語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

池袋にできたMAZARIAでドラクエVRを体験してきた(私は2回目)

その昔、昔って程昔じゃないんだけどさ、東京ミステリーサーカスの向かいにVR施設の「VR ZONE SINJYUKU」がありました。

 

そこに入っていたコンテンツ「ドラクエVR」を私はVR ZONEがなくなる数日前に体験してきました。

 

超面白かったんですこれが。

 

 

そんなドラクエVRが池袋サンシャインシティに7月中旬にオープンした「MAZARIA」に入ったということで今度は4人パーティで挑もうと「1パーティチケット」で挑みました。

 

ドラクエVRの感想

ドラクエに、入ろう!斬るのは君!!放つのは君!!
ドラゴンクエストの世界に入り、冒険するフィールドアクティビティが登場
草原、山ろくなどの旅路に待ち受けるモンスターたちとの興奮と緊張の戦い。
仲間とチカラを合わせて大魔王ゾーマとの最終決戦に挑め!

戦士、魔法使い、僧侶となって、集いし仲間たちとともに、冒険に旅立て。

f:id:nazoko_dayo:20190730092231j:image

前回私は2人で行って、2人の方とペアになりました。

 

その時に僧侶をしたのですが、めっちゃ大変で。でも超楽しかったのです。

 

魔法を使う体験というのはいいですよね!私は魔法を使いたかったのだなと思いました。

 

詳しく言うとネタバレになるので言いませんが、僧侶なのでキモといえばキモです。売れ残っていたからやったのに。

 

ドラクエVRの怖いところはほかの役職をしてみたい、と思うことです。

 

ということで今回は戦士をしたのですが、くっそ筋肉痛です。

f:id:nazoko_dayo:20190730092315j:image

筋肉痛というよりは二の腕にばねが入ったみたいに腕が上に行かなくて、上に行ったら上に行ったままでぎゅんとおろすとすごい勢いで降りてきます。

 

何言ってるかわからないでしょう。

私も手が人形みたいになっててびっくりしてんだよ!

 

しかし友人同士でやったのでとにかくうるさかった。

「(敵)私じゃ倒せない~」とか「顔が逆についてるよ」とか。

 

おかげで(?)無事に最後にゾーマを倒すことができました。やばい感動ですよ。

 

結構スライムでも襲ってくると怖いし、雑魚っぽいキャラクターも案外死なないし、前僧侶で後ろで「呪文間違った~」とか言っていた時とは違って戦士って命がけで超大変でした…

 

だって剣しか持ってないんだもん私!!剣で倒すには1m以内に近寄んなきゃいけないじゃん!!振っても剣じゃ敵に届かない時もあるんだもん!!

 

戦士のこと比較的軽めに見ていたのですが、こんな苦労していたなんてごめんな。魔法使いとか僧侶とかばかり好きだって思って。

 

 

ひとつマイナスの点を挙げるとするとコスパが悪い。

一回の体験20分で3200円(入場料別)。

ただし、持たされる装備とスタッフの量が半端ねえんだわこれが。

 

そうなるとコンテンツ量とは別にこのくらいかかっても仕方ないのかな…とは思います。

けれども2000円くらいだと二回やろうかな~という気にはなるかもしれません。

 

あとね、短いって思うかもしれませんが20分が活動限界です。

これ以上戦士頑張れません!!

f:id:nazoko_dayo:20190730092541j:image

こんな所で戦います。

おかしいな私にはここは草原やゾーマ城に見えたのに…

 

MAZARIAの感想

バンダイナムコアミューズメントが7/12に池袋サンシャインシティにオープンしたVR施設。

 

19のアクティビティで遊べます。

f:id:nazoko_dayo:20190730092434j:image

f:id:nazoko_dayo:20190730092503j:image
f:id:nazoko_dayo:20190730092459j:image
f:id:nazoko_dayo:20190730092454j:image

 

ワンデーパスポートが4500円とVR施設にしては格安になっています。(ドラクエパックマンは別料金)

 

オープンと同時に入場し12時くらいまでいましたが全体的に空いていました。年齢制限や身長制限があるので小学生(7歳以上しか遊べません)はすべてで楽しめないかもしれません。

 

友人同士やカップルなどでの参加が楽しいように設計されているように思います。

 

「アニメとゲームに入る場所」というキャッチフレーズで、アニメはエヴァンゲリオンマリオカート、ゲームは太鼓の達人パックマンというナムコのゲームの他に、マリオカートなどがあります。

f:id:nazoko_dayo:20190730092650j:image

 

ちょっと辛口なコメントになりますが、正直まだ「アニメとゲームに入る場所」ではないんじゃないかな…いや、楽しかったのだけど、いわゆる普通のVRコンテンツも多くて、「あ、VRの施設ね」って感じでした(まんま)

 

いや、エヴァとかはちょっと面白そうだったのだけど、そうですね、私の興味のあるアニメやゲームが少なかった…と言えばいいのかな。

全体的に男性向けな感じがしたのでした。

 

例えばですね、ドラクエVRのところでも書いていますが、私は魔法が使いたくて。

VRはそれができるのだから、(まあこの施設はナムコだとはわかっていつつも)(開発から発表までの時間考えると無理なんだとは思うけど)プリキュアで敵を倒したり、戦隊のロボットに乗ってみたかったりするのになあ、という感じでした。

 

というかなんだろう出始めの頃からVRにちょこちょこ通っていた私はもはや「VR」に目新しさがあまりないので、「また高所恐怖SHOWか…」となっちゃうんですよね。

 

 

プレイ料金は1コンテンツ1000円で、パックマンとドラクエVRは2000円と3200円です。パスポートは4500円(11/4まで4200円)で別料金のもの以外は乗り放題なのでお得です。

 

今ならあまり混んでいないので乗り放題も使い放題って感じですね。(待ちがほとんどない)

 

VRにまだ行ってみたことがない方はぜひという感じです。

 

ちなみにVR太鼓の達人

f:id:nazoko_dayo:20190730200605j:image

襲いくるどんちゃんに最後の方「どんちゃんに殺されるぅ~!?!?!」となりました。(どんちゃんは攻撃なんてしてきません)

楽しかったドン。でも腕が悪化しました。