語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序幕(プロローグ)~の感想【コナンファン目線】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのリアル脱出ゲームは今年で6作品目です。

バイオハザード

バイオハザード

デスノート

名探偵コナン

名探偵コナン

と来たので、名探偵コナンファンとしては「続くの…終わるの…」と11月頃ざわざわしていました。

 


無事(?)2019年も名探偵コナンのリアル脱出ゲームが開催ということで、加えて周遊謎解き「名探偵コナンミステリーチャレンジ」料理を食べながらミステリー体験できる「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」も昨年同様に開催。

f:id:nazoko_dayo:20190218173837j:image


名探偵コナンブロガー(?)のなぞこ的にはこちらのイベント

f:id:nazoko_dayo:20190218174900j:image


満足度☆☆☆☆☆☆

 


今年も最高でした。

 

 

 

 グッズの話

初のポップコーンバスケットを初め、グッズも盛りだくさんでコナンファンにはたまらない内容です。

f:id:nazoko_dayo:20190218185457j:image


今年の個人的なグッズのヒット作は缶バッジです。何が良いって、

バッジケースがついている!!

f:id:nazoko_dayo:20190218195738j:image

缶バッジって傷がつくのですよ…それをカバーしながら尚且つ名前をケース側に入れるなんてグッジョブ過ぎて泣いた(嘘)

 

あとこれ。

f:id:nazoko_dayo:20190218174726j:image

しまむらの犯人シャツと一緒じゃん、

f:id:nazoko_dayo:20190218175010j:image

(画像はお借りしました)

みたいに言っている人がいましたが、腹の裏に書いてあるものめくるのは正直女性には手が出しにくいので、全然違います(何の話)

 

 

 

 

概要

ストーリー

幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、鈴木財閥による「謎解きトレジャー・ツアー」が開催されることになった。

この館を買い取った鈴木次郎吉が数々のトラップを仕掛け、怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!

そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――

ツアーに参加したあなたは、コナンたち と協力し、キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければならない。

小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?

現れては消えるキッドの影、次々と降りかかる罠…この危機から脱出し、コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!

 


鈴木財閥は建物が壊されたり、なんやかんや盗まれたり、次郎吉叔父様はキッドに夢中だし、財政の方は大丈夫なのか心配になりますが、今回も嫌な予感しかしませんでした(謎解きとは何も関係ありません)

 

 

本格的なライブパフォーマンス

毎回USJのパフォーマンスは神としか言えないのですが、今回もでした。

 


コナンの世界観を壊さないで、まるで自分がコナンの世界に飛び込んでしまったと錯覚します。

本当に登場人物がそして体験の流れが自然です。

 


リアル脱出ゲームには「司会」がいるのが普通なのですがUSJエスケープには司会がいません。しかし物語は進みます。それでも全く不親切ではありません。

 
私は謎解きのファンなのでそれって物凄い偉業だと思っています。

 


細部まで凝った環境演出

今回は洋館が舞台なのですが、マジ洋館でした。

USJのリアル脱出ゲーム(エスケープ)が行われる建物は元々はテレビ局です。

 


今までのエスケープの舞台設定は

テレビ局→製薬会社→テレビ局→警察→コンサートホール

でした。

 
正直元々がテレビ局なので構造的にも「テレビ局」が非現実的尚且つ再現しやすいのだと思います。(私は元テレビ局員なので全く新鮮味はなかったのですけどねw)

 


バイオハザードは血だらけなのでいいとして(?)この中で最もつまらなかったのは警察でした。

私は過去のブログで

「特別感が全くなかった」

とすら書いています。

 


今回はその真反対で特別感しかありませんでした。

正直ここまで内装にこだわらなくても全然大丈夫だと思うのですが、ここまでこだわったからこその特別感なのだろうとも思います。

本当にすごかった。

 

チケット

パーク入場とは別途料金がかかります。

 

通常チケット

大人/子ども/シニア共通:1枚

¥2,760(税込¥2,980)~¥3,686(税込¥3,980)

 

ペア専用チケット(1チーム2名確約)

大人/シニア共通:1枚

¥7,371(税込¥7,960)~¥9,223(税込¥9,960)

 


時期により値段が変動します。

毎回書いていますが、リアル脱出ゲームに30分以上のパフォーマンスがあって、しかも建物一棟使っての謎解きで、並ばずに体験できるんだからこの価格は安いです。(昨年より値上げしてるけど)

 


ペアチケット以外は4人になるよう調整されます。

また土日の多くは当日券は出てないようですので前売り券のお求めをお忘れなく。

f:id:nazoko_dayo:20190218173914j:image

 

拘束150分

公式には

約135分(体験時間 約105分)

とありますがだいぶ早く入ったので私達は15:00~17:30くらいまでの拘束でした。


中にはトイレはありません。1番近いトイレは入口入ってすぐのコインロッカー向かいのトイレです。そちらで済ませてから行きましょう。

 


私たちは15:05受付開始でした。

今回はデスノート以来の3階スタートなので、

f:id:nazoko_dayo:20190218195813j:image

受付の位置が前回よりもより建物に近くなります。

 

ちなみに前回の受付位置では名探偵コナンミステリーチャレンジが行われています。

 
入場してから諸注意やタブレットをもらいます。昨年までの少し寒い中の立ちでの待ちはありませんが、入場してからの椅子もありません。

しばらく地べたに座ります。

 


我々は(というか私が色々間違えて)早く集合し過ぎたので時間ぴったりよりの早めに受付したので1番でした。

念願の左端!

f:id:nazoko_dayo:20190218174209j:image


いや、早く出られるかなと左を狙ってはいたのですが列が5列くらいあったので、後ろの左端からずわっと出口に向かうとなんでしょうね、あの、水泳の「1と8レーンは波が凄いのよねえ」みたいな感じで

全然出られなかった…

f:id:nazoko_dayo:20190218174202j:image


しかしやはり右端よりは出るのは早かったように思いました(時間計ってないけど)

 


15:50パフォーマンス開始

今回携帯の電源切るか機内モードにしないとならないため、正確な時間が分からないのですが、20分程度寸劇があります。

 


かなり笑いました。

毎回思うんだけど小五郎実在していたら(しかも父親だったら)辛いなって。

 


60分のリアル脱出ゲームスタート

今回は謎解きの場面ではあまり混雑を感じなかったのですが、それこそ左端にいたからかもしれないです。

 
謎自体は初心者も玄人も同じ土俵で戦える(戦っている訳では無いが)感じの謎で年々作りが私的には良くなっていると思いました。

 
今回は謎解きの最中も満足度が高く、本当に全体的に素晴らしい演出でした。

 


解説

解説もいつもより待つことがなくはじまった感じがしました。

やはりここでも謎を解き明かしてドヤァする事よりはパフォーマンスを見ることが中心でした。

 
そしてまた笑いました。

 

そして17:30全て終了です。

 

写真が撮れる!

そして今回の目玉であり大きな出来事は

写真が撮れる

です。

 


私たちはエスケープの後には謎解きハシゴをしてしまい撮れなかったのですが、ミステリーラリーで撮りました。

f:id:nazoko_dayo:20190218174527j:image

 

 

エスケープは出口出て右手にフォトスポットがあるので是非。

f:id:nazoko_dayo:20190218174546j:image

USJ史上初の「脱出成功」パネルがあります。

私は撮ってない。

 

その代わりか分からないのですが、昨年までのクールジャパンのアーチとかフォトスポットとして使っていたターポリン幕がなくなっていたので大阪の商人魂を感じました(?)

 

あ、誤解があるといけない。

 

写真は素敵な公式写真&台座で販売していますが、上のような写真はお手持ちのスマホで無料で撮影してくれますので御安心ください。

 

リピートOK

また今回からずっと問題になっていた(と思われる)リピーターがOKになりました。

 

複数回のご参加は可能ですが、ゲームの趣旨をご理解の上、ネタバレなどに結びつくような行動はご遠慮願います。すべてのゲストが気持ちよく体験できるようご協力ください

 
今回リピーターがいたかどうかは分かりませんが、「分からない」と言うのが素晴らしいなと。そう、分からないのだから気になっていないのです。


リピーターの確認も行われるのでうっかり組まされる事も減りそうだと思いました。

 

パーク内

相変わらずのコナン色です。

f:id:nazoko_dayo:20190218174625j:image
f:id:nazoko_dayo:20190218174633j:image
f:id:nazoko_dayo:20190218174621j:image
f:id:nazoko_dayo:20190218174629j:image

個人的には今はクールジャパンコンテンツがルパンとコナンだけなので少し寂しい感じがしました。

5月だとエヴァセーラームーン等も始まるからもっと賑やかになるのかもしれません。

 

参加するか悩んでいる方へ

私はUSJで行われたリアル脱出ゲームには全て参加していますが、謎の難易度的にはおそらく1番「初心者でも取っ付きやすく、楽しく解ける」謎です(簡単だとは言わない)

 


また、出演者が最も身近に感じられ、かつ物語の中にいる感が今までで一番強いです(バイオハザードエスケープ1と同じくらいかな…!)

 

ということで毎回書いているのですが、「謎解きできないし…どうしよう」と思っている方は全然気にしないで参加してほしい。絶対楽しいから!