語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【持ち帰り謎】僕のヒーローアカデミア謎ファイルの感想

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」にのっとって珍しく持ち帰り謎のレビューをしていますが、今回はあそびファクトリーが出している「僕のヒーローアカデミア」の謎ファイルの感想です。

ただし、2種やっておりませんので4種のみです(申し訳ない)

 

制作は色々な謎解き制作団体なのでそれぞれの味も楽しめますし、ファイルが可愛いのでファンはそれだけでも嬉しいです。

ちなみに私は謎解きでの予習が高じて作品のファンになりました。

 

…と書いておいて、先日友人と話していた時に「ヒロアカのクリアファイル謎は原作のことよく知らないとちょっと難しい」と言っていて、はっとしたので、謎解きという視点からの感想も書こうかなと思いました。

 

Being”OfA”Hero

緑谷出久×東京大学謎解き制作集団AnotherVision

難易度2

満足度4

 

【作品ファン目線】

ストーリーが実にヒロアカっぽいというか、こんな謎解き公演がありそうな感じでした。ヴィランと戦う流れもとてもスムーズです。

とある登場人物のセリフがその人の声で脳内再生されてしまうほどの再現度でした。

そしてデクっぽさがある小物がとても可愛いです。

 

【謎解きファン目線】

確かに「個性」を知らないと辛い部分はあるけれども、それも謎の一部として使われているので資料を見て解けば問題ないと思います。(というか私も完璧に全員の個性を把握しているかと言えばそうでもなく、結構見ながら解いていることもあります)

 

公式難易度は☆2ということで、初心者向けではあるけど、謎解きの楽しさが詰まっている作品です。最後も一筋縄ではいかぬところがさすがで楽しいです。

 

全力疾走飯田くん

飯田天哉×ハードナッツ

難易度3

満足度3

 

【作品ファン目線】

明らかに主人公に近い登場人物なのにメガネの三白眼がいまいちなのか、真面目なのがいまいちなのかアクキーとかバッジから除外され始めた飯田君。クリアファイルはあって良かったね…と言ったよ飯田君。

 

キャラの特性を活かして謎が組みたててあるので解いていて楽しいです。あと、最後に「飯田君…!」となるので特に飯田君ファンじゃなくてもおすすめです。

 

【謎解きファン目線】

難易度はそこそこですが、持ち帰り謎には珍しいギミックがあります。私はうっかり外でやってしまいましたが、家でやればよかったな…と思いました。

謎も盛りだくさんです。本当に。かなり色々解いたような気がします。ということで「個性がわからない…!」となる瞬間があるかもしれませんが、同梱の紙を見れば大丈夫です。

ちなみに私は中謎当たりで「??」となったのでヒント見ましたがヒントも丁寧で良いですね!

 

轟焦凍:エンカウント

轟焦凍×ENIG-ROID

難易度2

満足度3

 

【作品ファン目線】

轟君とのコミュニケーションという感じがしてこんな私でも轟君の役に立っているのだな…という感じのする謎の没入感のある構成でした。

私と轟君の世界でした(??)

 

【謎解きファン目線】

今回プレイした中では一番初心者向きかなと思いました。

全体的に謎の構成も分かりやすいですし、なんといっても轟君の個性を把握していれば大丈夫なので安心です(?)

全体的な流れを他と比較してしまうとちょっと物足りないかもと思うところも個人的にはあるかなと思いました。

 

お茶の子サイサイ

麗日お茶子×ニチョ謎

難易度4

満足度5

 

【作品ファン目線】

とにかくストーリーが可愛い。

女子たちの実際にありそうな感じのストーリーで進んでいくのも、時間経過で色々な事件(?)が起こるのも楽しいです。

個性をうまく謎と組み合わせていてそれもすごいのですが、時間経過のストーリーもうまく謎と組み合わせていてすごいなと。とにかくなんだか「なんで!?」となります。

 

【謎解きファン目線】
すげえ…って何回言ったかと思うくらい言いました。

 

創ったのがニチョ謎なので難しいのかなと思いましたが、私でもじっくり取り組めばヒントなしで行ける謎でした。

これはヒロアカ知らない人にもぜひやってもらいたい作品です。本当に「すげえ」ってずっと言っていました。個性はほら、資料見ればわかるし、謎の前提みたいな感じで使われているから全然大丈夫ですから本当に。

 

謎解爆破任務

爆豪勝己×よだかのレコード

難易度5

満足度4


【作品ファン目線】

かっちゃんにののしられながら進むご褒美謎解きです(?)本当にかっちゃんは能力はあるのに………。

こうして色々な人とプレイしてみると轟君とは一緒にやりやすかったなって思いました(何の話)でも能力はあるのでかっこいいね、かっちゃん。(もはや謎の話ではない)

 

【謎解きファン目線】
90分位かかってしまったのですが(白目)

私にとっては難しかったです…小謎もそこそこ骨がある…と思いました。

王道の謎解きという感じです。初心者もヒント見ながら長く楽しめそうでした。

 

一気にやらないと「???」となるかもしれないというか、なりました。勢いで解くと多分ふぅ⤴︎ ⤴︎となりそう。寝かせることをオススメしない一品です。

 

 

このほかに、ものすごい難易度が高いと噂のヴィランと遅れて発売されたオールマイトがあります。

 プレイしたら追記しますね。ヴィランはやるのだろうか私………