語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

Live-Rally ―運命をつなぐ物語2-の感想

東京都立中央図書館を舞台として行われる謎解きの第二弾のスタジアム型(でいいですよね?図書館中歩き回るから)に参加してきました。

 

前回は2月に行われていました。その時は周遊で参加したのですが、「え、これ、公演型でやったの…」という分量で戦慄したのを覚えていたのですが、今回もそんな感じでした。無料なのに!解きごたえが!すごい!

 

タイトル&ストーリー

Live-Rally

―運命をつなぐ物語2-

スタジアム型(本日のみ)

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり+ふたり

東京都立中央図書館

無料

成功

f:id:nazoko_dayo:20181116192131j:image

本が人々の運命をつなぐ。

全ての謎を解き明かし真実にたどり着け。

 

所感

都立中央図書館に行くのは2回目です。そう、謎解きでしか行っていない。ばれた。

東京都民になったものの、広尾は少し遠いですね。非常にきれいで学習スペースも多いので実に作業が捗りそうなのですが…ということでこのような機会があると普段は行かない場所のことが色々知れて嬉しいです。

 

コミックが読めるスペースや雑談できる交流スペースなどもあるようで、最近の図書館は変わってきているのだなと思いました。

 

今回は公演型だったので地下の書庫にも入ることができ、めったにない体験もできました。あんなふうになっているのですね。ご一緒させていただいた方々が「私もやってみたーい!」と楽しそうだったのが印象的でした。

 

 

謎の話

司会の方に「謎解きに慣れている方はゆっくり解きましょう」と言われたので、あまり慣れてないとおっしゃっている同じチームになった方に合わせて動いていたらギリギリでしたよ!高度な情報戦ですね本当に!(?)

 

最後の方少し飛ばし気味に解いてしまったけれども、綺麗にひらめけたので嬉しかったです。

 

中々ボリュームのある謎でした。

同行者の慣れてない方が「よだかは謎の量が多いのでしょ…」と怯えていたのを40分くらいに思い出しました。そして「いやいや、今回はそんなことないと思いますよ」って言ったのも。嘘。

 

 

図書館でやることを大事にした、図書館でしかできない、そして、図書館を新たに発見する謎でとても楽しかったです。謎もなのですが、ストーリーも図書館だからこそで、1時間を大事に使えたような感じがしました。

 

 

こちら、明日11月17日から12月20日まで周遊謎解きとしてリメイクされて東京都立中央図書館で行われます。

平日 午前10時00分から午後8時00分まで

土日 午前10時00分から午後4時30分まで

だそうです。平日は遅くまでやっているのですね。

 

無料とは思えないボリュームの謎と素敵なストーリーがありますので行ってみてはいかがでしょうか。

比較的読むものが多いので大人向けかと思います。しかし大人の方と一緒であれば小学校高学年からでも挑戦はできると思います。

そして、これ、60分でやったのかーと思ってください。