語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

紺青の美術館からの脱出の感想

私は嬉しい。

 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナンは「こんなにも成長したのか!」と思いました。

 

そして謎も、「1分足りともボーッとしない」システムでマジで私は終わったあと興奮が止まりませんでした。

 

謎も演出も満足で本当によかったねえ!

 

あとはね、グッズどうにかしてくれ。

 

タイトル&ストーリー

紺青の美術館からの脱出

探索 ☆

謎の難易度 ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 6人

原宿ヒミツキチオブスクラップ

3,100円(グループチケット)

成功

f:id:nazoko_dayo:20190714210459j:image

「名探偵(あいつ)を出し抜く、共犯者(パートナー)にならないか?」

予想外な出来事から、怪盗キッドに協力をすることになった学芸員のあなた達。
月下の奇術師の狙いは、美術船(クルージングミュージアム)『Seven Oceans』に残された暗号を解き明かした者だけが目にすることができる宝石『“紺青の拳”の恋人』。

しかし、船には阿笠博士の開発したハイテクセキュリティだけでなく、“世界最強の防犯システム”京極真が警備として乗船。さらには、怪盗キッドの好敵手コナンが計画を阻止すべく立ちふさがる。

「頼れるのは、あなた達のその知識と聡明な頭脳だけのようですね…」

怪盗キッドから次々と下される指令を遂行し、コナンを出し抜いて、隠された秘宝のありかを突き止めることができるのか?

そして、明らかになる『“紺青の拳”の恋人』の秘密とは…
様々な思惑が渦巻くミステリークルーズが今、出航する…!

 

コナンファンとしての感想

超絶マジで

とんでもなく良い…!

 

何がって、アニメが!

謎解き興味なくてもコナンファンなら全員行くんだ…!と思うほど。

 

思い起こせば1作品目の「摩天楼からの脱出」は漫画を切り取って作ったようなオープニングでした。

 

3作品目奇術城からの脱出ではエンディングでコナンくんが謎の解説をして「なんて贅沢…!」となりました。

 

5作品目ロンドン警察からの脱出ではアニメコナンとのコラボになり、アニメに色が着きました。泣きました。ここから映画がコラボするようになりました。

 

そして、ついに、オリジナルアニメが…アニメが

アニメみたい!(?)

 

オープニングエンディングで恐らく20分以上はあります。つまり1話分。

 

USJが紺青の拳の前日譚だとすると、今回の「紺青の美術館」は後日談。

 

いやまじホントに!

私は嬉しい!コナンとリアル脱出ゲームがこんなに仲良くなるなんて(泣)

 

割かしアニメ中ずっとブツブツ「可愛い」「すごい」「まさかこれを謎解きで見られると思わなかった…!」言っていました(うるさい)

 

設定も本当にアニメにありそうで、謎解きの時間含めて本当に「コナンの世界」にいる感じがすごかったです。

 

 

今回はキッドが相棒を探してたのでコナンファンの私は「ケッ」と思っていましたが…そんなことはなく…おっとこれ以上は参加してからの御楽しみだぜ…。

 

謎の話

謎は謎で斬新なシステムでした。

毎回毎回似もしないで高難易度で作れるよね。感心する。

 

解き慣れてると思われる我々が最高潮にフルスピードでギリギリでした。

「え、これ初心者大丈夫なのかな?」と心配しながらでしだが、案外周りもラストまで食らいついていた印象があるので作り方がうまいのだと思います。

 

私だいたい皆で謎を考えると(誰か答えるだろ~)と思ってしまうのですが(おい)今回一瞬も思わなかったかもしれません。

 

あんなの久しぶり…!

 

これは考えたシステムだなと。さすが成功率11パーセントですよ(東京)

 

人によっては好き嫌いあるかもだけど、物語が進行しながら謎解きしている感はかなりすごかったです。

 

謎解きに慣れていなくてもいても最初かららクライマックスで頑張ってください!

 

置いてきぼりをくらいにくく、途中の仕組みは知らない人と行ってもなかよくなれそうな流れでした。

 

なので一人で行こうとしているコナンファンも大丈夫だと思いますよ!

 

 

あー楽しかったぁ!コナンのリアル脱出ゲーム昨年から本当に楽しくてありがとうって大声で言いたい。

 

ありがとう

 

注意点

アニメが長いからか拘束時間が長かったです。

20時回でしたが、終わったのは22時でした。

 

アンケートも書かずに(ありがとうだけでも書けば良かった…!)バタバタ写真を撮って出てきました。

 

もしかしたら解説後に少し会場に残りたいな…という感じになるかもしれないので、時間には余裕を持った方が良さそうです。

 

あとこのパネル(あ、私はヒライです)(中も名探偵ヒライです)

f:id:nazoko_dayo:20190715091923j:image

キッドとコナンが話すのでとても良いですよ…!