語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

サンタ姫を助け出せ! -聖なる夜の水族館からの脱出-の感想

突然ですがクイズです。

 

問題

しばらく行っていないな…と思っていたら一か月の間に二回も行くことになった場所どこだ?

 

正解

しながわ水族館

 

最近夫がクイズをブログで出しているので真似してみました(?)

 

先月末スレイヤーズなぞときでも来たしながわ水族館ですが、今月も行ってまいりました。何回行っても迷子になります。

 

タイトル&ストーリー

サンタ姫を助け出せ!

-聖なる夜の水族館からの脱出-

スタジアム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人

しながわ水族館

3000円

成功

f:id:nazoko_dayo:20181228174804j:image

今宵は聖なる夜

水族館で楽しいクリスマスを過ごそうとしていたら、気がつけば不思議な「海の世界」に閉じ込められてしまっていた。

―ここはサンタ姫が作り出した幻想の世界―

夢に囚われてしまったサンタ姫を助け出し、「海の世界」から脱出できるか!

 

 

所感

サンタ姫、その歴史は長く、もはや彼女は毎年さらわれるらしいです。理由はどうあれ。

 

ということでサンタ姫ファンも多くいるというこちらの公演ですが、今年はロケーションが水族館ということで「なぜ…」と思っていましたが、終わってみたらなるほどという感じでした。

 

とにかくOPの寸劇が今まで参加したNAZO×NAZO劇団の中で一番良かったです。

主役(なのか?)の役どころの設定の破壊力が半端なくて終始笑い通しでした。なのに最終的にクリスマスとうまく結びつけられていて、なるほど~となって、我々が謎を解いていた理由も明確になりすっきりしました。

 

また、同行者がしながわ水族館が初めてだったので謎を解きながら喜んでいるのがとても良かったです。

謎解きをしているとどうしてもゆっくり見られないのが難点ですが。あと私は何回来ても自分の位置が分からなくなるのでしな水は私の方位磁石がぐるぐる回る地帯のようです(比較的どこもそう)

 

謎の話

成功率がとても低いということが前の日でわかっていたので、「うまく役割分担するぞ!」と思って序盤から飛ばしましたが、飛ばす方向間違えて、結果かなりのスロースタートになりました。

 

きっとスタッフさんたちは「この二人は何をしているのか…!?」と思っていたでしょう。

言われたことを実行していただけなのですが、実行の仕方を間違えただけです(白目)

 

しかしそこからの同行者の追い上げが半端なくて、人とは追いつめられるといつもの3倍くらいの能力を発揮するのか…と思っておりました。

私は相変わらずですが。

私が「あ、これ解けた!」と思ったらすでに解き終わっていて、なんなら次の問題も解き終わっていたのだけれども。

 

その後も勢いよく駆け抜け、チームメイトが良い感じで閃きが連鎖したのでとても楽しかったですね。途中謎解きではあまり見かけないようなイベント(?)もあって「おお」と言いました。謎を解いて魔法が使える気分でこんなのかなと思ったり。

 

ちなみに成功していますが、解説を聞いて「ええ!?」と言ったのは内緒です。

いやあびっくりした。謎解きって色々なことが起こるから面白いですね!(?)