参加したのはだいぶ前で、正直感想は書かないでおこうと思っていたのです。
なぜかというと、会場の混雑等で満足度が下がっている気がしていたから。それとチーム内で好き嫌いが分かれて、なるほどそういう意見もあるのかと思ったから。
でも今週末で東京公演が終わるということで、なんか思い起こせば私は好きだったなというのを残しておきたかったので書くことにしました。
せっかくなのでチーム内から出た嫌いな意見も載せておきます。
タイトル&ストーリー
ハンター試験からの脱出
フェス型(?)
探索 ☆☆☆☆
謎 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
参加形態 4人はぐれがち
東京ミステリーサーカス大ホール
3600円
失敗
あなたはプロのハンターを目指し、合格率は数百万分の一とも言われるハンター試験を受験する。この試験の合格者にはライセンスが与えられ、最上級のあらゆる優遇措置を受けることができる。
しかし、その会場では前代未聞の光景が次々と繰り広げられるのであった。
試験管から発表される絶望的な難易度の課題。
集まった猛者たちによる読み合い、そして殺し合い。
不可解な能力によって巻き起こる超常的な事件。
さらに、会場には怪しく微笑む奇術師ヒソカの姿が…!
あなたは持てるすべての力を使い、この苛烈な試験に合格することができるだろうか?
所感
私はSCRAPの公演は原作を予習しますので、これもハンター試験まではアニメで見ていきました。
HUNTER×HUNTERが人気なのも、長らく休載していることも、復活したら小説風になったことも、奥さんはセーラームーンということも、私は富樫先生の作品ならレベルEが好きなのも知っているのですが、詳しくはありません。
やっぱり人気なだけあって面白いねー謎解き向いてそうだねー!という感じでした。
というにわかなので「本当にハンター試験みたいだったねえ」という感想です。
なんかなるほどこれはハンター試験だな、考え付かなかった悔しー!という感じ。
久しぶりに試験受けた感じしました。時間の感覚が失われる感覚で面白かったです。
しかし同行者に原作ファンがいたのですが、
「これならHUNTER×HUNTERじゃなくてもいい。HUNTER×HUNTERならもっと面白いものが作れるはずだ」
と言っていました。
その時は「へー」と言っていたのですが、よくよく考えると私が去年やUSJ以外のコナン謎解きでいつも言っていることじゃないか、と思ったのです。(理由は違いましたけどね)(私の求めるコナン公演の姿は昨年の公安が最適解だということです)
話を聞けば確かにそうなのかもしれないな、ということもありました。
詳しく言うとネタバレになってしまうので言えないのですが、この公演がHUNTER×HUNTERである必要性が感じられなかった、ということでした。
謎とかシステムとか全然考えないでも混んでいたのは本当にもうしんどかった…。あと1.5倍会場欲しかった…。床におかれたままの荷物とか(怒られていたけど)同行者とはぐれまくるし、もうどっかの野球場とかでして!!と思いましたね。広ければ満足とは変わりそうと思われる公演でした。
謎の話
謎…。謎というかハンター試験ですね!
でも本当にクリアする方はすごいと思う。そしてクリアすることに謎解きの初心者玄人が関係ない感じのシステムで感心しました。
これなら原作ファンも満足するのだろうなと。
最近のSCRAPのコラボ物はこういった傾向が強いですが、これもいい一例だったなと。
ハンター試験感の強さよ(私はねそう思う)
ところでね、この公演もなのですが最近「全国」として発表される公演が、東京名古屋大阪福岡札幌なことがよくあるのですが、あれですねやっぱり全国って5大ドームなんだなって思いますよね。
何と日本には驚くことに東北ってのもあるんですよ。覚えておいてくださいね…。(とても楽しみにしている幼い子がいる友人がいるのですよ、仙台に)(その子、仙台にくる逆転裁判には興味ないって言ってます…)