ハードナッツのこちらの公演は関西の団体なのになぜか関東でして、ついに来年1月関西でプレイできる…!ということで思い出しながら感想を書いて行こうと思います。
この一年で楽しかった公演として挙げている人も多いので、記憶をたぐって感想を書いて行こうと思います。
タイトル&ストーリー
神の審判
探索 ☆☆
謎の難易度 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
場所 入谷ホール
参加形態 4人
価格 3000円
失敗
ついに、審判の時が訪れた。
あなたが救われるための唯一の方法は、
神に己の「知恵」を示すこと。
天使と悪魔に導かれ、力の限りを尽くせ。
所感
すんごい重そうな雰囲気なのに、あっけらかんとしている公演でした。何を言っているんだと思いますか?しかし体験したらあなたもそう思うに違いない…!
とにかくスタッフさんのホスピタリティが良かったですね。
天使も悪魔も可愛いし(おい)
難しいのだけどその難しさが楽しいし、型にはまった「謎解き」でもないのが、謎解き公演ってこういうことができるから楽しいよね、と思えるような内容でした。
謎解き公演って大体印象が「大謎」になりがちだと思います。大謎がこう来たか、すごい、みたいな。
しかしこの公演は大謎はもちろん(失敗しているし)なのですが、全体的にちりばめられた謎が楽しくて、そのあたりのバランス調整もすごいと思いました。
謎の話
70分公演ということでかなり謎まみれになります。こう、謎をなぎ倒して駆け抜けるって感じね(同行者が)(私はなぎ倒した謎を拾う係…)
色々なものが論理的につながっていて、なるほどなあと、うなる感じの公演です。
論理的なのだけど爽快感があるってすごいと思っておりました。
ちなみに我々、思い込みと勘違いでわかっていたのに方向見失い失敗したので、解説中「???」となっていました。
いやはや、そういうことですか…。
日本語ちゃんと読もうねって、再確認したりして…何年謎解きしてるんだよ…(遠い目)
にしても色々な学生団体を見ていますが、学生団体って謎を作っている人が入れ替わっているはずなのに、その色を失わないのが面白いと思っていて。その色が好きだから集まるのか…?おのずとそうなっていくのか…??
ハードナッツの色が良く出ていた公演だと思いました。
関西の皆さんはがんばってチケットゲットしてくださいね!