語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

あなたはチケット争奪戦に自信がありますか200人に聞きました

本日のアンケートのお題は「あなたはチケット争奪戦に自信がありますか」です。

 

昨今謎解き人口が増えてきたのか、チケット争奪戦が激戦になってきた気がします。

 

思い起こせば9月…TMC(東京ミステリーサーカス)で秋からの公演のチケットが一斉に発売になりサーバーがダウンしたのが記憶に新しいですね。

繋がったの3時間後とかだったような…。

 

SCRAPが1番自分たちのことを分かっていないというか、過小評価しているような気がしています。ずいぶん前から。

 

みなさんの結果

f:id:nazoko_dayo:20181230183107j:image

さて、みなさんの結果ですが、約80%、159人ほどが自信が無いと答えています。

 

ということはチケットを買えているのは極一部の強者ということなのか…?と思いました。

 

しかしチームを組んでいる人はグループチケット、もしくはそれがない場合は人数分抑えるということが多いと思うので、6人組としてひとり取るとすると「自信がある」人が20%くらいというのはなんだか納得のいく数字なのかもしれないと思いました。

 

 

別の意見として

そんな一方でチケットに関する意見として「当日でも購入できるチケットが増えた」という意見もありました。

 

今まで何か謎解きしたくてもふらっと行けるような環境がなかった東京にTMCが出来たことが謎解きの人口が増えている原因の一助にはなっているのだろうと思いました。

 

 

語彙力からの脱出2018年末アンケートは以上です。今年もお答え頂きありがとうございました!