語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ】HAUNTED GRANDTREE -ハロウィンのいたずらお化け-の感想

ここ数年でぐっとハロウィンが日本に定着した感がありますが、それと同時に謎解き界隈にもクリスマス謎と同じくらいハロウィン謎というものが出てきたような気がします。

 

今年も近所のイトーヨーカドーから岩下の新生姜ミュージアムまで色々な施設でハロウィン謎解きイベントが行われていました。

 

今日書くのはグランツリー武蔵小杉で行われていたAnotherVisionの周遊謎解きです。

こちらネタバレ解禁になっているので冊子の謎を載せつつ感想を書いていきます。

 

タイトル&ストーリー

HAUNTED GRANDTREE

-ハロウィンのいたずらお化け-

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 四人

グランツリー武蔵小杉

500円(アプリ提示で300円)(知らなかったよ…しょんぼり)

成功

f:id:nazoko_dayo:20181031181743j:image

館内をまわって謎を解き、いたずらおばけたちを退治しよう!

見事 謎を解ききった方にはお菓子をプレゼント!

 

 

STEP1

受付をするとこの紙がもらえます。(あえて書き込みは消さないスタイル)

f:id:nazoko_dayo:20181031171503j:image

3階の探索スタートです。

看板の撮影は全くしていないのでヒントを書いてみます。

a 緑の中に一つだけオレンジの折り鶴があり、そこに「かめん」と書いてありました

bディスプレイにカボチャがあり、その部分を読むと「あそび」

cパネルに動物と鳴き声が書いてあるので、「もー」という鳴き声の動物「うし」

 

これをスペードに持っていきます。

 

STEP2

すると白黒の傘を持った依頼人から依頼書をもらいます。

f:id:nazoko_dayo:20181031171516j:image

 

お化けを全員やっつけてほしいとのこと。

 

1匹目

f:id:nazoko_dayo:20181031171524j:image

4階から回ります。

Q1 緑でかかし、青でおばけ、赤でかぼちゃと書いてあるので「おかし」

Q2 骸骨を組み合わせると「タマシイ」

Q3 しりとりをしてなんやかんやする(忘れた)と「おまもり」

 

なぜかおまもりを「おみくじ」と書いていたというミスを乗り越え、このお守りに「退治」と書けばお化けを退治できるようです。

 

2匹目

1匹目を退治して2匹目へ。突然指示がざっくりし始めてちょっと嬉しくなります。なんだなんだやみくもに探すのか!?いいえ、違いました。

 

A とりあえずハートに行くとaと同じ折り鶴があり「うらめしや」と書いてあります

ここで、これは前の問題を使うのか、と気付くと問題が大文字「A」なのもスッと納得がいきました。

B bと対応させてかぼちゃのある場所は「いと」

C cと対応させて「ぶー」と鳴くのは「ぶた」

ということでダイヤへ。

するとなぜかチョコレートを持ったお化けがいました。

 

3匹目

f:id:nazoko_dayo:20181031171552j:image

もっと指示がざっくりし始めました。どういうことなの?!と思ってとりあえず2階にいるというので「2」を入れて解いてみると

その1 Aエリア

その2 あかいろ

その3 ふろあ

ということなのでフロアと同じ色、青の矢印矢印を作ります。

f:id:nazoko_dayo:20181031181842j:image

「あご」

 

「あご????!!???」全員が言いました。

そう。どう見てもあごなのです。Aエリアの赤いあご、と出ます。

 

あご…と思っていると隣に赤の矢印で「おかし」が出ています。

 

この問題をよく見ると「おばけは各階にいるかれらのアンゴウにした」とあるので他のフロアでも成り立つのではないかとそれぞれ1,4でやってみると

1階 Bエリア 四角い おかし→これはチョコレートのことですね

4階 ネクタイ あかくろ 十字架→全然覚えてなかったけどドラキュラみたいだったかも…

となります。

 

ん?各階?じゃあ3階は?と当てはめてみると

3階 メガネ しろくろ かさ

となり、

依頼人じゃねえかよ!

となります。

 

これ、エクストラです。先に解いてしまいましたすみません。

 

 

ということで、謎の「赤いあご」を探しに行くと、マジであごが赤いおばけがいました。

出会って言った言葉「あご赤い!!!」かわいい子だったけどあご赤かった…。

 

この際に退治したお化けから「もう一匹おばけがいる」という情報ももらえます。

そうして解きなおしすると3階のお化けも分かるという流れでした。

 

 

 

難易度は易しめながらも気づきのある綺麗な謎でした。さすがAnotherVision!

でもなんで赤いあごにしたんだろう…。印象に残るからかな…。かわいい子だったけどあご赤かった…。

f:id:nazoko_dayo:20181031171604j:image

お菓子も可愛かった!

f:id:nazoko_dayo:20181031181923j:image