語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

悪魔的大忘年会からの脱出の感想

最近では原作漫画やアニメを予習していくのは普通のことになりつつありますが、この作品は謎解きになるぞと発表される前から夫が見ていました。

 

第一話は「黒服の名前が覚えられない話」。

音だけ聞いていた私は(何のアニメなの…)と思っていました。

 

しかし今ならわかる!

黒服全部同じに見える!!ただでさえ人の名前が覚えられない私!あんなのが部下だったら泣いちゃう!利根川すごい!

 

タイトル&ストーリー

悪魔的大忘年会からの脱出

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 6人

価格 3100円(グループチケット)

東京ミステリーサーカス ヒミツキチラボ小ホール

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20190123175634j:image

あなたは漆黒の金融企業「帝愛グループ」の新人黒服。

今日は年に一度の「帝愛大新年会」の日。

兵藤会長が最高幹部の利根川にある命令を下す‥‥。

「つまらん‥‥! 毎年、毎年‥‥同じような新年会ばかり‥‥!

よいか、利根川

今から60分以内に、ワシを満足させる新年会を作り上げろ‥‥。

できなければ‥‥焼き土下座‥‥!

肉焦がし骨焼く灼熱の巨大鉄板の上で10秒間の土下座だっ‥‥!」

危機感を覚える利根川‥‥。

あなたたち新人黒服を緊急招集‥‥!

「会長が喜ぶ宴会芸をリサーチし、新年会で披露してもらいたい‥‥!」

もし会長の機嫌を損ねれば、あなたたちも焼き土下座‥‥!

 

 

 

所感

そして夫につられて私もアニメを見ていたのですが、どんどん帝愛のブラック企業ぶりに惹かれてしまいました。

 

いや違うんだ。確かに兵藤会長はブラックなのだけど、利根川は頑張ってるんだよ。黒服から見たら利根川はきっとブラックではないと思うんだよ。

そんなうちに「利根川先生」と言い出し、ゲスの極み乙女好きな私はオープニングを買い、謎ファイルを見て「はじめて欲しいと思ったかもしれん…」と言い、単なる作品ファンになりました。

 

こちらの公演は帝愛グループのブラック企業ぶり…いや「会長怖い」が体験できるイベントでした。

ここ最近でTMCでできる公演で何が一番面白かったかと聞かれれば「悪魔的大忘年会」と答えます。いや、結構いろんな人にそう言ってます。

 

ちなみにスクラップ団員先行で申し込むとお面がもらえるのですよ。黒服の。

受付でお面をもらって、あ、お面ね、はいはい、と全員で装着したのですが、見渡すとお面をしているの我々のみ。

 

「ざわ‥ざわ‥」

 

 

司会「中間管理録トネガワ知らない人―!」

チームメイト4人 お面をつけたまま手を挙げる

会場 ざわ‥ざわ‥

 

 

謎の話

謎は圧倒的に楽しいです。

 

謎というか体験です。帝愛グループの黒服体験ができました。噂には聞いていたが、色々ひでえや…しかしそんな恐怖政治の中で下の者が結束していくという様子がよく分かったというか、一つの敵に向かって行く時の下っ端たちのざわざわ感がとてもよかったです。

あとナレーションがアニメ同様で贅沢でした。夫がずっと真似してて楽しかったです。(川平)

 

最近のSCRAPは全体的にそうなのですが「謎を解くぞ」というよりはその物語に入るぞ!という気持ちの方が楽しくできるんだなと思います。

 

逆に言うと「難しい謎を解くぞ!」、とか思っていくと「あ、あれ…ん?」となることが多いような気がします。

 

謎を解くのが得意ではない私はさておいて、「もう少し難しい方が良い」と言っている人がいるということも事実です。

 

原作を知らなくても非常に楽しめますし、謎解き初心者さんに取り組みやすい謎解きなので気になっている方がいましたら是非!