語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出の感想

よだかのレコードがコラボする作品は本当にほとんど読んだことがないのです。

 

ブラックジャックくらいかしらちゃんと色々知ってたの。

 

でも名前は聞いたことがある。なんか、こう、多分謎解きでコラボしなかったら触れ合うこともなかっただろう作品が多くて色々勉強になります。

 

タイトル&ストーリー

闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出

探索☆☆

謎の難易度☆☆☆

満足度☆☆☆☆

参加形態 4人

よだかのドラマチックルーム

3300円

成功

f:id:nazoko_dayo:20190614174459j:image

6日間だけ 先延ばし(ジャンプ)してやる。

ただし、利息は1日3割(ヒサン)だ。

 

軽い出来心で闇の金融会社「カウカウファイナンス」から、借金をしたあなた達。

借金はアッという間に増えて、とてもアルバイトでは返せない金額になってしまった。

そんなあなたの前に、闇金融の社長ウシジマがあらわれた。

借金を返すためなら何でもすると言ったあなた達に、ウシジマはある提案をもちかけた。

 

所感

ということで、ウシジマくんも名前はしれども詳しくは知らず…という作品でした。

 

闇金」というとどうしてもざわざわする某カイジが頭をよぎります。

そのせいで債務者がウシジマくんだと思っていたのですが、ウシジマくん偉い人、社長でした。

 

くん付けなのに…。コナンくんと同じレベルやん。くん…。社長をくん付けはさすがにどうなの…。

 

ウシジマさんって言わないとヤバくない…(?)

 

と初めの説明で衝撃を受けました。

ウシジマさん怖いよー借金めちゃめちゃ増えるやん…。

 

 

よだかのレコードはドラマチックルームを最近システマチックな使い方しているなと感じます。

 

こちらの公演ですが、机を結構たくさん設置できるのに混雑は少ないシステムでストレスなく進めました。

 

 

謎の話

謎はまさによだかのレコードという感じで、色々出てくるわ出てくるわ。

よく作るなぁ、と公演中感心したり、楽しくなったり。

 

没入感が凄いので原作ファンも恐らく楽しめただろうし、原作知らない私も楽しかったです。楽しかったというか怖かったというか。

 

 

また「闇金融からの脱出」より、謎解きに慣れていない方やチームメイト数が少ない方向けの「エンジョイモード」と今まで通りの「スタンダードモード」が選べるようになっていました。

 

この公演で何が違うのかは具体的には分かりませんが、貰ったチラシによると小謎が少し解きやすくなる感じなのかな…?あれ?もしや私向きでは…??

 

原作ファンや(よだかのレコードは物量多いと聞くからまだ早いかな、まだ厳しいかな…)と悩んでいる方にはよい選択肢だと思いました。

 

しかも終わってからスタンダードモードの問題見られるんですって!

「なんだースタンダードで行けたねー」とかできますね!

 

 

 

謎は最終的には美しい終わり方をしますが、あれです、借金は怖い。気軽に借金しちゃダメだぞ!と思いました(謎とは関係ありません)

 

 

机が多いのでチケットも完売になってないところが結構あるようです。

 

闇金とか興味無い…という方もいるかもしれませんが人生経験によい謎解きかもしれません(?)