語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

色々グランプリ2018

今年の謎解き納めは…今日なのかな?

アルティメットクイズショウトークエディションゆるくて楽しかったです。

 

さて、今年もたくさんの謎解きに参加させて頂きました!

 

さて、ランキングなんてつけたくないのですが、せっかくブログをやっているので今年私が体験した謎解き270(位)のランクを付けます!昨年から100も参加公演増えてるの怖い。

 

昨年と項目は変えました。(覚えてるかい!)(セルフ突っ込み)

 

 

「あーっ」オブザイヤー

1、Who Killed Cock Robin  -誰がコマドリを殺したか?-(よだかのレコード)

2、Colorfuls(AnotherVision)

3、明治探偵GAME2(タカラッシュブラックレーベル)

4、最終兵器工場からの脱出(SCRAP)

 

ここに入るのは主に失敗した公演です。

ここに挙げた全てにおいて「あー」となりました。

しかし意地悪だとかではなくて納得のいく「あー」なので、完敗的なアレなので、好きです。

 

クライオブザイヤー

1、君に忘れられた物語(ハードナッツ)

2、メモリーボックス2(テクノナーゾ)

3、さよなら僕らのマジックアワー(SCRAP)

 

実際に泣きはしませんでしたが、「いいお話だな」と思えた3公演です。

 

僕マジは私は期待していたよりは…感があり3位ではありますが、絶賛している方も多いし、その理由も分かるのでおすすめです。

 

楽しかったオブザイヤー

1、名探偵コナン·ザ·エスケープ ゼロの序曲(SCRAP)

2、アンドロイド工場からの脱出(SCRAP)

3、Escape From Black SPORU(タンブルウィード)

 

今年のコナンは本当に素晴らしかった…!USJもホール型も本当にファンが泣いて喜ぶ公演だった…!ありがとうSCRAP。今まで嫌いだとか言ってごめんな…。

愛してるよ!(テノヒラクルー)

 

 

どうなってんのオブザイヤー

1、忘却からの脱出(謎解倶楽部)

2、シングルズからの脱出27~鶏ハム製造工場長からの挑戦~(シングルズ)

3、漢字で学ぶお薬の作り方(ニチョ謎)

 

忘却からの脱出はネタバレ公開しておりますのでぜひ読んでみてください…!

 

シングルズ、ニチョ謎に関しては謎の構成が凄すぎて??!!?となりました。東と西のすごい団体だなと思っています。

 

茶番オブザイヤー

1、悪魔的大忘年会からの脱出(SCRAP)

2、どすこいルームからの脱出(メルエ)

 

茶番と言ってはなんですが、悪魔的忘年会はトネガワの世界観がすごくて笑えました。

メルエはどすこいルームが名前からして楽しかったです。来年もルーム型の楽しい公演期待してます!

 

原作オブザイヤー

1、名探偵コナン・ザ・エスケープ ゼロの序曲(SCRAP)

2、シン・ゴジラからの脱出(SCRAP)

3、大予言からの脱出(よだかのレコード)

 

コナン愛が溢れていてすみません…。

シン・ゴジラは本当に謎解きが究極の体験まで行ったな…!と感じた公演でした。

大予言は「ムー」とのコラボ公演ですが、その世界観がすごくて内容も宇宙の真理でした(?)

 

ルーム型グランプリ

1、アンドロイド工場からの脱出(SCRAP)

2、ストップタイマー(きまぐれボックス)

3、忘却からの脱出(謎解倶楽部)

4、閉ざされた秘密の扉(SCRAP)

 

アンドロイド工場からの脱出は謎解きかと言われると…ですがとても一体感の生まれる公演でとても楽しかったです。

 

ストップタイマーは謎もですが、アトラクションとして本当に最高でそれでいて最後ためになるという素敵な公演でした。

 

閉ざされた秘密の扉は2人で出来るアジトということで特別感もありわざわざ名古屋に行ったかいがありました。

 

スタジアム型グランプリ

1、巨人潜む巨大樹の森からの脱出(SCRAP)

2、ナゾトキメイロ2(タカラッシュ)

3、無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~(NAZO×NAZO劇団)

 

今年はスタジアム型がとても多かった印象でした。

巨大樹は音響とストーリーがとてもよかったです。

ナゾトキメイロは迷路と謎の融合が前作以上でとても良かったです。

無人島は謎もですがキャストとのやり取りの絶妙さや、一緒になった夫婦がとても良い方で楽しかったです。

 

周遊グランプリ

1、古書店 まんせい堂奇譚(タカラッシュブラックレーベル)

2、Mr.Chttaからの挑戦状(タカラッシュブラックレーベル)

3、ミライからの手紙(SCRAP)

4、タカラッシュGP(タカラッシュ)

5、空の展覧会(NAZO×NAZO劇団)

 

今年も周遊は豊作で私最近むしろ周遊が好きです。あんなに嫌いだったのに…。

 

特にタカラッシュブラックレーベルがはやりハズレがなくてここに入れていないものもすごい周遊ばかりです。

 

 

そして総合ランキングです。

毎度のことあまり上のランキングと同期しません。

 

2018年総合ランキング

1、超マンガ荘からの脱出(よだかのレコード)

1、ヒロタケ&なぞこpresents じゃんけん大会(タンブルウィード)
3、公安最終試験からの脱出(SCRAP)

4、名探偵コナン・ザ・エスケープ ゼロの序曲(SCRAP)
5、Colorfuls(AnotherVision)

6、シン・ゴジラからの脱出(SCRAP)

7、アルティメットクイズショウリピーターエディション(タンブルウィード)
8、タカラッシュ!調査団とくらやみ城の光の剣(タカラッシュ)

9、Who Killed Cock Robin  -誰がコマドリを殺したか?-(よだかのレコード)

10、古書店 まんせい堂奇譚(タカラッシュブラックレーベル)

 

すみません!1位は私たちの二次会の公演です!なんだよそれってなりましたよね!

やはり自分たちが主役になる公演を作って貰えるというのは特別なのでご勘弁を!

 

 

 

今年もたくさんの楽しい公演に参加出来て楽しかったです!

来年も色々な謎解き公演を期待しております!

 

 

 

良いお年をお迎えください!

f:id:nazoko_dayo:20171231165740p:image