語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

神の審判の感想

ハードナッツのこちらの公演は関西の団体なのになぜか関東でして、ついに来年1月関西でプレイできる…!ということで思い出しながら感想を書いて行こうと思います。

 

この一年で楽しかった公演として挙げている人も多いので、記憶をたぐって感想を書いて行こうと思います。

 

タイトル&ストーリー

神の審判

探索 ☆☆

謎の難易度 ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

場所 入谷ホール

参加形態 4人

価格 3000円

失敗

f:id:nazoko_dayo:20191221144046j:image

ついに、審判の時が訪れた。

あなたが救われるための唯一の方法は、

神に己の「知恵」を示すこと。

天使と悪魔に導かれ、力の限りを尽くせ。

 

 

 

所感

すんごい重そうな雰囲気なのに、あっけらかんとしている公演でした。何を言っているんだと思いますか?しかし体験したらあなたもそう思うに違いない…!

 

とにかくスタッフさんのホスピタリティが良かったですね。

天使も悪魔も可愛いし(おい)

 

難しいのだけどその難しさが楽しいし、型にはまった「謎解き」でもないのが、謎解き公演ってこういうことができるから楽しいよね、と思えるような内容でした。

 

謎解き公演って大体印象が「大謎」になりがちだと思います。大謎がこう来たか、すごい、みたいな。

しかしこの公演は大謎はもちろん(失敗しているし)なのですが、全体的にちりばめられた謎が楽しくて、そのあたりのバランス調整もすごいと思いました。

 

謎の話

70分公演ということでかなり謎まみれになります。こう、謎をなぎ倒して駆け抜けるって感じね(同行者が)(私はなぎ倒した謎を拾う係…)

 

色々なものが論理的につながっていて、なるほどなあと、うなる感じの公演です。

論理的なのだけど爽快感があるってすごいと思っておりました。

 

ちなみに我々、思い込みと勘違いでわかっていたのに方向見失い失敗したので、解説中「???」となっていました。

いやはや、そういうことですか…。

日本語ちゃんと読もうねって、再確認したりして…何年謎解きしてるんだよ…(遠い目)

 

 

にしても色々な学生団体を見ていますが、学生団体って謎を作っている人が入れ替わっているはずなのに、その色を失わないのが面白いと思っていて。その色が好きだから集まるのか…?おのずとそうなっていくのか…??

 

ハードナッツの色が良く出ていた公演だと思いました。

関西の皆さんはがんばってチケットゲットしてくださいね!