語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ワイリーステージ最強の罠の感想

ロックマンは2017年12月17日に30周年を迎えたそうです。その記念イベント「ロックマンユナイト」では謎解きが行われていましたが、

www.goiryoku-d.com

 

 

そのファイナルイベントとして新たに周遊謎解きが追加されました。

明日までなので気になっている方はぜひ。

 

タイトル&ストーリー

ワイリーステージ最強の罠

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

花やしき

入園代1000円+参加代金500円

かかった時間 35分程度

成功

f:id:nazoko_dayo:20181215175652j:image

熱斗ロックマン(エグゼ)、そして歴代ロックマンたちの活躍によって、Dr.ワイリーの野望は阻止し、「花やしき」にも平和が訪れた・・・と思ったのもつかの間。懲りないDr.ワイリーは熱斗と歴代ロックマンたちに復讐するためにひそかにゲートマンを捕獲し、準備を進めていたのだ。

 


所感&謎の話

ロックマン30周年のファイナルイベントとして行われている謎解きです。

色々なロックマン、そして敵が出てくるのでおそらくファンは楽しいのだろうなという印象です。

 

 
ロックマンユナイトの謎解き第二弾ですが、第一弾よりもパネルがでかい。何言っているのかと思っているかと思いますが、でかい。

豪華!と思いました。

 

というかあんなでかいのあると思ってないから「ここら辺なのにないなー」と言っていた。

周遊謎解きはA4からA3のパネルというのは単なる思い込みなのだなと思いました(何の話)

 

現在花やしきの周遊は4種類ありますが、結構パネル系が豪華で良いですよね。タイムアドベンチャーなんかパネルの域を超えているような。

タカラッシュはそういうところが良いですよね。

 

あとストーリーが結構しっかりしているのでファンの方は嬉しいのではないかと思いました。前回と一緒の感想ですね。初心者の方でも90分もあれば終わると思うので二つ一緒にプレイしても楽しそうです。

 

さて謎。

比較的謎はライトですが、ラスト2手くらいの謎がなかなか斬新でした。

「言っていることは分かる。しかし何を言っているのだ」と思ったのですが、同行者がひらめいてなるほどなとなりました。

でも結構謎解きに行っている私たちが斬新と思うということは王道の謎路線に乗っていないということで良いことなんだろうなと思っております。

 

謎解きに慣れていない方だと結構困惑するかもしれないですが、ヒントもあるので頑張ってください!

 

明日までです。