語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出の感想

SCRAPのコラボ物は必ず予習をしていくのですがFGOだけは、ダウンロードしたけれども、まだジャンヌダルクと戯れています。

 

多くの人がはまっているのでさぞかし面白いのだとは思うのですが、どうも、

 

続かない!

 

タイトル&ストーリー

特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出

探索 ☆☆

謎の難易度 ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

アジトオブスクラップ原宿

6人

4500円(特典付きチケット)

成功

f:id:nazoko_dayo:20190612191258j:image

君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。
ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。

管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから
「オジマンディアスがカルデアから消え、ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」と告げられる。

オジマンディアスを心配するニトクリス、そして協力を申し出たモリアーティを連れ、君達とマシュは即座にレイシフトする。
しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。

直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。
「此処は王族の眠る聖なる棺である。
何人たりとも足を踏み入れること能わず。
その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!」

世界崩壊まで、残り60分。
君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、
この特異点を修正することができるだろうか。

 

所感

まず、チケット購入するところがひどかったですね。

サイトのダウンすること初めからわかっているならもう全部抽選でいいんじゃないかと思いますね、私は抽選外れたけどね(危ない)

 

というか公演期間が圧倒的に短いですよね。

次のコナン、東京ですけどもね、6/28から10/27まで4か月やっているのですよ。

対してFGOは4/26から6/9なのですよ。開催期間1か月。私の感想も間に合わないという(早く書きなさい)

 

ゲーム人口とのバランス考えても東京は2か月くらいしてもいいんじゃないかと思います。

なぜなら今、コナンまでの空き時間、眠れる森からの脱出をしているからそう思うんです!(いや、いい公演ですけどね、眠れる森も。でもね、ならもうちょっとFGOやればいいんじゃないのって思ったのです)

 

さて、所感です。

ということでゲームのことはほとんど知りませんが、それでもこの公演がとても豪華なのはわかりました。

 

前回もでしたが演出が素敵です。そしてフルボイス。ゲームの中のキャラがあんなにしゃべったり動いたりするというのはファンにとっては居ても立っても居られないんじゃないでしょうか。

 

しかも今回のメイン(?)のオズマンティスは腹筋バッキバギのイケメンで。

(はて、名前聞いたことないな…)と思って参加したら彼はラムセス2世だと知りました。歴史の勉強になる。

 

ということで、解説中やエンディングなどで原作ファンの皆さんの熱い想いを感じていました。いいコラボですね。

 

謎の話

さて謎ですが、謎は謎でマジピラミッドでした。びっくりした。

おい語彙力。

 

原作ファンも謎解きファンも満足できる難易度にしている感じがして、ストーリーも含めて混乱することもなくきれいにまとまっていました。

 

なんか最近謎を解いていると混乱することが多いんですよね。いや最近でもないかずっとか。目的は何かとか、今自分の置かれている状況はとか。そして過ちを犯すのですが、考えてもすっきりしない公演もあるなか、考えればなるほどと思える発見がありました。

 

というか我々6人全員謎解き好きチームですが、初手で大分「???」となったので謎解きの場数関係ないと思います。すごい。

 

そして原作知らなくても楽しめます。ということで早速仙台の友人たちにはお勧めしました。今年のSCRAPのホール型では一番好きな公演だったかもしれません。

チケット岡山とかちょっと余っているの勿体ないなと思っています。