語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

Mystic Minds (視点を変える展謎解き)感想

みなとみらいの商業施設「Mark is」で行われている周遊謎解きです。

 


視点を変える展という展示会に合わせて行われています。

f:id:nazoko_dayo:20181118132733j:image

これまでと違う視点で医療に触れられる展覧会。あなたと医療の向き合い方が一瞬で変わる、驚くような気づきがあるはずです

 

タイトル&ストーリー

Mystic Minds

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

Mark is

無料(1組ひとつのみの冊子配布)

かかった時間 約40分

成功

f:id:nazoko_dayo:20181118132719j:image

仕掛けられた謎を解きながら、サンタクロースを探し出す謎解きゲームです。見事サンタクロースを見つけ出すとプレゼントがもらえます。

 

所感&謎の話

謎自体は比較的ライト目でお子様が楽しくとける難易度なのですが、(何個か詰まった謎はありましたが…)この謎解きの最大の特徴はヒントが楽しい事かなと。


子供がプレイしやすいように謎を分かりやすくしたり、ヒントを準備したりなどは当たり前という前提で、それ以上に、ヒントをアトラクティブにすることで謎解き自体を楽しめる仕組みが良かったです。


これは私にとっては謎解きの「視点を変える」経験でした。

 

答えは分かってもヒントで「おお」となる感じ。


解く過程が楽しいと小謎が好きになれるかもしれないですね!私向け!(?)

そう言えば勉強を好きになるのも過程が大事だったような気がしました(遠い昔の記憶)


また謎の仕組みも「視点を変える」が色々盛り込まれてて楽しかったです。

 

 

本日19時まで開催なのでお近くの方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

それはそうとこの時期、謎解き界隈ではサンタクロースがいなくなりがちですね。今年はあと何人見つけたり助けたりするのかな?