語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

闇の王の復活の感想

本日書くのは先程クリアしたてのよみうりランドで行われているファイナルファンタジーⅩⅠの謎解きです。

 

特に2日に行われたFFⅩⅠのオフイベントは久しぶりらしく、かなりファンの間で盛り上がっているようですね。

 

しかし私は驚きました。

なんだこの難易度は、と。

 

 

ところでイレブンが変換されません(スマホ)

イレブンっていれると「15 明刹工業高校ラグビー部(成瀬芳貴)」て出てきます(誰)(Simeji)

 

タイトル&ストーリー

闇の王の復活

周遊型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆(エクストラ☆☆☆☆☆)

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

3000円+入場料1800円×2日分

1.5時間でノーマル→シークレットもらい絶望→再度来園45分くらいでクリア

成功

f:id:nazoko_dayo:20181209144314j:image

ストーリーはWeb上で確認できないので割愛します。

 

所感

私は残念ながらFFⅩⅠのことは全く分かりませんので、その点での評価(?)は出来ませんが、ゲームのキャラや技などを上手く謎に使っていて恐らくファンの方ならとても嬉しいのだろうなと思っていました。

 

クリアするとノーマルクリアで缶バッチ(2種のうちひとつ)シークレットクリアでアクリルキーホルダーがもらえます。

f:id:nazoko_dayo:20181209143115j:image

 

よみうりランドには恐らくゲームの音楽も流れていたり(分からないのですがFFっぽい音楽だなと思っていた…)、パネルがあったり

f:id:nazoko_dayo:20181209142850j:image

ファンなら1日楽しめそうな仕掛けが沢山ありました。

 

というか謎がたぶん1日がかりになるよこれ…(遠い目)

 

 

謎の話

私の同行者は周遊謎解きは長くて2時間、大体を1.5時間位で回ることを前提としてスケジュールを組んでいきます。

 

毎回終わるのかしら…と思いながらついて行きますが、だいたい時間通りに終わるのですごいなと思ってます。

 

さて、この周遊に行こうとしたのはぽっかり空いた空き時間でした。

 

まずね、よみうりランドが遠いのよ。夜の遊園地をよみうりランドでプレイしたことが無い私は初よみうりランドでしたが、ゴンドラまじこわいよ天空の遊園地かよ(高所恐怖症)

 

ということでお尻があるので実質謎解きで使える時間は1.5時間しかないのですが、「まあ終わるだろう」と思っていました。

 

 

終わりません。

 

これはついでかい文字になるほどに終わりません。

解けたのは寝かせたからではなく12/1からバージョンアップがあったからです(白目)

f:id:nazoko_dayo:20181209142412j:image

新しい「シークレット謎シート」を見て察したという感じ。

 

謎にある程度慣れた者の所感でこれなのでFF勢の方はご参考まで。

 

ノーマルは1.5時間で終わりました。

ノーマルの謎の難易度的には万人が楽しんで参加できる感じです。

が、

探索が辛かった…。

 

我々そこそこ謎解き参加している民なのにパネル探せず「ナイヨーナイヨー」とさ迷っていたら、FF勢と思しき方に「あちらにありますよ…」とお声がけして頂きました。

 

ありがとうありがとう。違うゲームから迷い込んだ私たちにまで優しい。

 

それ以外にも「探索(白目)」となるシチュエーションが沢山ありました。地図が難しい…。

 

 

そして、シークレットの用紙をもらい意識が遠のきました。

 

というかね、ノーマルクリア時点で、クリア用紙と缶バッチ貰えなかったのですよ(本日頂きました)

そんで突然シークレットもらったもんで終わった気がしなくて。

 

 

ということで本日それを解明するために行ったのですが…これシークレットすごい難しくない?!

しかしシンプルな姿でここまで謎にするのはある意味すごい…と思いました。ノー対策で行ってよく解けたものだよかったよかった。

 

これ謎解きなれてない方々よくクリアしてますね。尊敬する。

 

ということでこちら16日まで開催です。謎解き好きにも行ってもらいたいなーあのシークレット。ただ謎としては高いですよね。缶バッチとアクリルキーホルダーで1500円って感じなのかな。