語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

なぞこに来る『どうしてそれで教えてもらえると思ったのか』DMと今日の話

8月7日が何の日かご存知でしょうか。

 

お盆前でちょっと浮かれて「じゃあ盆明けで」というワードが飛びかう日?

f:id:nazoko_dayo:20190807145222p:image

 

いいや違うね。

 

いや、当たってるけど違うね。

 

そもそも盆休みがない人も多いんだよ!前職とか報道機関だったからなかったし、それ、入社してから気が付いて「夏休みは有給で適当に」と言われて衝撃だったの思い出すよ(今の会社は10連休ですありがとうございます。)

 

話は戻って。私は毎年8月7日を忘れていて8月になると「あれ?そろそろなのでは…」とはてなブログの「ブログ作成日」を確認します。

 

そうです(?)本日「語彙力からの脱出」の誕生日です。

 

f:id:nazoko_dayo:20190807145241j:image

 

2016年の8月7日というよくわからない日から初めて今日で4年目。

 

先日受けたSPIみたいな試験で「非言語」が「普通」に対して(よく普通も取れたなって思うけど)、「言語」が「適応性がある」と出たのが3年間文章を書いた結果なのかなと思っています。(学生時代読書感想文とかで入賞したことないもん)

 

文章力上げたい人は毎日ブログ書いていればいいのかもしれません。わからんけど。

 

アクセス数は(昨日まで)1,787,818

 

…ひゃくまん…こええ…なんか申し訳ねえ…

 

続けていられるのはお読みいただいている皆さんのおかげです。

最近はスターをいただくことも多くてとてもうれしいです。

 

 

さて、ここからは今日のブログに関しての悩みです。

節目ではあるのですが、先日1000記事の際に鬼ほど節目記事を書いたので正直書くことがないのです。

 

どうしよう!

 

ということで、どうでもいい話でもしようかなと。

「なぞこに来る『どうしてそれで教えてもらえると思ったのか』DM」のコーナー!

 

私はツイッターDMを開放しているのですが、結構頻繁にヒントをくれという連絡がきた時期がありました。

私は自分自身が謎を解説することに向いていないと思っているので、私の思考回路を把握している友人以外には基本的にはヒントを出したくありません。

 

そんな私に数か月に一回「どうしてそれで教えてもらえると思ったの」というDMが来ます。

そんなDMを掲載。(と言っても数は少ない)

 

自称外国人さん

 

ご注文は謎解きですか。最後の(ネタバレ)は何ですか。

 

自分は外国人なので最後の謎は全く解けなかった…という趣旨のDMでした。確かに外国人さんなのかもしれない…という感じなのですが、最後の答えは教えませんよ、さすがに。

 

というか最後の答えだけ聞いて納得させられると思えない。私はネタバレ記事を書く時が一番大変だと思っています。それは複雑に入り組んだ謎を紐解かないといけなくなるからなんです。

 

まあでも確かに作品が好きで謎解きなんてしたくもないのにしている人にとっては最後解けないともやもやするのかなーと思うところはあります。でもね、教えないよ!

 

 

自称台湾人さん

 

コナン脱出ゲーム参加しましたが、失敗に終わり国に帰りました

よろしければなぜそのような答えなったか回答していただけますか?

 

 

 

フォロー数3人。その時点で答えを求めるためのアカウントかなと思います。いや、違う、本当に台湾の方だったらそれはそれは悔しいでしょう。

 

ん?でもさ、解説あったよね…??????なぜそのような答えになったのかそれを聞いてわからないのであれば私からは何も言えないぜ………。

 

 

自称今回コナン脱出に行かない人

 

今回はコナンの脱出ゲームに参加できないのですが、会場の雰囲気を味わいたいです。

最初の謎の答えを教えてください。

 

何言ってるかよくわかんないです。

 

怒りのあまりDM来てすぐに消去したので記憶による再現ですが、こればかりはかなり頭に来ました。

 

てかな!最初の謎なんてな!覚えてねえよ!!!(そこじゃない)

 

会場の雰囲気が知りたいなら今回は誰が出て、どんなアニメでどんな設定で、どんなところで笑いが起きて、どんな設定だったか話しますよ!(しないけど)

 

最初の謎の答えを知って何がしたいのか。スタートダッシュでもしたいんですかねえ。

というか教えたところで(教えないけど)最初の謎が複数あった場合は「どの謎がどの答え!??」とならないんですかねえ。

 

ということで「なぞこに来る『どうしてそれで教えてもらえると思ったのか』DM」のコーナーでした。

 

4年目の語彙力からの脱出もよろしくお願いいたします。