語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

海賊王(ロジャー)の秘宝眠る遊園地からの脱出の感想

東京の夏は暑い。

「今年の夏は去年に比べたらましですよ」と言っていた気象予報士に言いたい。

7月で使い切ったのかなそれ。バランス!!

 

ということで、毎年暑さとの戦いになってきている東京ドームシティアトラクションズで行われている周遊謎解き。

今年も声を大にして言いたい。

 

無理はしないこと。

 

でも炎天下の中汗ぶったらして解くのも楽しいのかもしれないなってちょっと頭おかしいことも思いますね…ええ…

 

タイトル&ストーリー

リアル脱出ゲーム×劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

海賊王(ロジャー)の秘宝眠る遊園地からの脱出

探索☆☆☆☆

謎の難易度 ☆

満足度 ☆☆☆

場所 東京ドームシティアトラクションズ

参加形態 ふたり

かかった時間 5時間(お昼や休憩込み)

価格3500円

f:id:nazoko_dayo:20190809125225j:image

海賊王ゴールド・ロジャーが残した〝秘宝〟。

そのありかを聞きつけた海賊のあなたは、とある遊園地へとやってきた。

宝の地図とコンパスを手に、秘宝の在処を突き止めようとするが……

「誰が宝を手に入れられるか競争だ!!」

そこには〝麦わらの一味〟や〝千両道化のバギー〟を始め、新世界でその名を轟かせる

海賊たちの姿が!

お宝を手に入れられるのは、1番早く宝の地図を解読した者のみ。

君は、この謎と海賊にまみれた遊園地で、隠された海賊王(ロジャー)の秘宝を見つけ

出すことができるのか!?

絶叫と歓喜が入り混じるお宝争奪フェスティバルが今始まる!!

 

 

 

所感

「謎解きイベント」を始めたのはSCRAPです。しかし最近のSCRAPのイベントは何度も言っていますが「謎がない」ことが多いです。

 

謎解きで面白いのはその没入体験である、そこを重視して公演を作るという感じなのか。私が謎解きを好きになったのはそういった面があるからなので私はいいと思います。

 

ただただエンタメの面白さを追求し、自ら作ったものを壊していくような会社、嫌いじゃないに決まってるじゃないですか。

 

ということで何が言いたいのかというと、今回のこちらのイベントも「ワンピース映画の前日譚」という感じで、「謎」というよりは「体験」だなと。

 

そして、より遊園地を楽しめるような作りになっていました。今までの遊園地周遊で決まり切っていたようなことをぶっ壊していて、さすが…と思ったとか。自由に遊園地を楽しみながらワンピースの世界に入れるような感じです。

 

謎の話

謎。

 

ガチ目の謎解き好きな方は「謎を解きに行くぞ!」というよりは遊園地を楽しもう!という気持ちで行った方がいいかなと。

5回券ではなく、あえてフリーパスにするのもよいかもしれません。8時間くらい遊んでいた人を見ましたし…。

 

装備は何もいりませんね。クリップボード一応持って行ったけど荷物で終わった…そういう作りがうまいです。

 

ライトな方やお子様はもう遊園地と謎のバランスが最適なのでとても楽しめると思います。

遊園地を遊んでいたらワンピースの世界だった…的な感じです。

 

実際謎解きのキットを持っていない人でも謎には参加できる遊具がいくつかあります。そいう遊具では小さいお子さんが謎を解いているのを何度か見かけました。なんか純粋にとってもいいなと思って。

 

ということで「謎」を追い求めている人には少し満足度が足りないかもしれません。でも体験としては良かったかなと。

まあ、ただ、ここ最近の遊園地周遊と比べるとちょっともう少し何か欲しかった側面はある…。

 

特にランキングのところですかね。試みとしては良いのですが、もっとわくわくできる仕掛けにできたんじゃないかなと思ってしまったりしています。大量の人が来ることを考えると限界なのかもしれないんですけれどもね。

 

 

注意点

夏は暑い。

 

私が参加した時は最高気温34度でしたが、12時に開始してファーストステップ終わった段階でちょっと休憩取らないとしんどい…となってしまっておりました。(途中で31アイスクリーム食べたのに)

 

昼食で入ったお店で2人で2リットルくらいの水を飲み切ったので危なかったのかもしれません…。

 

ちなみに暑すぎたからか乗り物は全然混んでおらず、5分程度の並びでした。しかし、その5分でも炎天下なのでしんどい。帽子があったほうがよかったな…と心底思いました。

今回はある程度乗り物に融通が利くのでその点を利用しながら楽しくプレイするのが良いと思います。

 

また高速で回れる方法もあるので体力に自信のない方はそちらを選ぶといいかもしれません。

 

そして、夜は比較的涼しいので時間の許す方は夕方から始めたりするのもいいのかも。

 

確かにやりこみ要素もありますが、必ずその日にクリアしなくてはならないものでもないし、今までのやりこみとは少々違った感じの者なので、ほどほどに…でもいいのかなと個人的には思っております。