語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【オンライン公演】封鎖された魔王城からの脱出の感想

ハァイなぞこでぇす。

 

私、突然ブログを書く気になりました。

 

人とは気まぐれ、世は情け(?)

 

さてさて、とはいえ状況&乳飲み子がいるので専らオンラインではありますが、参加した公演の感想を書きます!たまに!

 

今回は前回記事のオンラインリアル脱出ゲーム大パーティでプレイ可能になったこちら。

 

方式としてはひとりからでも手ぶらでも(?)参加出来る手軽さでありつつ、謎の流れはさすがSCRAPだなと思いました。

 

タイトル&情報

封鎖された魔王城からの脱出

環境 インターネット接続できるPC、スマホ

参加人数 4人(ソロ参加可能)

価格 3000円

時間 120分

満足度 ☆☆☆☆

f:id:nazoko_dayo:20210224164250j:image

あなたの住む世界では、人々は魔物による脅威に怯えながら暮らしていた。

魔物たちの親玉である魔王を討伐すべく、9人の勇者たちが『魔王城』へと向かう。
しかしその後、勇者たちが戻ることはなかった。


世界はこのまま闇に包まれてしまうのだろうか……。
そんなある日、あなたの手元にある『通信水晶』が着信音を鳴らす。
水晶に映っていたのは……死んだと思われていた勇者たちだった!

「や、やっとつながった! オレたちは今、魔王城の地下牢獄に閉じ込められているんだ! なぁ頼む、なんとかして助けてくれないか? こっちにはこんな情報があってな……」

痩せ細った勇者たちが見せてきたのは、
地下牢獄の地図や、暗号のような不可解な内容のメモ。

暗号解読が得意な『解読勇者』であるあなたはさっそく仕事に取り掛かった……!

あなたは魔王城に仕組まれたすべての謎や暗号を解き明かし、勇者たちを救い出して世界に平和を取り戻すことができるだろうか?

 

 

所感

SCRAPってオンライン公演安いよね。

 

キットの発送がないからかもしれないけど、ここの所少し高騰しかかっていたリアル脱出ゲームの価格がまた3000円くらいで収まっているのが色々な人がプレイできると思うので素晴らしい。

 

加えてブラウザベースだからパソコンない人もZoomできない人も大丈夫なのも優しい。

 

私の事情ですが、遠く離れてしまった友人と赤子コミコミで謎解き出来るのは楽しいです。

 

「あ、うんこしたからPCテレビにミラーリングしてオムツ替えながら見るわ」

 

とか、

 

抱っこしてたらぐずり出したのでプレイマットに赤子乗せながら謎を解く

 

などをやっていました。

 

こんなん店舗では出来ませんからねえ。

 

 

全体的に文字情報が多くて、「アレなんだっけ?!」というときガリガリ上にスクロール…と、少し操作性が悪かったのが残念でしたが、それ以外は概ね満足。

 

文字情報は白ごはん.jpの材料みたいにボタン押すとその場に出てくるとかだと便利だナ、とは思いました(分かりにくいたとえだなおい)

 

が、まあそこまでしなくてもスクロールすりゃいいだけなんですけどね。

 

 

謎の話

「そう来たかー!」

と久しぶりに謎解きの際に得られるワクワクをもらいました。

 

いやーなかなか楽しかった!

 

とてつもなく謎が難しいとかではないのですが、なるほどなるほど、となる良いストーリーでした。

 

 

まあ欲を言えば「失敗」もあればいいのになぁ。

同じくオンライン公演のコナンのグッズが「成功」シールだけなのを見ながら思いました。

 

コナンも失敗しないのか…

 

あの、コナンなのにな…

 

コナン成功しちゃうのか私…

 

 

結局失敗しないから緊張感なくやってみよー!みたいに適当に進めちゃうところも出てきちゃって、それは謎解きとしてはダメだなぁとやっていて思うのです。

 

考えて考えて疑心暗鬼になるのが楽しいじゃないですか!新たな謎作り出したりして!

 

この「適当に進めちゃえ~」はいつかの「もう分からないから適当に異議ありしてきてぇ~」事件を思い出す…(遠い目)(逆転裁判)

 

オンラインでも「提出は1度だけです」ルールあってもいいのだけど。

作るの難しいのかな?ニーズがないのかな?

 

 

私リアル公演行けてないので

「私失敗しないんで」

になってしまっています。