語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

スレイヤーズなぞとき ドラグ・スレイブを取り戻せ!の感想

明日11/30から行われるスレイヤーズのリアル謎解きゲームの先行公演にお邪魔させていただきました。

 

KADOKAWAの30周年プロジェクトのひとつとしての謎解きで、全国の水族館を舞台に行われます。

大人気小説とのコラボはまさにその世界観に入り込めるもので、「水族館」と「スレイヤーズ」をうまく組み合わせている印象でした。

 

謎はね、あのね、謎解き好きな人でも初めから全力を出していった方がいいよと先に言っておきます。

 

タイトル&ストーリー

スレイヤーズなぞとき

ドラグ・スレイブを取り戻せ!

スタジアム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 三人

しながわ水族館

価格 3500円

成功

f:id:nazoko_dayo:20181129122926j:image

 (公式様からお借りしました)

最強魔法 ドラグ・スレイブが奪われた!?

トレジャーハンターのあなたは財宝の噂を聞きつけ水の神殿に訪れていた。

そこで出会ったのは、すべての魔法を奪われてしまった天才魔道士リナ=インバースと、『悪意のある言葉』を奪う特殊能力を持つ、フリアと名乗る巫女。

リナが奪われた言葉は地下洞窟に暗号となって散らばっており、それらを解き明かすことで言葉を取り戻せるようだ。

「そこのあんた!! ちっと協力してくんない!? あたしと一緒に暗号を解き明かすわよ!! 」

魔法を使えなくなり『か弱いただの美少女』(自称)となってしまったリナと共に全ての暗号を解き明かし、

ドラグ・スレイブを取り戻す事ができるのか!?

 

 

所感

私はスレイヤーズは少しだけ、そう、リナの声優さんは林原めぐみさん!と知っているという申し訳ない状況でした。なぜならば生まれ育った宮城県に、テレ東がないから………!!この格差大人になってから結構感じることが多いです。最近の若者はネットでそんな格差感じないんだろうなって思うとうらやましい…。この話はまたの機会にでも。あ、でもスレイヤーズの主題歌は歌えます(?)(林原さんの歌が好き)

 

それはさておき、こちらの謎解き、KADOKAWAさんのプロジェクトということで、原作的には小説の方となっております。

謎解きのアイテムも全体的に小説っぽさがあって自分が小説の登場人物になっている感じがとてもありました。

 

しかしながら嬉しいことにOP、EDのアニメは林原めぐみさんのフルボイス!思っていた以上にアニメも長く、この謎解きのためのオリジナルストーリーです。そこで一瞬でリナ=インバースの性格が把握できました。むちゃくちゃな美少女!

 

そしてオリジナルキャラの監修をあらいずみるいさんが行っているということでした。フリアというオリジナルキャラクターも、なんかこう、いい味出ていました。

 

ファンにとっては久しぶりに聞くリナの声なんじゃないのかな。解説などを聞くと作品に対する愛情も感じられて、愛のある作品は良いな…そして私が作品のファンなら嬉しいだろうな…と思いました。

 

謎の話

私がこういうことで、ある意味ネタバレとも感じられるのですが、参加する方に後悔してほしくないので…言いますね。

難易度は高めです!

 

今回とある番組で謎解き界の神様として出ていらした方とご一緒させていただいたのですが、神の導きで成功させていただいたような感じでした…。

そこそこ謎解きは場数踏んでいる私(謎は解けないが)ですが、この難易度は久しぶりかもしれない…と思いました。

 

昨日解説で何度か「なるほどー」と言い、今日家に帰って落ち着いてキットを眺めて「なるほどー」と言っています。

 

LINEによる結構丁寧なヒントがあります。謎解きに慣れていない方はちょっとでも詰まったらヒントを見ることをお勧めします。なぜならば謎解きは最後まで行ってこそ、その最後で悩むからこそ楽しいと私は思っているからです。

 

また、小説を模しているだけあり、読み物がとても多いです。なくさないようにお気をつけてください。

 

とにかく情報量の多い公演だったな…と。

何をもってして「情報」と私が行っているのかは参加してからのお楽しみに…。

 

 

情報

その他お伝えしたいことです。

・バインダーが絶対と言っていいほど欲しくなる公演です。自分のを持ってくるでもいいと思いますが、貸し出しがあるようなので安心してください。ポケット付きの折り畳みA3でした。(それでも「紙がない」って言いまくった)

 

・夜の水族館を歩き回りますので履物はスニーカーが良いと思います。

 

・こんなフォトスポットも。ファンにはたまらないのではないでしょうか。

 f:id:nazoko_dayo:20181129122953j:image
f:id:nazoko_dayo:20181129123001j:image

 

・クリアファイル謎の物販もあるようです。