語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

最終兵器工場からの脱出の感想

昨年末最後の謎解きだったわけなのですが、華麗に失敗しまして。SCRAPは今年失敗してなかったのに、謎解きとはまだまだ奥が深いですねえ…と思った公演です(遠い目)

 

タイトル&ストーリー

最終兵器工場からの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 6人

価格 2900円(グループチケット)

原宿ヒミツキチオブスクラッブ

失敗

f:id:nazoko_dayo:20190123164238j:image

そう遠くない未来。

密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。

核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、

7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。

あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。

長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。 

強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!

突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!

「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」

モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。

このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。 

一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?

残された時間はあと僅か。 

あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし

人類を救うことが出来るだろうか?

 


所感

全体的に「???」という感じで進んでしまい、果てしない思い違いをして終わりました…。

いや、別に分かりにくいとかではないんだ、分かりにくいと思い込んでいただけなんだ…。


何事も素直な気持ちで受け取れない病は謎解きのせいでかかった謎解き好きな人の多くに見られる病ですが、私はだいぶこじらせたなというのがこれをプレイして真っ先に出てきた感想です。


私たちの最終兵器工場では新たな物語や新たな設定が爆誕したのでそれはそれで楽しかったですけれども、我々は様々な世界線を移動しすぎたのだろう…(?)

 

いや違う、鍛錬が足りないだけだ…くぅ~!

 

 

謎の話

こちらはだいぶ昔の公演なのですが、とても新鮮に感じました。

 


もしかしたら逆に昔だから新鮮なのか…?

と思いつつ、とにかく最近は見ないような構成でした。

途中で「あ、そういうこと」って何回か言っていたような気がします。(私の理解が低い説)

 

 

最近では「脱出ゲームの作り方」なんていうテンプレ本も出てるくらい、謎解き自体にだいたいのパターンというか、順番とかそんなものがあると思っていて、それを作ったのがSCRAPなのだろうけど。

この公演はそれとはかけ離れてはいないけどその通りではないというか、何が言いたいかと言うと悔しいということです(?)

 

久しぶりにああしておけば的なものも感じたので昨年の年末にSCRAPがくれたプレゼントだと思ってこの気持ち大事にしますよ…!!

 

追加公演として仙台や広島、大分などでも公演が開催されます。

最近だと特に地方はあまりコラボではない公演がないので、参加してみてはいかがでしょうか?

 

コラボとは違う謎を解くために創られた世界観というのも逆に贅沢だなと一周まわって来ました。