語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【11-12月】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、ブログを書きだすと書き続けるようになるという性質のため1日にアップ!

 

 

 前回も書きましたが、最近は超たくさん謎解きに参加できているわけではないのでこちらの連載は来月で終了とすることにしました。残り一回!たぶん。

 

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

紺青の美術館からの脱出 もう一つの真実(全国)【SCRAP】

紺青の美術館からの脱出のリピーター公演です。まさかリピーター公演をとにかくおススメに出す日が来るとは。しかもあんなに私が嫌っていた(4作目くらいまでは世界観が嫌いだった)コナンのホール型をお勧めできるなんて…(感動)

 

謎は面白いですが謎が超すごいということでのお勧めではないので謎だけを追い求める人向けではないかもなのですが(それでも成功率は低い)

 

何が超すごいってあまり言うとネタバレなんですが、通常編をやっているのと同じホールでリピーター公演をやっているという点。

これはもう発明です。謎解きにおいては発明をたびたび見かけますが、この発明は2019年のナゾーベル賞(なんだそれ)でも差し上げたい。

つまり最高なのでぜひ。

 

 偽りの楽園からの脱出(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)【SCRAP】

 60分ルーム型。約束のネバーランドとのコラボです。もともとルーム型が大好きなのですが、これは本当に楽しかった。原作チェックしていくとなおよいです。というか「ちょっと見てみるか…」という気持ちで見始めると謎解き好きは絶対はまります。損はしないのでちょっと読んでみてほしい。

子供心とひやひや感と恐怖が混ぜ合わせで色々な気持ちになります。楽しい。

 

 Who Killed Cock Robin-誰がコマドリを殺したか?-(東京)【よだかのレコード】

 60分ホール型。よだかのレコードのドラマチックホールのこけら落とし公演。

昨年大阪で行われた公演の再演ですが、小謎から面白いです。あの小謎は2018年のナゾーベル賞ですね(だからなんだそれ)

 

テストプレイの方がそんなに難しくなかったとつぶやいているのを見て「一年で謎解きの民はこうも進化したのか…」と思わざるを得ない失敗した人でした。

 

初心者におすすめ

悪魔的新年会の脱出(札幌/仙台/東京/名古屋/岡山/福岡)【SCRAP】

中間管理職トネガワコラボなのですが、「ざわざわ」してんだな、くらい知っていればどうにかなります。

なんかもう色々どうでもよくなるくらい良い意味でばかばかしくて超楽しいので、(謎もちゃんとあるよ)謎解き始めたばかりの方にもおすすめです。

 

三軒茶屋謎解き本 小人の隠れ茶屋(東京)【タカラッシュブラックレーベル

周遊。街歩き冊子と一緒になっていて三軒茶屋の街がかなり楽しめました。謎は比較的オーソドックスですが、ロケーションがいいです。

 

古代遺跡エルドラドからの脱出(横浜)【SCRAP】

60分ルーム型。初心者の方に勧めてみたら結構いいところまで行ってたらしいので初心者にもいいのかなと思います。なんかチケットあんまり売れてないし…!!

 

お子様と一緒の方におすすめ

アソビル謎解きクエスト(横浜)【SCRAP】

横浜のナゾビルで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、RPG感、冒険感があって楽しいと思います。

 

 オールナイトニッポン最大の危機からの脱出(東京)【SCRAP】

 15分4人。難易度的には易しめだと思うので親子にちょうどいいのかもしれないと思っております。

子供がマイクに向かって叫ぶのもかわいいんじゃないかなー。

 

デートにおすすめ 

謎解きサイクリング(茨城)【JokerProject】

周遊型。サイクリングしながら謎解きをするのですが、デートにいいなと。

暑くなる前にそして雨じゃない日にどうぞ。

 

Good Night Company~素敵な夢を創りませんか?~(千葉)【タカラッシュブラックレーベル

イクスピアリで行われている周遊謎解きです。

 

私はこの公演はスタジアム型の時に参加しましたが、時間に追われている感じと周りの混雑が気になったので、おそらく周遊の方がじっくり取り組めて良いものになっていると思っています。

 

地下謎への招待状2019(東京メトロ)【SCRAP】

周遊型。地下鉄に乗って謎を解く恒例の周遊です。

今回はね、とあるコースを選ぶとマジ長くかかるのと、解けたときかっこいいので(?)デートに最適なんじゃないかなと(白目)。

いやー本当に参加者増えましたよね。数年前は「あ、やってる人いる!」という感じだったのに、今はチェックポイントにいると「やってない人いる…」みたいな逆転現象が起きている気が。そしてごみごみしている。

と言いながら、私まだ解ききっていないので早く解かなくては。

 

絵本から消えた赤い靴(横浜)【タカラッシュブラックレーベル

周遊バスを使った謎解き。時間はかかりますが、横浜の色々なところを巡れるのでデートにぴったりです。4時間くらいかかるので、時間がかかるのが難点かなと思っていましたが、ある意味その時間は一緒にいないとならないんだからデートに最適説…。

 

原作ファンにおすすめ

シン・ゴジラからの脱出【東京】(SCRAP)

60分ホール型。10日までなのですが、とにかくこれは原作ファンにはたまらないと思うので少しでも気になっている人はぜひ。

 

紺青の美術館からの脱出(全国)【SCRAP】

60分ホール型。通常編です。コナン脱出は難易度が高く、軽い気持ちで挑戦しても悲しい気持ちになる…というのがちょっと変わっている気がします。

 

謎解き慣れした人が言うのであてになりませんが、昨年あたりからコナン脱出は変わってきていると思っていて。いや、結局脱出率が低いから難しいという結論になるのかもしれないけど、初心者でもひらめけば行けるんじゃね?って感じなのですよね。

 

まあ、謎の話なんてどうでもよくて、アニメとストーリーが最高なのでファンはいくべしです。謎の内容に関しては否定的な意見もちらほら聞くのでそれは好みだなって感じですね。

 

謎解き玄人にお勧め

アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

 

 リピーターエディションまで含めてお勧めです。何度再演されても満員になっているの、控えめに言ってすごくないか…?と思っています。

 

 

 

 

皆様の参考になれば幸いです。