語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

トントゥと不思議なスノードームの感想

昨年は結構クリスマスで謎が色々あったような気がしますが、今年はクリスマスにちなんだ謎解きはあまり聞かない印象です。

 

そろそろサンタさんが行方不明になりすぎ(謎解きの設定)だとばれたのですかね。ちゃんと仕事してもらわないと困りますからね。

その点この謎解きに出てくる「トントゥ」はちゃんと仕事してますからえらいです(?)

 

タイトル&ストーリー

トントゥと不思議なスノードーム

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 2人

無料

かかった時間50分

成功

f:id:nazoko_dayo:20181210192320j:image

もうすぐクリスマス。

街じゅうがうきうきしたムードに包まれている。

あなたは遊びにきていたデパートで、不思議な妖精「トントゥ」に出会った。

トントゥは、サンタクロースを手伝う妖精たち。

新型ワープ装置「スノードーム」を使って、みんなへのプレゼントを持って街にやってきたのだという。

しかし、ワープの途中で装置がこわれてしまい、プレゼントがサンタの国に残ったままになってしまったらしい。

このままではプレゼントを配ることができないので、困っているのだった。

どうやら、ワープ装置の部品は街じゅうに散らばっているらしい。

プレゼントをみんなに配るため、トントゥを助けてスノードームを直そう!

 

 

所感

蒲田にある商業施設、グランデュオ蒲田で行われている無料の謎解きです。

 

昨年もよだかのレコードが創っていたのですが、昨年よりはちょっと謎の量が増えが感じがしました。

 

代わりに(?)正解者に配られていた500円の商品券は抽選に。前回はその場でもらえたので使ってパフェ食べて帰ってきたので少し残念…。

というか昨年は正解すれば即商品券もらえていたから(これリピーターいるのでは…)と思っていたのですが、そのせいなのかしら…。

 

個人的には抽選でもその場で当たり外れがすぐに分かるとありがたいと思いました。ちなみに当たっても往復で500円以上かかりそうなので抽選には応募していません!!ご参考まで!

 

謎の話

トントゥがとても可愛いです。

トントゥとは人に似た小人で、森の中や、人の家に住み着いていると言われていて、クリスマスが近づくと子供たちが良い子にしているか見て回るらしいです。

なまはげみたいなもんか?(違います)

 

一つ一つの小謎は子供でも解ける感じの難易度です。親子連れでプレイしても楽しくできると思います。ヒントもあるのでわからない場合は積極的に活用しましょう。悩んでいるお母さんをヒント…と横目で見ていた…。

 

 

最後の最後の謎で「何を言っているの…?」とちょっと悩みまして、どうにか同行者が解いたのですが、ふとした瞬間に解き筋を見つけて、「ぬおおお」と言いました。何言っているかわからないと思うんですが、たぶんやれば分かります。

 

 

開催は12/25クリスマスまでです。クリスマスまであと15日ですね!