語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【紹介】お家の中で手軽に親子で楽しめる無料謎解き!

お久しぶりです。

長いことブログを書いておりませんでした。

 

書いていない間に世の中があれよと変化していくのを見て、これはただ事ではないな…と毎日過ごしております。そしてブログを再開するタイミングも失われていました…。

皆様も健康にはお気をつけてください。

 

 

さて、そんな引きこもりの毎日でお子様と一緒に遊ぶ機会が増えている方も多いのではないでしょうか?

家族で楽しめる人生ゲームなどのボードゲームが売れている、などの情報もあります。

 

私たち謎解き好きにとってみればお家でできる謎、持ち帰り謎が今去年本領を発揮するときなのかもしれません。全然手を付けてませんが私は(おい)

 

謎解きのグッズを売っているショップの紹介などもしたいので、それは後日また書くことにして…、今回はよだかのレコードが無料で配布している親子で楽しめる謎解きのご紹介を。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20200402135245p:plain

 

 

対象年齢・時間など

・本ゲームは、⼩学校1年⽣〜⼩学校⾼学年を対象としています。
・ゲームの時間はおよそ30分
・印刷推奨ですが、印刷環境が無い場合、⼿書きで⾏うことも可能です。
・クリアした後の宝物は⽤意してあげると⼦供が喜びますが無くてもできます。

※ゲームは何⼈でやってもらっても⼤丈夫ですが適正は1〜2名がおすすめです。

WEBページより。

 

 

準備など

親御さんがGMゲームマスター)になってお子さんに謎を解いて宝物を探してもらう、という内容です。

 

準備は超簡単。

 

1.これ↓をこっそり印刷(もしくは手書きで準備)

https://yodaka.info/event/2004homeq/paper.pdf

2、こっそり切る

3、こっそり隠す

4、これ↓を見て得意げに謎を出す

https://yodaka.info/event/2004homeq/manual.pdf

 

の4ステップ!

 

PDFなのでコンビニプリントにも対応しています。プリンターがなくても安心。なんなら手書きでもいい。

 

ゲームマスターって難しそう…と思うかもしれませんが、言うことも書いてあるので全然手間なく遊べると思います。

 

謎を解いて宝探しというだけではなくて、親子のコミュニケーションができるのもいいなと思っています。印刷代くらいですし。

 

あと、あくまでこれは簡単にできるようにしたものですが、ミッションや謎を自分でカスタマイズして、御家族ならではの謎解きにしても楽しいかもしれませんね。

 

 

 

私は前の仕事で少し脳科学をかじっていたのですが、子供でも大人でも「ほめる」というのは大事らしいです。

 

しかも成果を上げたときに速攻でほめるとめっちゃ前頭前野と呼ばれる脳の司令塔が働くらしいです。でもほめるってなかなか難しいのかも…と思うのですが、謎解きであれば「謎解けた!」「次のステップ進めた!」「宝物見つけた!」などほめるポイントしかないですよね。素晴らしい!!

 

そして謎の内容もみましたが、確かに子供向けの難易度ではあるのですが(私でも解けそう)、謎解きで面白いと思える要素が多く入っているので、とっても良いなあ…としみじみ思っておりました。

 

制作者からのコメント

こちらですが、制作者の5103からコメントいただいておりますので最後にご紹介させていただきます。

 

今の状況でなかなか外に出られずに遊ぶところもない子供と、かと言ってどうすることもできないお父さんお母さんの為に我々が今できることはなんだろうか。と考えた結果、少しでも家の中で楽しく過ごせるものを作れないかと思って作りました。

 

 

多くのご家族に楽しんでいただきたい謎解きということでご紹介でした!

 

プレイ後に子供たちが自分で謎を作り始めたなんて話もツイートで見かけます。

 

すごくいいですよね。自分で考えて自分で生み出せるってなかなか出来ないので何かを作り上げることが出来るのは本当に素晴らしい。ある意味時間があるから出来ることとも言えますし。

 

謎解き、エンタメの輪が広がるといいな、と思ったのでした。