語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

BOXMERからの脱出の感想

2019年もあと少し、今年出会った衝撃作を振り返っていこうかなと。

この公演の個人的な衝撃度は2019年というくくりがなければ二番目でした。(一番はハテクリのTRUSTME)

 

なんかこう、「嘘でしょ…」と声が出た感じ。

 

 

タイトル&ストーリー

BOXMERからの脱出

探索 ☆

謎の難易度 ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

場所 新宿

参加形態 5人

価格 2500円

成功

f:id:nazoko_dayo:20191226180733j:image

あなたが訪れた部屋には衝撃の光景が広がっていた。

部屋に置かれている怪しい箱。

あなたはすべての謎を解き明かしその箱を無事に開けることができるのだろうか?

 

 

 

 

所感

いや本当に衝撃の光景ですよ。

 

私の心には激しく残り、そして今年一年終わってみて一番印象に残っているといっても過言ではないものの、なんだろうな、この公演、絶賛で紹介していいのだろうか…という一抹の不安が漂う感じでブログが書けない感じでいました。

 

たぶん私の求めている謎解きってこういうことに近いんだろうなというのが目の前で繰り広げられていた公演です。

すごかった…。でもここまで褒めていいのかもわからなかった…。でも書かずに2019年を終えるわけにはいかなかった…。

 

いや、なんだろうな、「求めている謎解き公演」とはちょっと違うんだけど、求めているものには違いない。なんて言ったらいいかわからないこの感じ、参加した人なら分かって頂けると思います。

 

こういうのを若い謎解き制作者に体験してもらうと何かの扉が開かれるのではないかと話していました。

そうですね、あれだけきれいな謎を作るAnotherVisionの人にやってもらったらどうなるんだろう、なんて話していたのです。

 

 

謎の話

メルエは大体謎解きをちゃんと解かない人が多数現れることで私の中で有名です。「誰が謎を解いていたのか」という感じで終わります。

 

しかし、今回は違いました。まさかメルエでこんなに皆がまじめに謎に取り組むことがあるのだな、と驚愕しました。役割分担と情報共有!

 

 

あとこの公演、以下のスケジュール×3連休というのも常軌を逸していたのです。

09:00~10:00

10:15~11:15

11:30~12:30

12:45~13:45

14:00~15:00

15:15~16:15

16:30~17:30

17:45~18:45

19:00~20:00

20:15~21:15

「常軌」なんてもんは元からないのかもしれません。

 

この公演に参加してからこのスケジュールを見てぞっとするまでがこの公演なのかなと思いました(違う)(考えすぎ)

恐ろしかった…。

 

でもまたあのような公演、期待していますね…。ふふ…ふふふ…。