語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ブログを2年続けてみて

2016年の夏から始めたこちらのブログ、昨日までで 936記事を突破し、我ながらよく書いたものだと思っております(自画自賛

「毎日書くのはすごい」と書いているだけなのに褒められるのでブログ書くのはお得です(??)

 

さて、ブログを2年続けてみてその感想を書こうかなと。

 

プレスとして少しばかり認識してもらえるようだ

個人ブロガーではありますが、プレスとして公演に呼ばれることも少しですが増えてきました。

本当に光栄なことです。

 

特にナゾガクなんかでは、できるだけその日のうちにアップして次の日以降の選択の助けになればと思って活動していました。誰かのお役に立てていれば幸いです。

 

できるだけ多くの方に謎解きの魅力が伝わるように今後も頑張って書いていきたいと思います。

 

自分のペースが掴めた

記事を書く時間のペースがつかめました。30分。

Twitterアンケートのおかげもあってネタがないなんてこともなく、好き勝手に書かせてもらえています。

 

引用リツイートしてくれる人が減った

1年目は引用してくれた人を嬉しくてRTしていましたが、私のRTでTLが埋まるという事態が発生しかねなかったのでやめました。

引用してくださった皆さん!見てるよ!いいねしないのはブログでいいねの機能使っているからだよ!心ではいいねしているよ!

 

すると今やおひとり毎日、あとはまばらに、 の引用RTになりました。

 

みんな読んでいるのかいないのか、分からない。

と思っていると案外読まれている。ありがたい。

 

いいねをくれるイツメン

ブログあげるといつも「いいね」をくれる方。

応援していただいているなあとほっこりしています。

 

夫がたまにいいねするのはなぜなのか考えている。

 

結婚した

これもブログを書いていなかったらどうなっていたのだろうか…。

夫がどのように思っているかわかりませんが、毎日ブログを書いてツイートしている=毎日何かしら絡める事由があるということです。 

 

単にリプライするよりは絡みやすかったのではないでしょうか。知らんけど。

 

来年のなぞこさんは?

心のうちに留めておこうかと思いましたが、書いちゃいます。

 

最近のブログでちょこちょこ書いておりますが、どうやら当ブログ、私の感想が謎解きに飽き飽きとしている様子が見え純粋に謎解きが好きな人、特に初心者には良くない影響があると思っている方がいるようで。

 

まあ、それはそうなのかもしれません。4年、約600の公演をこなしている私はどう頑張っても初心者にはもう寄り添えないのです。

面白い面白くないとかの話ではなく、今の私は新鮮さやわくわく感など序盤の頃持っていた感情を失ってしまっています。

初心者とは違う景色が見えているとも言えます。同じ公演を体験してもきっと違う体験になっているのだと思います。

 

まあただ、私は1回も「公演に飽きた」とは言っていないし(飽きたのはマダムタッソーのロケーション)、「謎解きが向いてない」のは謎検で平均点以下だから紛れもない事実だと思うのですよ。

それらの発言がマイナスの感情にばかりあふれているととらえられるのであれば私の書き方が配慮に欠けているのだろうなと。

謎解きは好きだから続けてる。向いていない人でもやれる趣味なんだよと伝えたかったのもあるのですがね。

 

その方の意見としては私は影響力が強いのでそこをきちんと考えて楽しさあふれる記事を書いてほしい、という内容だと思ったのですが、(じっくり読みたくないので読んでいません)今がそう見えていないのであればご期待には沿えません。

感情を入れていない記事はシュコレの方をよかったら見てください。

www.syukore.net

 

私は人間だ。好きな公演があればちょっと苦手なものもあります。しかし私は作り手を尊敬しているので、自分がウームと思ってもそれを読者に押し付けているつもりはありませんでした。自分は苦手だけど、好きだと思う人もいるだろう、という書き方をしているつもりでした。

 

しかしそれが伝わらないなら私は感想を書くべきではないなと。

 

ブログを運営していると年間を通してとても嬉しいコメントをもらうことも多く、アンケートでもお褒めいただくことが多かったのは本当に嬉しいです。

 

少しでも誰かの楽しみの手助けになっているのであれば本当に嬉しい。一緒に行ってみたいと言っていただけるのも嬉しい。

スマホのトップに書いてあること、本当に私の気持ちなんです。

 

 

悪い意見に流されすぎだ、過剰反応だ、自意識過剰だと思っている方もいるかもしれません。

 

しかし正直なところ、毎日更新をしているとしんどい時もあります。

どうしても「今日はいまいち筆がのらない…」という時があります。

今も体中に発疹がでています。けどブログを書かないとならない。それでいい記事が書けるのか。なんのために?

 

毎日更新がクオリティの担保を揺るがす以上、私はそれを続けるべきではない。そう思った次第です。

 

ということで、来年は毎日更新を辞めます。ここ2年半、参加公演の感想をほとんどすべて書いていましたが、全てを書くことはしなくなると思います。

 

しかし当ブログは続けていくつもりですので皆様におかれましては引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

 

仕事中ブログ書けなくなったしね!