語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解き好き235人に聞いた2019年一番楽しかった謎解き公演

こちらは「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019」の記事の一環です。

adventar.org

他の方の記事も面白いのでぜひ読んでみてください。

アドベントカレンダーでのたくさんのご縁、今年もありがとうございました!

 

今年も謎解き公演、色々ありましたね。

 

私は実は今年は少し謎から離れつつありました。

新しく目覚めた(?)マーダーミステリーへの参加が多かったからです。

 

いやいや、マーダーミステリーがあっても謎解けるじゃないか!と思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかしだな、マーダーミステリー、拘束時間が長い!3時間とか!そして14時とかから始めるの多いんだ…午前中動けないことが多くなっていたのでそうなるとおのずと参加できる謎解きが減るって感じでした。

 

しかし、この一年謎について思いを馳せてみた時に(やっぱり謎ってまだまだ面白いなあ…)と思えることも多かったです。

 

そんなことを考えていた時、

 

はて、謎解き好きなみなさんの今年一番面白かった公演ってなんなんだろう…?

 

とふと疑問に思いました。

 

 

ということでアンケートを取ってみました。

 

ご参加いただいた235名様本当にありがとうございました。結果とても伸びてビックリでした。

 

そしてリツイートしてくださった方もありがとうございます!

 

f:id:nazoko_dayo:20191224192719j:image

センタリングが出来てない気持ち悪いサムネだ

 

ランキング発表

 

まずは6位以下です。

 f:id:nazoko_dayo:20191224125734p:plain

 

 

ランドルフ・ローレンスの追憶」TRPG×マーダーミステリー(だと私は思っています)。これはもうものすごい公演で、本当に多くの方に体験していただきたいです。「楽しかった謎解き公演」を聞いたんだけどな?と思いましたが、良いでしょう!

 

私がこの中で一番気になっているのは「シンガンシンパン」です。

 

大阪でのみの開催のデスゲームです。株式会社闇と「これはゲームなのか?展2」で私がえらく感動した(のちに制作者の意図と違うと判明したけれどもマジすげえ体験したと思うのでそれでも推す)「城のゲーム」を作ったTANSANが作っているので興味めっちゃあります。

 

上位勢は?

上位はカウントダウンしますね。

結構競っています。

 

 

4位  12票 Escape from The NINE ROOMS (SCRAP)

9個の色々な部屋を制限時間内にめぐっていくウォークスルー型の公演。

SCRAPで純粋に5感を使った謎が珍しく、そしてさすがの内容だったなと。

TMCに新しくできるのが楽しみです!

 

 

4位 12票 紺青の美術館からの脱出もう1つの真実編(SCRAP)

全なぞこが泣いたことで有名なこちらの公演。「コナンは好きだがコナンのリアル脱出ゲームは嫌いだ」と言い続けた5年…去年から恐ろしいほどコナンコラボのリアル脱出ゲームがファン的にも満足できるものになってきました。

が、今年のこれはもう発明だ…最高だ…ありがとうと伝えたい…。しかもランクインしている…泣ける…

 

2位 20票 偽りの楽園からの脱出(SCRAP)

約束のネバーランドとのコラボアジトなのですが、本当にぞっとするほど約ネバの世界でした。最高に面白かったです。ちょっと泣きそうになったもん。

コラボアジトをここまで素晴らしく作れるのは本当にすごい!来年も期待しています。

個人的にはコスプレをしたら今年一番のリツイートされた思い出のある公演です。

 

 

2位 20票 LOST A CONDITION(タンブルウィード)

「謎解き公演の仕組みを利用した謎解き公演」という、聞いてもなんだかわからないが、プレイすれば一目瞭然という公演でした。

これは神がかっていた。

 

1位 39票 Revolver(AnotherVisionUnlimited)

こんなにダントツで差がつくとは思いませんでした。

「超難しいAnotherVision」である「AnotherVisionUnlimited」の新作公演。

Unlimitedにふさわしく「解いても解いてもわんこそばのように謎が来る…」という状況で変なアドレナリンがドバドバ出ました。演出もUnlimitedらしくて良かった!

 

 

 

 

全グラフです。

f:id:nazoko_dayo:20191224125807p:plain

 

 

私のフォロワーさんの周りの方はやはり謎を結構たしなんでいる方が多いと思うので、「Revolver」や「LOST A CONDITION」といった高難易度の謎解き公演に人気が集まるのだな、と思う一方で「偽りの楽園からの脱出」のような「作品に本気で入り込む」ものも高く評価されているのが印象的です。

 

また「紺青の美術館からの脱出もう1つの真実編」のような新しい(私は初めて見たものを「発明」と言いがちです)取り組みはわくわくするんだな、という印象でした。

コナンでやってくれてありがとうありがとう。

 

 

 

 

1票の重み

1票しか入っていないものも誰か一人の「今年一番」。

私の知らない公演もあり、かなり面白かったので以下に記します。

  -------------------

平成からの脱出

難解サザンクロス

Dark Zen

TSQ vol.3 ドルアーガの謎

Who Killed Cock Robin?

XXXXXからの脱出

アンドロイド工場からの脱出

シン・ゴジラからの脱出

ダンボウズ2~激おこブラックダンボウズの逆襲~

バラエティー体感イベント「ときまくり!」2019夏

マジックショーからの脱出

ミュウツーの城からの脱出

魔眼蒐集列車 Grace note【case.七不思議の殺人】

ラブレター大捜査線

 開演目前!ある楽屋からの脱出

ルパンTHE有馬

LockOpener

火星地球化計画

学校祭ライブ中止の危機からの脱出

漢字で学ぶお薬の作り方

鬼岩城からの脱出

ある刑務所からの脱出

資本主義の椅子

十人の憂鬱な容疑者

神の審判

東京ミステリーパレスからの脱出

藤原さん家からの脱出

謎解き王トーナメント2019

忘れられた実験室からの脱出

魔法図書館へようこそ

旅謎~米子市境港市編~それは、一体の銅像から始まる奇妙な旅行。

ザ・バックステージ

サンマリノ城からの脱出

あるごいりょくからのだっしゅつ

突撃野郎Aチーム

ミツケテ

CONCERT

HITBEAT

フォトリド

100万謎

鬼灯の冷徹×リアル謎解きゲーム 生前地獄巡り周遊 脱出篇

 -------------------

 

誰ですか、クイズイベント入れたの!

 

いいですね!

「解きまくり」はクイズの皮をかぶった謎解き公演なんじゃないか説もあります。来年の1月にも公演があるので気になる方はぜひ。めちゃ面白いです。

 

 

「鬼岩城からの脱出」だけ何か分からず。ツイートもWEBも検索で引っかからなくて。なんですか、伝説の公演ですか。

 

まとめ

ことしも色々な体験ができた一年でした。

 

来年も楽しく遊びたいと思うので、みなさまどうぞよろしくお願い致します!

 

メリークリスマス!