語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

今の私の好きなことを語る

ブログの更新を適当にするようになってから半年ですが、半年間どうでもいい話とか謎解き考察を一切書かなかったのですよ。

 

書きたいことはあったのかと聞かれれば、特にないですね。

 

終わった。

 

 

自分の興味の変化

いやいや、別に考察することもないわねえと思っていたのですが、自分の興味の変化が面白いかなと思って書いておこうと思いました。

 

謎解きが大好きで過ごしてきたここ数年でしたが、今年になってボードゲームを結構やっております。

f:id:nazoko_dayo:20190706094137p:image

 

特に今は一度しかできない「パンデミックレガシー」を月一位で4人で集まって進めております。

 

とても楽しい。謎解き好きにおすすめしたい。

 

 

というか、謎解きで仲良くなった人と謎解き以外で遊ぶことが本当に増えたなと。

 

私は夫とも謎解きで出会いましたが、夫でも友人でも謎解きで出会った人と遊ぶのがいいなと思うのは「だいたい似たようなことを面白いと思う」からです。

 

誘えばありがたいことにだいたいOK貰えますし、予定の埋まり具合いとかもわかるし、あと性格がよく分かるから色々考え込まない。

あの人これは好きだろうとか嫌いだろうとか分かりますよね。

 

ボドゲの良い点は繰り返しできることですかね。謎解きと正反対ですが。

 

謎解きは負けた悔しさを次の謎解きで晴らしますが、ボドゲは次のゲームで晴らせるかもしれません。

あとはやはり頭使うことが多少なりとも好きなんだなと思います。

 

個人的に得意なのは文章制作系です。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

 

私全然プロポーズしないことで有名(?)

f:id:nazoko_dayo:20190704101529j:image

(「これなーんだ?」から全部使って読みました)

 

苦手なのは戦略系です。

なあなぞこ、だいたいのボドゲが戦略って知ってたか?

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

苦手だけど楽しい。楽しいけど私より頭のいい人多すぎね。特に夫とやると勝てる気しない。

 

 

異なる海原へ

そしてより体験の海に私の舵が切られているのだなと感じております。

ちなみに夫はクイズの海に旅立ちました…。

その中間が「謎解き」らしいです(?)

 

最近一番面白かったのは「マーダーミステリー」でした。

 

これは今中国で流行っているのですが、謎解き勢はもちろんTRPGやLARPの人も注目してるのでこれからガンガン流行るんじゃないかと思っています。

 

殺人事件が起こった時にいた容疑者を演じて、犯人は逃げ切り、犯人以外は犯人の摘発をするのですが、リアル金田一少年ですよね。

 

謎解きとは異なり会話が基本です。役を演じる必要は無いのですが、自分が犯人じゃないことを言い訳するため必死になるのでいつの間にかその人になりきってたりします。

 

 

日本で唯一(だと思う)パッケージで帰るマーダーミステリーはこちら。

約束の場所へ < ディアシュピール オンラインショップ

人数集めないとならないのが少しハードルかもしれません。

 

他のシナリオはボードゲームカフェなどで行われていますのでチェックしてみてください。

 

最近だと名古屋や大阪でもプレイできる所が増えたので全国に広まるといいなと思っています。

 

そんなこんなで謎解きへの参加ペースは落ち着いてきていますが、相変わらず楽しいしライフワークではあります。

体験したことの無いWOWを求めて私は生きるのです…(何の話)