語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きコスプレオブザイヤー2019

いつのころからか商業謎解きはコラボが増え、むしろコラボじゃない公演の方が珍しいくらいになっています。

そんなコラボ謎解き、新しい作品に触れられることができて楽しく参加しております。

 

コラボの先駆け的存在はSCRAP×名探偵コナンだと思います。

「今何作目?」が合言葉。

 

1.摩天楼からの脱出

2.オリエント急行からの脱出

3.奇術城からの脱出

(チョコレート殺人事件 聞き込み、現場検証、脱出)

4.黒き暗殺者からの脱出

名探偵コナン・ザ・エスケープ 追憶の導火線)

5.ロンドン警視庁からの脱出←ここからアニメコラボ。再演されないので忘れられがち

名探偵コナン・ザ・エスケープ ゼロの序曲)

6.公安最終試験からの脱出

名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕)

7.紺青の美術館からの脱出(もう一つの真実編)

 

むしろ今何作目なのだろうか…。

 

さて、そんなコナンですが、私は「コナンに関わりたい」という理由で仕事を決めるほどにはファンです。

 

そう、私はコナンがやっているから謎解きを始めた…わけではないのですが(おい)まあ、毎年楽しみです。

 

今までは蝶ネクタイと眼鏡くらいの適当なコスプレでした。

f:id:nazoko_dayo:20191227135517j:image

 

しかし、去年ドラえもん謎解きの時に怪物くんになり、あれ、楽しい…と思ってしまいました。

 

 

ということで、今回のブログは「今年私のやった謎解きコスプレで自分が気に入っているものカウントダウン」です。

 

 

今年私のやった謎解きコスプレで自分が気に入っているものカウントダウン

第三位 コイキング

ミュウツーの城からの脱出」にて。6人でサトシとポケモンになりました。

f:id:nazoko_dayo:20191227135602j:image

 

サトシ、ピカチュウピカチュウイーブイカビゴンコイキングという、バトルしたら一瞬で負けそうなパーティですが、知恵とぴちぴち跳ねるでミュウツーには勝てました。

 

 

市販品ではあるのですが、妙に出来が良く(ちゃんとしたメーカーが作っている)、一体何のためにこれは売っているのだろうか…工程数多そう…果たしてどのくらい売れたのか…損益分岐は…と一抹の不安を覚えたとかなんとか。

f:id:nazoko_dayo:20191227135621j:image

 

そして家にあるコイキングを見ながら(USJポケモンランドとか作らんのかな)と思っています。

 

 

第二位 毛利蘭

「紺青の美術館からの脱出 もう一つの真実編」にて。

 

リピーター公演があると聞いて、「コナンファンがコナンの登場人物のコスプレで謎解きに挑む」という企画(??)を計画。

 

リピーター公演が思った以上に激やばコンテンツだったのでコスプレなんてしててよかったのかとふと思いますが、超楽しかったです。

 

阿笠博士とかジンとか色々考えていたのですが、

f:id:nazoko_dayo:20191227140558j:image
f:id:nazoko_dayo:20191227140555j:image

(阿笠博士には3062円でなれるらしい)

 

もう一生やることもないだろう、とおそらくコナンの登場人物で一番嫌いな蘭をやることを決意。

f:id:nazoko_dayo:20191227140718j:image

(見本)

 

DMにその旨流すと「大丈夫?アレルギー出ない?」と聞かれました。

なぜかその前の週から蕁麻疹が出ていましたが、当日は楽しかったです。

 

蘭のツノですが、これは案外簡単にできました。

f:id:nazoko_dayo:20191227140753j:image

猫耳ウィッグ」なる謎のウィッグがあり、それを腰くらいまでのウィッグにアメピンで留めます【終了】

f:id:nazoko_dayo:20191227140816j:image

 

簡単なのでみんな蘭になればいいのに。なお前髪はセットできなかった模様です(コスプレにおいて前髪は重要と写真を見て悟る)

f:id:nazoko_dayo:20191227142012j:image

 

服は制服じゃあ芸がないなと映画の3日目の洋服で。

f:id:nazoko_dayo:20191227140920j:image

 

ピンクのノースリワンピに10月だったので肌色のヒートテック着ています。そして首元はAmazonで買った付けえりをつけています。腰にもAmazonで買ったリボンベルト付けています。

 

コナンと小五郎と蘭の毛利ファミリーがうっかり並んでしまったので、一緒に謎を解く新一に変装したキッドとアーサーヒライと京極さんは気が散って仕方なかった模様。ごめんな。

f:id:nazoko_dayo:20191227141105j:image

 

 

第一位 ママ(イザベラ)

f:id:nazoko_dayo:20191227141252j:image

「偽りの楽園からの脱出」にて。

みんなで「白い服着ていこう~!」と盛り上がっていました。

 

私は原作を読んで、読んで、読んで(こ、これは私、イザベラやりたい…)と思いました。

 

しかしどうやら情報によるとママは敵(?)としてすでにいる模様。

 

これは、イザベラになったらややこしいのでは…!?

 

DM「あの、私ママ(イザベラ)やってもいい?」

みんな快くOKしてくれました。

 

準備は案外簡単でAmazonでコスプレ買いました。

これね、もう超出来が良い。

 

 

ちなみに髪型もちゃんと原作見て結構頑張って作りました。

f:id:nazoko_dayo:20191227141210j:image

雨さえ降らなければなあ(天パ)

 

ということで私たちの楽園からみんな逃げて行っちゃって本当に残念…。シスターなんてちゃんと顔黒くしたのにね!

f:id:nazoko_dayo:20191227141237j:image

(そういえば額が似てる!と言われました)

 

番外編 セーラームーン

魔法少女物語」にて。

 

私は筋金入りのセーラームーンファンです。セーラームーンだけは何も見なくても詳細に描けます。

 

セーラームーンって襟とリボンでどんな服に装着しても軽くコスプレできるんじゃないかなとずっと思っていました。そんな商品欲しい。

 

ということで作ってみたのです。

これ、エリを前でパチッと止めるだけです。

結構可愛くないですか?

f:id:nazoko_dayo:20191227141358j:image

 

いつでもどこでもあなたもセーラー戦士に!「美少女戦士セーラームーン 変身!セーラーリボン」

商品名まで考えてしまった。「変身」はバンダイ登録商標です。

 

 

まとめ(?)

ということで謎を解くだけではなく、世界を作ってくれるということでいつも楽しませていただいてありがとうございます。

 

同回の方ご迷惑かけていたら申し訳ありません。

 

 

 

メイド姿の蘭、もしくはメイド姿のコイキングという新しいコスプレができますのでご入用の方はご一報ください。