語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木の感想

科捜研の女が好きです。

 

科捜研の女謎解きがしたいと呟いていた時もありました。それがなんとテレビ朝日六本木ヒルズ夏祭りにて開催されると言うではありませんか。

行かねば…。

 

しかし…!

 

まず誤解のないよう簡潔に言うとこのイベント、いわゆる我々の求めている

「謎解き」ではありません!

 

面白かったけどね。

 

 

タイトル&ストーリー

科捜研の女

~ARマリコと合同捜査in六本木

探索 ☆☆☆☆☆☆

謎の難易度 ☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 4人

六本木ヒルズ

3,000円

成功(?)(?)

f:id:nazoko_dayo:20190731093657j:image

テレビ朝日さんからお借りしました

 

最新科学捜査シンポジウムに講師として招かれ、六本木ヒルズを訪れていた榊マリコでしたが、六本木ヒルズで事件が起こりつつあることが判明。マリコから協力を呼びかけられたイベント参加者は、モバイル音声AR端末を使って一斉捜査を開始、マリコと電話で連絡をとりながら夏祭り会場のあちこちを捜索し事件解決を目指します。はたして制限時間内に謎を解き、夏祭り会場を救うことができるのか――!?

 

所感

あれれ~ストーリーに「謎を解き」ってあるなぁ。

 

どこかに謎解き要素あったのかしら…

というのも実は私たちラストの方なんだかよく分からず終わったのです。

 

まあ謎解き(?)のことは置いておこう。

 

ドラマのファンイベントなら最高です。

 

撮り下ろしのマリコとその他出演者のボイスは贅沢です。そしてマリコはドラマそのままの人遣いの荒さです。

 

我々がやることも科捜研の女で実際にありそうだし、マリコそんなお願いしてきそうだし。

 

あと途中途中のドラマで笑いました。私マリコの同僚やっていけるか心配になりました(?)

 

 

携帯端末を使いますが専用品が支給されます。イヤホンもついているので装備は軽くて大丈夫!

 

ちなみにここで配布されたイヤホンがあまりに謎解き向きすぎて一同感動したので次回紹介しますね。

 

これ。

このイベントで1番興奮したのはこのイヤホンをつけろと言われた瞬間だった…!(?)(?)

 

 

 

あとこれどの辺がARだったのだろう…

 

私の思っていた(今までに体験した)ARとは違ったので少し動揺しました。

 

WikipediaによるとARとは

人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

との事なのでそうであればまあそうなのかな…どうなのかな…分からないな。

 

もう少しAR(?)の精度が高いと色々捗ったかなとは思いました(遠い目)

 

謎はないがAR(?)とマリコが楽しかったのでまあ総じて満足はしています。

 

あ、ただ集合場所がテレ朝の正面から思い切り遠いので混雑の中歩くのが大変でした。ギリギリにならないよう気をつけてくださいね。

 

あと15時30分集合でしたが、始まるの16時でした。でも17時に終わりました。なんかタイム管理すげえなと思いました。

 

 

最後にテレ朝さんへ要望

ちょっと「仕様」のネタバレあります。すみません。

知りたくない方はここで読むのを終わらせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一斉捜査」なのはまあなんか楽しいし良いのですが、ラストがどうなったかは全員に知らしめて欲しいです。

 

それを出来るチャンスはいくらでもあるし、可能です。

 

こんな不完全燃焼あんまりないね!と思いながら終わりました。

 

人によってはラスト堪能できるだろうけど、堪能できない人の方が多そうなので、なんか「今まで頑張ったのはなんだったん…?」となりました。

 

途中の頑張りもやろうと思えば可視化出来ると思うので次回あるならその辺改善してください!