語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

リアル出産ゲーム

お久しぶりです、なぞこです。

 

こちらの記事は

(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2020

(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2020 - Adventar

のひとつです。

 

先ず一言、

出産はゲームじゃねえよ!

 

はい(自分でタイトル書いたのに支離滅裂な人)

 

 

妊娠、出産のイメージ

コロナウイルスの流行にともない、会社からの「イベント参加禁止」を受けて全くリアルイベントに参加していませんでしたが、実は2月から妊娠中でした。

 

安静指示が出ていたので動けない2.3月。ついでにつわりもありまして。

 

謎解きもオンライン含め10やったかどうかで自分は「謎クラなのか…?」と思わずにはいられません…(遠い目)

 

こんなにも本名で呼ばれた年は久しぶりで、もはや「なぞこ」に違和感があるくらいです。

 

そんなこんなで10月に夫そっくりの男児を産みました。

f:id:nazoko_dayo:20201211161336p:image

毎日「夫…」と思いながら赤子を見てます。

 

まじ夫。

 

 

さて。

そもそもの私ならイベント禁止なんて耐えられないのですが、妊娠って本当になんかすごくて、そのおかげで耐えられました。

 

だって

腹の中に違う人がいる

んですよ。

 

どんなイベントよりすごい体験だったなと…

 

科学や医学が進んでも人間は何故胎生なのか、と約束のネバーランドを読んで思いましたが(そこ)それを体感。

 

腹ん中で何かが動いている…それだけでなんか訳分からん訳です。

 

すごいですよ。

本当に訳分からん。

 

「何かおかしい事あればすぐ病院に来い」と言われる、1人の命を預かっている責任感…「胎動が少ない気が!」「破水した気が!」いちいち大騒ぎ。

 

いやぁー本当に訳分からん。

 

責任重大すぎだろまじで。

 

おなかの中の子供の心音聞ける機械買ったり…

 

案外繊細なのよ私。

 

正直コロナウイルスもあり、謎解きどころではなかった…(USJのコナンは行きたかった……)

 

 

突然ですが妊娠クイズ

妊婦だった時に「これも食べちゃダメなのか…」「これもやっちゃダメなのか」と白目むくことばかりでした。

 

以下の中で〇はいくつあるでしょう?

 

生魚は食べちゃダメ

ローストビーフは食べちゃダメ

チョコレートは食べちゃダメ

チーズは食べちゃダメ

うなぎは食べちゃダメ

葉酸はサプリで摂る

土をいじらない

 

 

 

正解は

ローストビーフは食べちゃダメ

葉酸はサプリで摂る

土をいじらない

です。

 

え?!生魚ダメじゃないの?て人、まあそうなんだけど。他は条件次第でダメって感じです。

 

生魚は食べちゃダメ

→水銀の摂取、食中毒に気をつければ食べても良いのです。なのでマグロは避けた方が良い。ただ、食中毒のリスクが高いのでまあ食べない人の方多いよねって感じです。

 

ローストビーフは食べちゃダメ

土をいじらない

→生焼けの肉と土いじりはトキソプラズマに感染する可能性があるので基本ダメです。生ハムもダメ。ネコちゃんの糞にも注意。

 

ただ既に感染歴のある人は大丈夫らしい。

でもあまり抗体を持ってる人居ないらしい。九州は生肉食べる文化があるから抗体を持つ人が多いとか。

抗体私はねあったの…なぜ…

 

チョコレートは食べちゃダメ

→妊娠28週からポリフェノールの過剰摂取で胎児に悪影響が出る可能性があるらしい。

これを知った私「「ルイボスティーもダメじゃん!!!」」

麦茶しか飲めない体になりました。

 

チーズは食べちゃダメ

ナチュラルチーズはダメ。プロセスチーズは大丈夫。

日本製なら大丈夫って感じです(ざっくり)

 

うなぎは食べちゃダメ

→過剰摂取するとあかん。ビタミンAが豊富なので。ビタミンAの過剰摂取は胎児に悪影響

 

ただ産婦人科の「妊婦が食べるといいもの」ポスターに「うなぎ」てあって私は何を信じたらいいかわからなくなりました。

 

葉酸はサプリで摂る

→これは〇。自然界からとろうとするとブロッコリーとかいちごとか死ぬほど食べないとならない。

 

ただ、葉酸はサプリも余計なホルモン入ってることもあるみたいです(どうしろと言われてもどうにもならぬ情報)

 

いやー

知らねえよ

 

生魚くらいじゃない?知ってるの。しかも別に食べていいらしいですから。

 

もう毎回「あなご 妊婦」で調べたりしてました(あなごもビタミンA豊富)

 

あとはサイトメガロウイルスという「そこら辺にいるウィルス」に感染しても胎児に悪影響があるのです。

 

これね、私も詳しく説明できないので気になる人ググッてください。「え、怖。え、ええ?」て思うと思います。

 

風疹はよく知られていますが、サイトメガロウイルスってなんやねん…ですよね、いやまじでさ。

 

※私が間違えて覚えている可能性もあるので妊婦のみんなはきちんと自分で調べるのだぞ☆

 

 

 

そして出産も思ってたよりサバイバルイベントでした。

 

出産で亡くなる人もいる

さて、出産を迎えるにあたり、新たな恐怖が。

 

そう、無事に産めるのか、です。

 

日本の妊産婦死亡率は2015年のデータですが10万人中5人。

これを国内の出産総数100万人から推計すると、日本では年間約50人もの妊婦さんが、妊娠・出産で亡くなっていることになります。

少なくない数字ですよね。

 

「母子ともに健康です」というのがいかに素晴らしい事なのかを知るのです。

 

そんなこんなでハラハラしていたのですが、結果、私も少しばかり危なくて。

 

出産まじ怖…と思いました。

 

出産の過程も色々あったのですが(雑)、お産が早く進みすぎて子宮の戻りが遅く、体の血液の1/4程失い、血圧が50/30まで落ち、繋がれた機械から「ピコンッピコンッ」となり…

 

私…死ぬのか…??

 

となりました。

 

ドラマで聞く音が耳もとでなりましたからネ。

 

足を抱えられて高くあげられ、「なぞこさん聞こえますか!?」と言われる私…案外聞こえてますが、訳分からん。私どうなるんだ…。

 

的確な処置で出産から5時間くらいして落ち着きました。

 

コロナ禍で付き添いもなく、分娩台の上から夫に電話し、出産と私の身に起きたことを取り上げてくれた医師から説明してもらいました。

 

「無事生まれたけど私が大変~」と言った記憶(全然大変そうじゃない)

 

まあ、翌日も出血続いてめちゃくちゃ処理してもらったけどね!お産より痛かったよ!

 

2日ほど立てず、立ててもフラフラでした。下半身の違和感がね!すごいの!

 

いかにお産が命懸けなのか、それを知りました。

 

 

 

今は夫そっくりの息子を見ながら「この子がお腹にいたのか…」となってます。

 

いやぁ訳分からん。

 

そして私も母親の腹ん中いたんだなぁとしみじみ思い、子育てする中で、母親もこんな風に育ててくれたのか、と思っています。

 

 

なんか、上手く言えないのですが、どんなリアルよりリアルだったな、と思った出来事でした。

 

 

 

そして出産すると語彙力とか計算力が著しく低くなると感じてるNOW!

 

ますます謎が解けなくなってます!

イェイ!

 

 

 

ではね、

全人類メリークリスマス!!!

 

また会おう!

 

f:id:nazoko_dayo:20201211161747j:image

いやしかし謎解きして無ければ生まれなかった命かと思うと謎解きってすごいねぇ~(だから語彙力よ)