夜の遊園地は福岡のかしいかえんで行きがちな私でした。
なぜか、それは開催画早く、楽しい仲間がいて、尚且つ福岡が近かったから…(?)(前住んでいたのは宮城県です)
しかし今回は東京とほぼ同じ時期の開催ということで…仕方ねえ、東京で行くか…
初 よみうりランド!
思いました。
地図が読めねえ!
タイトル&ストーリー
夜の巨大監獄からの脱出
探索☆☆
謎☆☆☆☆
満足度☆☆☆(演出は☆5)
参加形態 3人
3500円
成功
【前代未聞の脱獄パーティーが始まる!】
夜の遊園地を貸し切って遊ぶリアル脱出ゲーム史上、最高の人気シリーズ!
あなたが投獄されてしまったのは、ある遊園地の跡地に建てられた巨大監獄。通称アルカトラズパーク。
ここには数千人の囚人どもがひしめいている。
しかしある日、監獄内に正体不明のアナウンスが大音量で響き渡る。
「お前らよく聞け!これから60分間、正面ゲートを解放するぜ。
脱獄したいヤツらは暗号を解いて、この地点に集合しろ!」
放送とともに、監獄内の壁には不可解な暗号が現れ、奇妙なダンスミュージックが流れ始めた。
「一体どこのどいつだ!? 音楽を止めろ!!」
緊急事態に慌てふためく看守たち。
「誰の仕業かなんか関係ねぇ、絶対に脱獄するぞ!!」
突然のチャンスに湧き上がる囚人たち。
どうやら生き残るには、この突然始まった脱獄パーティーに乗じるしかないようだ。
あなたは、全ての謎や暗号を解き明かし、
この巨大監獄から脱出することはできるだろうか?
所感
SCRAP夜の遊園地史上(私、過去2回だけの参加ですけどね)演出が最もウエーイ↑↑でした。
楽しかったということです。
いや、過去2回の遊園地はウエーイ↑↑しているような状況じゃなかっただけなのですけどね。世界平和とか世界平和だから。
そういうなんでしょうね、異世界とか幻想的な世界観に陥ってしまいがち(?)な会場をなるほど「脱獄パーティー」にしたか…!という感じです。
とにかく司会の青木さんの力がすごかったです。
一人であそこまで会場を巻き込んでウエーイ↑↑にするのがすごい。「司会」というよりはまさに「看守」でした。
あと音楽もとてもよかった!
終了後ライブ付きの回があったのですがそこで参加したかったなあ…!(行く前にストーリーさっぱり読まないので始まるまでこんなウエーイ↑↑な監獄って知らなかったからね…自業自得よ)(ダウンロードしたよ)
謎の話
さて、謎の話ですが、謎は私の感覚ですが、極めてオーソドックスだったかなと。
めっちゃ道に迷ったけど…(遠い目)よみうりランドって地形難しくない…?
かしいかえん(福岡)(入口から奥まで競歩で5分)(ほぼ一本道)と比べると広く入り組んでいるからか何ここ!というわくわく感はあったかな。初めての会場だからかな。混雑もあまりなかったし。
謎の話ですってば。
おそらく「夜の遊園地」ということで惹かれてやってきた初心者も多い中、多くの人が最後の方まで楽しめる難易度設計だったのだと思います。
「あと20分あればなー!」との声を背中で聞いて(そうか…そうだよな…とあるターン、光の速さで同行者突破してたけどあれ時間かかるよなふつう…)と思ったのです。
ちなみに同行者が光のターンで解いていた問題ですが、彼がすべて解いた時間で私は1/4しか解けませんでした。
ということは初心者さんはここで同行者の10倍くらい時間かかっているということなのだよな…。そりゃあと20分欲しいですよね。
ここで問題です。同行者は何分で問題を解いたでしょうか。
嘘です。
SPIかよ!
個人的にはですが、もう少し「おっ」ということがあったら最高だったなと。
そういえばよみうりランドは山の上にあるので京王よみうりランド駅からゴンドラで行くのですが、本当にゴンドラがしんどい。
私ね、高いところ苦手なんですよ。観覧車も好きじゃない。
森の上とかはまだいいんですけどね、下が駐車場とかだと(ゴンドラがこのまま下に落ちたら死!!)と思ってしまいます。コナン映画の見すぎですね。わかっています。
どこよりも行くまでと帰りが一番HP削られます。
そんなゴンドラ、今週末6/1,2の追加公演は6:30で止まるらしいので安心ですね!(帰りは小田急行きのバスの様ですよ)