語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ワルプルギスの夜からの脱出の感想

2022年、あけましておめでとうございます!

もう6月ですよ~!

 

どうもお久しぶりです。なぞこです。

 

妊娠してコロナ禍になり、出産してからも引き続きコロナ禍で気付けば謎解きに触れない日々を続けてきました。

毎日20時に子どもに寝かしつけられ、怖いよね、気付くと2時とかだもんね、一日終わるの早いわ。

 

「私、謎がなくても生きていけるのか…」と開いた境地。

 

なぞこという人間が謎解きの感想ブログを書いているというのも、もはや知る人ぞ知るという都市伝説になっていました(?)

 

 

 

そんな私、先月からぼちぼち謎解きのリアル参戦再開しました!

 

2020年1月以来です。2年半。久しぶりに会う人々、マスクなうえに痩せたり太ったり、眼鏡変わったり…もとから顔覚えられないのにわからないヨ!マスクに名前書いておいて!

 

そしてたま~に優しい方から「語彙力が読みたいなあ」と言われることもあり、調子に乗ったので寝落ちしなかった時などでこっそり書いております。

 

寝落ちの私の話はイインダヨ!

いつかまとめて書くからイインダヨ!(書くのかい)

 

ということで5月はなんと6公演も参加しました。

夫の協力もあってですが(いつか書く)、謎解きって面白いなあと思います。語彙力返ってこい。

 

何を書こうか迷ったのですが、ずーーーーーっとコラボを懇願していた原作ファンからの感想もかけるこちらにします!

 

タイトル&ストーリー

ワルプルギスの夜からの脱出

謎の難易度 ☆☆☆~???

満足度 ☆☆☆☆☆

場所 リアル脱出ゲーム横浜

参加形態 4人

成功

画像

(画像お借りしました:「絶望」のルビ「ナゾ」なのウケる…)

 

ストーリー

見滝原中学校に通う、中学2年生のあなた。
文化祭の準備中、あなたは奇妙な空間に迷い込んでしまう。

唐突に謎の敵に襲われ死を覚悟したあなたの目の前に現れたのは、クラスメイトである鹿目まどかだった。
「クラスのみんなには、内緒だよ!」
まどかが放った矢が、敵を霧散させ、あなたを救う。
「危なかったね、大丈夫?」

まどかに連れられたあなたは、暁美ほむら巴マミ美樹さやか佐倉杏子の4人と合流する。
彼女たちが「魔法少女」と呼ばれる存在であることを知らされたあなたは、この空間を脱出するため、彼女たちと協力することになる。

そしてあなたは、最悪の魔女「ワルプルギスの夜」との戦いに巻き込まれていく—―

 

 

まどマギファンからの感想

魔法少女まどか☆マギカは同僚から勧められて見たのですが、あまりの衝撃に「は?」となること数回。

 

なんだこのアニメは!!

全人類必修じゃないの!??

 

となりました。

謎解きファンで原作知らない人はぜひ見よう。今のアニメより短いからすぐ見終わる。

 

最高だったのはストーリーもなのですが、あのかわいらしいキャラデザインなのにBGM担当の梶浦由記さんの独特の重い音楽と犬カレーさんの魔女結界の美術の毒々しいかわいらしさ。

まあ全部なんですけど。

 

映画もいい。

新しく作られる映画も楽しみです!

 

 

ところで、この公演、発表されたのが昨年の10月でした。

「来年の5月くらいにはコロナどうにかなってんじゃないか…?」

という儚い望みを持って半年以上前にチケットを購入。

(コロナ禍ではイベントに参加できない状態でした)

 

あっという間に半年が経ち、当日。

着ていったお菓子の魔女のTシャツいじってもらったりして、(そういえば特典つけたんだった…)とかいろいろ思い出しつつ会場へ。

 

会場で梶浦さんの音楽が流れている時点で、いくらクッソ寒くても合格です。

というかBGMの選び方が完ぺきだったのでもう一回BGM聞くだけで参加したい。

 

そして、キャラがめっちゃしゃべる…!

キュゥべえにあんなことやこんなこと言われる!合格。

 

推しの魔法少女は出ていないのですが、推しの魔女は出ているので合格。

 

で!謎解きの!内容が!!

花丸合格!

これはね、いやあああああすごいです。

そうかあ!そうかあ!って思いました。

 

これはあなたが魔法少女たちと共に魔女に立ち向かい、葛藤し決断しながらクリアを目指すリアル脱出ゲームです。

とサイトに書いてあるのですが、なるほどな、と思います。

 

個人的にちょっと笑ってしまうこともあり、これは作った方が相当まどマギが好きなんだろうなと思いましたが、そうなのですね。

 

ということで、何の合格かはよくわからないですが、とにかく合格!!

 

あ、グッズもお菓子の魔女ポーチかわいいので合格。

 

謎解きファンの感想

めっちゃ解ける方と行ったので、私はほぼ会場を楽しんでいる内に終わっていたのですが、ある意味難しい公演でした。

謎が難しいとかではなく、でも難しかったなと思いました。

 

解説の時、「なるほど…」という感想が生まれた方も多かったのではないかなと思います。

 

こういう「難しさ」、とってもいいですよね。

 

謎ってかとにかく「難しく」する手法がいくつもあると思うのですが、私の好きなのはこういうことだよ!と思いました。

 

最近の謎解き全然参加していないのでブーム(?)とか分からないので、私の感想です。

 

 

というわけで、横浜まで言ってよかった~楽しかった~!と思ったら今月下旬から東京ミステリーサーカスでやるんだってよ!!!泣いてないもん!!!