語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序幕(プロローグ)~の感想【リアル脱出ゲームファン目線】

さて本日は「謎解き好き」目線で名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序幕~の感想を書こうと思います。

 

今回も謎良かったです!

多くの人が楽しめる内容になっていたと思います。

 

 タイトル&ストーリー

名探偵コナン・ザ・エスケープ

~紺青の序幕(プロローグ)~

USJ特別型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人

価格 ¥2,760(税込¥2,980)~¥3,686(税込¥3,980)

別途 ユニバーサルスタジオジャパンへの入場料が必要です

ユニバーサルスタジオジャパン

成功

f:id:nazoko_dayo:20190219155142j:image

幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、鈴木財閥による「謎解きトレジャー・ツアー」が開催されることになった。

この館を買い取った鈴木次郎吉が数々のトラップを仕掛け、怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!

そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――

ツアーに参加したあなたは、コナンたち と協力し、キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければならない。

小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?

現れては消えるキッドの影、次々と降りかかる罠…この危機から脱出し、コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!

 

所感

昨日あれだけのテンションで書いたから所感書くことないや。

いや、書きます。

 

今回はとにかく全体的に物語に入っている感が凄かったです。

コナンくんとのやり取りも「うひょー」となりました。謎とは関係ないです。単なるファン心理です。でもプレイした人なら分かると思う。

 

 

謎の話

今回は謎が解ける同行者が「苦手だ」とやたら呟いていました。私もパッと見てスっと引くタイプの謎が多かったなぁ(いつものこと)

 

だからといって難しくはないです。ただ簡単な訳でも無い。

 

そうですね、初心者にも理解しやすくて謎解きに慣れているいないをあまり問わない謎、と言ったらいいのかもしれません。

小謎も大謎も。

(ちなみに小謎では分かったフリして間違いを連発し仲間を戸惑わせていたすまん)

 

好き嫌いはありそうだけど。

 

なので謎解きが初めての人もいつしかのUSJのように小謎からなんだかわからなくて1階で座って終わった…なんてことは避けられるんじゃないかと思いました。

ヒントシステムもないもんね。

 

でも簡単ではないので、成功したのですが「??」となっていました。怪盗キッドは私の理解力も盗み去って行ったようだ…(元から無い)

 

まあいくつか(なんで干し芋は干してあったのか…)的なことが頭を過りましたが、まあ、コナンだし、キッドだし、あるよねそういうこと!(?)(?)

 

 

あとこれはUSJで毎回なのですが、今回も驚く仕掛けが本当に多かったです。

「毎回凄いしか言ってない」と同行者が言ってましたが本当にそうだなと。

 

いや、大阪遠いしパーク入るまでもお金かかるし、二の足を踏むのは分かるのだけど、やはり他とは一線を画すのがUSJの謎解きだと思うのですよ。

 

コナンのファンでなくてもぜひ行って体験してみて欲しいと思っています。

 

ちなみに色々確かめたいことがありすぎてリピーターしたいと何回も言ってます。

来年もあるといいなぁー!今回内装だけであんなに雰囲気変えられたのだから色々出来そうじゃないですか!よろしくお願いします!