語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【11月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

 

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!

先月すごい数の謎解き公演に参加したのですが、今月もやっているものがほとんどないので切ない気持ちになりつつご紹介します。公演の切り替え月なのかもしれませんねえ。

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

 

君は明日と消えていった(東京)【SCRAP】

ルーム型60分公演。2016年度満足度1位のリアル脱出ゲームです。

とにかくストーリーがとても良い、そしてみずきが可愛い。何はともあれみずきが可愛い。ぜひ多くの方に行っていただきたいです。

 

沈みゆく豪華客船からの脱出(東京)【SCRAP】

ルーム型60分公演。とにかくストーリーがとても良い、そしてルネが可愛い。(あれ、コピペ?)

終わった後に(成功すれば)にこにこしちゃうこと間違いなくて、この間まで「みずきー」と言っていた人が「ルネ!」となります。仕方ないね。

この再演でもらえる冊子がうらやましすぎるのでプレイしていない方本当に参加してください。ずるい。

 

アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

ホール型60分公演。謎解きCaféスイッチで行われていたタンブルウィードの大人気公演がなんとTMCのヒミツキチラボにて開催。

特に謎解きをたくさんしている人に人気の高い公演です。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

宇宙怪獣からの脱出(横浜)【SCRAP】

結構前の公演の再演とはいえ色あせない謎とわくわくする設定でとても楽しいです。 謎ではないところでも盛り上がる要素が多く、みんながヒーローになれます。

ぜひ行ったことのない方は行ってみてほしいと思います。

 

初心者におすすめ

Mr.chittaからの招待状(川崎)【タカラッシュブラックレーベル

周遊。謎解きにある程度慣れた人もかなり感動するギミックが続々出てきます。謎はさほど難しくないので、初心者の方もかなり楽しくプレイできると思います。

デートにもおすすめです。

 

ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出(全国7か所)【SCRAP】

60分ルーム型。成功率は低めなので初心者で行ってしまうとおそらく脱出はできないと思いますが(おい)それでもルーム型の面白さが詰まったアジトなので初めてのルーム型としておすすめしたいです。

 

終わらない学級会からの脱出(札幌)【SCRAP】

今となっては見ない形の「古き良き」リアル脱出ゲームという感じがして逆に新鮮でとても好きです。 

 

お子様と一緒の方におすすめ

 

タイムアドベンチャー(東京)【タカラッシュ】

花やしきで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、遊園地を楽しみつつ宝探しができると思います。謎解き好きの私たちは10分で終わりました(白目)

 

 

デートにおすすめ 

地下謎への招待状2018【SCRAP】

特にストーリーもなく、3~5時間くらいかかり、地下鉄の駅周辺を再発見をするという内容のため、そこまで仲の良くない人とだとちょっと辛くなる可能性のある謎解きです。

逆に言うと気になる人と親しくなれるチャンス!(??)一日かけてのんびりプレイするくらいの気持ちだと良いかもしれませんね。

 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

 

原作ファンにおすすめ

公安最終試験からの脱出(全国)【SCRAP】

ホール型。私は名探偵コナンのファンですが、今までのホール型のコナンの中では終始テンションが上がり、一番楽しかったです。

賛否はありますが、原作ファンにはぜひプレイしてほしいです。

 

謎解き玄人におすすめ

モリーボックス2(大阪)【テクノナーゾ】

ホール型。ものすごい情報量に飲まれそうになりながら、点と点をつないでいくと感動ストーリーが見えるというなんだかものすごい公演。

謎解きに慣れている人でも面食らう「物量」で大変苦しいのですが、途中からそれを楽しいと思ってしまう中毒性があります。

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。