語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

100万円争奪謎解き合戦 SCRAPからの挑戦状2019夏の感想

昨年、おととしと謎の解説(はできないので私がどんなふうに解いたかというどうでもいい)記事を書いた「100万円争奪謎解き合戦 SCRAPからの挑戦状」通称100万謎。

f:id:nazoko_dayo:20190722175803j:image

 

今年から(昨年まではこの注意書きはなかったよ)ネタバレ禁止&問題の無断転用禁止ということで、

f:id:nazoko_dayo:20190722175720j:image

開いた瞬間、やることない!と思ってしばらく放置していました。(いや謎を解け)

 

無断転用禁止であるならばもう一度問題を公開して欲しいです。

多くの方が解く価値のある謎だと思うのですよねー。

 

しかしこの謎、例年本当にいい謎で。放置するにはもったいない。

 

夫が解き終わったので困ったらヒントもらえるかな…と思って始めました。

 

ネタバレなしで感想だけ書きたいと思いますよ!!(難しい…)(問題のネタバレはしちゃっている気がする…)

 

 

ネタバレはここからね!5時間過ぎのところからね。

www.youtube.com

 

個人的には昼に解説をしてしまうと公演に参加している人も多いでしょうから、そりゃ誰も電話に出ないよねって思いました。

 

扉1 正解

これたぶん超簡単だと思うのですが、やることもすぐ分かったし簡単じゃーん何て思ったのですが、取り掛かるとなんかよくわからなくて。

 

「ないじゃん!!」ってずっと言っていた気がします。

 

あれですね、思い込みってだめ。

 

正解数は13,471人だそうです。

いちまんにん…!!ってなった。

 

 

扉2 正解8,843人

非常に簡単なのですが、最初のルールがなんだかわからない。ルールがわかっても何言っているかわからない。

 

私、圧倒的にとある能力に乏しい…!!!

そんなことをこの間SPIの試験勉強をしているときに思いました。それです。

 

 

 

扉3 正解6,856人

謎はよくあるタイプなのですが、それでもなかなか気づきにくくしているところが素敵だなと思いました…素敵だなって!新しい試みもあり「すごーい」となりました。

 

しかし…!!

だから!私は!圧倒的にとある能力に乏しい…!!

これもとても苦手なタイプでして、「ルールが!」「ルールが!」とうわごとのように言っていました。

 

いやあもう、しんどかった…。

 

 

 

扉4 正解6,378人

ルールを読まないことで有名な私。特にこれ系のルールは鬼門です。

完成しても文字が出てこない、そんなことが多い。

そんなことをしていました。

夫「なんでその文字拾ってんの?」

な「?!!!なんだ出てんじゃん!」

 

 

扉5 正解6,895人

超楽しかった!

 

これは本当に新しい言語パズルって感じで日本人でよかった!日本語って楽しい!と思いました。

個人的にはこのタイプを好きだと思うことがあるのだなと思ったので発見でした。公演ではできない謎だと思うので、持ち帰りとかこのようなWEB謎でまた巡り合えれば嬉しいですね。

 

 

扉6 正解5,733人

見た瞬間「お前…!!!!」となった謎です。

この気持ちわかってくれる人多いと思う。

 

気分的にですね「結んで開いて」をやっている気分…(?)

しかしよくこんなの作れますよね。

これは夫と一緒に解いていたのですが、二段階目から三段階目を結んで開いてしている夫を見ていて(なんでそんな結んで開いてができるんだ…???)となっていたとか。

 

そして解きやすい方法もあったと知り(その方法は解きやすかったのか…)、「だよね!」と思いつつも前回も自力で結んで開いてをし尽くした夫をすげえなって思ったのでした(何の話)

 

 

Ex  正解2,772人

圧倒的に手先が不器用なので「本当にできるのはこれでよかったんでしょうか」という感じのがたがたしたものができました。

作業をしても「本当にこれなんでしょうか…」と疑心暗鬼になりながら。結果出来上がったものもがたがたしてしました。

 

解説のVTRがとってもいいのでぜひ見てみてくださいね~。

 

前に謎制作者さんが「制作者は手先が器用ではなくてはならない」とおっしゃっていたのですが、「謎解きをする人も器用でなくてはいけない」と思いました。

 

手先が不器用すぎて大事な部分を認識できなかったりしました。

不器用というか丁寧じゃないというか。

 

最後の仕掛けはさすがでテンションがあがりました。

 

夫が発見した時連絡がきたのですが、私はまだ(何を言っているのか!?)と思ったのは内緒です。

 

一緒にやる人がいる場合は同時に進めたほうが楽しいですね!(それはそう)

 

夫がずっと2点ほど怪しんでいるところがすべての伏線になっていて、きれいな回収をしてくれる謎は気持ちがいいなと思いました。

 

2とか3は私は好きじゃない謎だけど、綺麗だと思うし、全体的にドキドキ感はありました。

 

 

 

 

 

 

 

と、初めてネタバレを気にして100万謎の感想書いてみたけれども………

 

難しい!全然つまらん記事だな!

 

と思っていたけれども書いたからには公開しようかなと。

(貧乏性)

 

生放送で流しているからツイートも普通にネタバレになっている人も多いしなあ。

正直「ネタバレ」の線引きがわからないです。

 

アーカイブで生放送流しているのなら公式放送後のネタバレはありになりませんか!