語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ありがとうオンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

鉄は熱いうちに打て

 

ではありませんが、

 

良かったものの感想は早く書け

 

がコンセプトだったこちらのブログです。

 

 

いっやぁ、

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

それを伝えたかった。睡眠不足覚悟で書く。

f:id:nazoko_dayo:20210117001330j:image

(画像は全てお借りしました)

 

私の背景

私ですが1つ前のブログで書いたように、10月に出産し、3ヶ月の子供がいます。

 

妊娠&コロナ禍というのもあり、昨年は1月に雪山脱出に行ってから、リアルのリアル脱出ゲームには参加出来ておりません。

 

一昨年までは年150公演程度は参加するくらいの重度の謎解き好きでした。

 

3ヶ月の子がいる…というので正直今回の大パーティー、「まあ魔王城安くなるし参加しとくか…」くらいの超ローテンションでチケット購入しました。

 

参加する気あまりなし。

 

そう!3ヶ月の子ですよ。

 

お散歩して、大体3時間事にミルクあげて、1日4回くらいうんこして、7回くらいおしっこして、突然泣き叫んだり、抱っこしなくてはいけなかったり、お風呂も入れて…

 

可愛いさかりだけど、自分の都合で何も出来ないので正直楽しめる気がしてなかったのです。

 

 

でもね、楽しめた!

 

全てに超絶前のめりで参加は出来なかったけど、それでも以下のコンテンツを覗いたりながら見出来たのです。

 

ほぼ全部!

 

Inside Theater オンライン・パパラッチ 企業の不正を暴き出せ

f:id:nazoko_dayo:20210117001403p:image

ツイートを使った1度きりの大捜査ということで、参加者全員と協力しながらクリティカルな証拠を集めるというとても面白い体験が出来ました。

 

参加者全員味方!

 

ハッシュタグを追ってなるほどと思ったり、自分の仮説と組み合わせたり本当に楽しかった。

 

公開ミステリーみたいな。

 

「1人では成り立たない」のがポイントで、リアル脱出ゲームの協力の楽しさがオンラインでもこんなに表現できるんだと感動すらしました。

 

ちなみに私、はじまった時にいい所に(自分で言うな)に気がついていたので大満足です。てへぺろ

 

 

謎解きバトルロワイヤル

f:id:nazoko_dayo:20210117001418p:image

これは見てましたが、なかなか骨のある謎が続々出ていたようで、謎を解くことに興味のない私でも解いてみたいなと思いました。

 

まあ、速解きは無理なのでね参加はしないけどね。

 

リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋

f:id:nazoko_dayo:20210117001436j:image

ブログに書こうと思ってて書いてなかったのですが、このコンテンツは本当に面白いのです。

 

映像の前後で間違いを探す…という極々シンプルな構造なのですが、

 

「人間って全然見てねえなぁ」

 

と笑っちゃうところもあったりします。

 

今回は難しくなってましたが、システムが進化しててとても良かったです。

 

でもマジで難し過ぎだった(白目)

間違いだらけだよ全くもう…!笑いました。

 

100万謎

f:id:nazoko_dayo:20210117001813j:image

扉5から続きやりますね!(白目)

 

元々イベントに興味が薄かったので100万謎も2日前まで放置してました。

 

しかし扉4の景品を見て突如参加。

 

私謎を解くのは好きじゃないと思ってましたが、とても楽しくて息抜きにもなったし、自分の為にもとりかかって良かったと思いました。

 

扉5で半ドアしてます(?)

 

クイズ!コメントでアンサー

f:id:nazoko_dayo:20210117001825p:image

正直見るつもりなくて何となく鈴村健一さんを応援していたのですが、めちゃくちゃ笑いました。

 

声優を意のままに操れる謎に面白いコンテンツでした。

 

鈴村さんが素晴らしく面白かった…

それを支える人々も面白かった…

 

「ボマー」と応援団が声を揃えてコメントし、自信満々に答えたのに「ブー」と鳴ったたことは暫く忘れないでしょう…

 

そもそも爆弾じゃねえしw

 

チームボマーよ永遠に…(?)

 

終わらない公開捜査からの脱出

f:id:nazoko_dayo:20210117001938p:image

パパラッチと正反対に参加者全員敵!のコンテンツ。

 

1人だけ先着電話クリア(じゃなくて10分考えられる猶予が貰えました!これ本当に良かった。ありがとう)

 

序盤ツヨイ不安が募りましたが、最後は久しぶりにヒリヒリする謎解きができてとても嬉しかったです。

 

子どもがぐずってゆらゆらしながら「これでは謎が解けねえ!」と言いながら参加してましたが、そもそも私、謎解けないのでなんの問題もない…

 

夫が解いてました…夫ツヨイ

 

 

最終的に失敗しましたが、元々テレビ局でADやってた関係の思い込みで「こいつは解けねえ~!」と思ったので仕方ないです。

 

思い込みはダメ(きっと想定とは違う思い込み)

 

AD、電話番号間違えたら大目玉だよ、ツヨイADだネ

(ちなみに番組ぐるみの謎だと言われてハッとしました)

 

 

最後に

コンテンツも全て面白かったのですが、Twitterやニコ動のコメントで同じものの感想をみんなでガヤガヤ出来たのがとても良かったです!

 

大きなイベントで知り合いに会って立ち話するみたいな感覚久しぶりでした。

 

育児って時に孤独になりがちで、特に今はコロナ禍で家族以外の大人と話す機会が本当に少ないです。

 

しんどいなぁーと思うことがないと言えば嘘になります。

 

そんな中、大パーティーは本当にありがたかった。

 

謎解きのリアル公演に参加してなさすぎて、1年も経ちました。

私はもう謎解きなくても生きていけるんだと思っていたところでした。

 

でも今日、私、やっぱり謎解きが好きだなと改めて思えました。

 

まあ実際夫以外とは話しては無いのですが笑

 

これが実際のイベントならコロナがなくても私は行けなかったでしょう。

家で参加ということに私にはとても意味がありました。オムツ交換もすぐ出来るね!ツヨイ!

 

大変なことも沢山あったとは思いますが、本当に作って下さった皆様ありがとうございました!

 

また素晴らしいエンタメを作り出してください!期待しております!

 

 

 

 

さて、30分後のミルクまで私は寝るのか起きているのか…