語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

真夜中に消えたからくりの鍵の感想

これからの寒い時期でも安心な室内周遊…なぞともカフェのナゾラリーです。

 

からくりサーカスとのコラボで原作は名前くらいしか知りませんが問題なくプレイできました。

ずっと「あるるかんって何?名前?」と聞いていましたが…。

 

特典でクリアファイルもらえましたがなんかパッと見からくりサーカス感がそんなにないのがちょっと残念でした(原作のファンでもなんでもないから原作のファンだったら大喜びとかだったら申し訳ない…)

 

 

タイトル&ストーリー

真夜中に消えたからくりの鍵

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

なぞともカフェ渋谷

2160円

かかった時間 約1時間

成功

f:id:nazoko_dayo:20181116142328j:image

巷で人気の「仲町サーカス」を見に行く途中、あなたは自動人形に襲われてしまう。 もうだめだ…!と諦めかけたその時、才賀勝と名乗る少年に助けられ難を逃れることができた。 しかし、自動人形を倒すために必要なカバンを奪われてしまったようで…? 「ねぇ、キミ! ぼくと一緒に“あるるかん”を見つけるのを手伝ってくれない?」 勝としろがねと協力して全ての謎を解き明かし、自動人形を破壊せよ!

 

所感

からくりサーカスは名前だけは知っていたのですが1997年から2006年までサンデーで連載されていたようで、今年の10月からアニメになっているようです。

 

最近なんかこういう事例多いですよね。懐かし漫画のアニメ化。

どうやら調べてみると結構すっ飛ばして進行しているようで「ここはカットして欲しくなかった」ファンが続出しているようですね…長い作品あるある…。

 

こちらのプレイにはロケなぞアプリのダウンロードが必要になります。

正直面倒くさいと思いましたが、一瞬でダウンロード終わるので大丈夫です。まじ一瞬でした。ちょっと笑いました。

 

ロケなぞを利用することでOPとEDにVTRを見られることととヒントが見られます。

なるほど上手い使い方ですね。

 

謎の話

全体的に好きな…というかちょっと考える謎が多くて楽しかったです。

あ、でも私でも解けるレベルのちょっと考えるなので謎を解くのが苦手な方も大丈夫な難易度かと。

 

ただ、とある謎で絶対これで合っているのに…という事が多発しているようなのでしばらく悩んだらカウンターに相談してみると良いと思います。店員さんいわく結構困っている方多いみたいでした。

ヒント見ても「いや、それはやってる」となると思うので。

 

館内周遊ではありますが最後の答え合わせはロケなぞを使うのでスタッフの忙しさなどあまり気にせずにプレイ出来るのも良い所でした。

全国のなぞともカフェで出来るのでお気軽にどうぞ。

 

私、ナゾラリー好きかもしれないな、と最近思ってます。なんでだろ、周遊だけどそこそこ重くて椅子と机が確実にあるからかな。

 

実際にプレイする前は「ナゾラリー」というの自体がなんだか分からずにやろうと思ったこともなかったので勿体なかったし、やってみると色々変わりますね。

 

 

なぞともカフェはCUBEもいくつかプレイしてますが、制限時間があまりに短くてなんか上手く書けないこともあって感想書かないのですよね…今度書こうかな。