公演の感想の前に少し自分の話が長くなりますが…。
個人的な事情で長らく謎解き公演に参加できていなくて、4月からは参加できるかな~と思っていたらの非常事態宣言。
毎日ブログ書いていたほど謎解きをしていた私が2月から一切謎に触れない生活をしていました。
こうなってくるともともと謎を解くことが得意ではない私。
持ち帰り謎は買えども解きません(おい)
このまま謎を解かなくなってしまうのでは…?謎解き公演に興味がなくなってしまうのでは…??そんなことを思っていました。
また、この非常事態宣言は思いもよらなかったのですが、この「語彙力からの脱出」にも影響を与えました。
PVすげえ下がった。
そうです、謎解き公演をやっていないから調べる人もいないのです。
いや、書いてないからそりゃそもそも伸びはしないのだけれども、それでも一定数検索で見てくださる方はいるので、この下がり方はすごい。
まさか自分にこのような形で直接影響が出るなんて…と思いました。おそらく謎解き界隈の末端の末端にいるような私に影響が出ているということは中心にいる主催は本当に大変なんだろう…そんな風に思っておりました。
でも、謎解き公演をすぐにオンラインってわけにもなあ…。
例えばマーダーミステリーならばもとから結構オンライン仕様のものもあるし、基本的に文字情報が多い公演なので、比較的早くに対応できていた印象があります。
実際4月は結構遊ばせてもらいました。
対して謎解きってオンラインでやるの、結構めんどくさそう…(作るのお金かかりそう)と思っていました。
その昔、なんと2012年、SCRAPがREGAMEというパソコンを介しての謎解きを3作品ほどリリースしていましたがそのイメージが強いからかもしれません。
(むしろ今REGAMEはやれないのだろうか…??)
そんななんとなく「難しそう」を形にしたのが今日感想を書くこちらの公演だったなと。しかもREGAMEとは全然違う、いわゆる「ホール型公演」でした。
数ヶ月ぶりに「謎解き公演」に参加しましたが、本当に謎解きって楽しいな、と思いました。
ブログ書きたい!と思える原動力が戻ってきて嬉しかったです。
(いつでも書ける環境なのにね!)(一回書かなくなるとね、めんどくさくなるよね!)(おい)
タイトル&ストーリー
オルケストラ・マキナの動かない巨人
謎の難易度 ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
場所 自宅
参加形態 3人
価格 12000円(グループチケット)
成功
よだかのレコード初!テレ公演!
WEBを使って会場とつながる、新しいテレ公演型謎解きゲーム!
テレ公演とは、離れた場所から参加できるホール型イベントです。
みんなの自宅とイベント会場がリアルタイムでつながります。
動画配信を見て会場の情報を手に入れ、
ビデオ通話で仲間と情報を共有し、
手元のキットとあなたのヒラメキを駆使して、
すべての謎を解きあかそう!
(公演の説明ですな)
参加するまで
以下のスクリーンショットはよだかのレコードWEBページからお借りしております。
チケットはグループチケットのみ。まずは友人を誘いましょう。
購入して住所入力フォームに3人が公演のチケット番号と各々自分の住所を入力することでキットが送られてきます。
住所登録の際にe-mailアドレスも入力します。
後日メールにSkypeのURLが送られてくるので、時間になったらそこに入ればGMが待っていてゲームの説明をしてくれます。(ここで私がなんども通話を無視したことは言わないでおこう)(Skypeよくわからない…)(でも何とかなったのでみんな、早めにログインしような!)
Skypeに関してはお互いの番号(?)を知らなくてもルームが立っているので大丈夫みたいですし、画面オフでも大丈夫みたいです。
まあ、画面はオンの方が解きやすいとは思いますが。
所感&謎の話
Skypeの操作感、ということに関して
はじめスマホで参加しようとしていて、これはだめだ、と思って急遽PCに変えました。
うちは夫と私と友人だったので2対1だったこともあるのですが、テキストでのやり取りも多いのでスマホだと…画面が小さい!!
パソコンの方が画面が広いからかわかりやすい気がしました。
パソコン画面で見て、スマホでテキスト入力して…そんな感じでやっていました。
なんかテレワークとかでパソコンにはパソコンの強みがあんだなって最近思ってます(何の話)
公演、ということに関して
いっやー楽しかったですね!
謎解きっていいな!楽しい!
15チームもいたようなのですが、GMさんの活躍もあり、ストレスはなく、それでいて簡単でもなく、ちょうどいい感じでした。
この公演は2週間程度で完成させたということで。
もしかしたらこれからは「テレ公演独特の強み」を活かした公演が出てくる可能性はあるのですが、それでも従来の「ホール型」をここまで遠隔でもできるようにしたのはすごいと思いました。
まあ、情報共有の難しさとか、BGMのない淋しさとか、「あと何分なのか」というのが目に見えていない焦り的なものはあるのですが、それでもそれも楽しいというか。
なんでしょう、「協力したなあ!」という感じですね。
あと、答えがわかったり、解き筋見えたときに大声で言っても迷惑かけないしね!へへへ…。
私が謎解き公演に求めているのは、したことのない体験と人との交流です。それは十分に満たされました。
このような機会を作っていただけて本当にうれしかったです。
そして、謎解き公演に参加できていなかった数か月間にこんな公演があったらよかったな、とも思いました。
事情によって遠征できない人、公演会場に行けない人って世の中にはそこそこいるような気がしています。
そのような人にもこのシステムはとてもいいと思いました。
キット送ったりいろいろ面倒くさいとは思うのですが、謎解きしてみたいな、と思った人がイベント会場に行く第一歩って結構ハードルが高くて。
それをひょいと超えてしまえるようなシステムなのかもしれません。
まあ。会場の方がいろいろできる幅も違うし、楽しいとは思うのですが!
ということで楽しかったのでめっちゃ書きたくなって久しぶりのブログだったのです。再演があるということで紹介しようと思ったらチケット売り切れている…!!
また再演もしくは新作の機会があればぜひおすすめします。謎解き公演したことない人にもおすすめかも。雰囲気つかめるし!