名探偵コナンのリアル脱出ゲームと言えば、謎解き好きが
「コナン絶対倒す」
と矛先を間違えた敵を見いだし、無惨に散ることが多い公演。
それはね、コナンは倒すべき存在ではないからだよ、などと遠くの方を見て宣う数10年来のコナンファン、私、なぞこ。
今年でリアル脱出ゲーム×名探偵コナンは今年で10周年!
10年間、その時の最高の難易度を突きつけてくるリアル脱出ゲーム×名探偵コナン。
特に5年目(スコットランドヤード)以降、アニメ映画との連動がはじまり、アニメが動き、声が付き、とにかくファンにとってはめっちゃ楽しいコンテンツになりました。
逆にそれまで漫画が動いていたのが信じられないと今では思います。
謎の難易度としては4年目の黒き暗殺者が「これがコナン!!」という感じで良かったですが、私個人的な1位は6年目の公安試験です。
個人的な。
※安室の女ではない
ちなみに去年の緋色やれてないので東京で再演してください。
※公式ホームページ以上の情報は書きませんが、公式の情報も見たくない人は参加終えてから見てください。それなりにいろいろ書いています。
タイトル&ストーリー
追憶のハロウィンからの脱出
謎の難易度 ☆☆☆~???
満足度 ☆☆☆☆☆☆
場所 東京ミステリーサーカス大ホール
参加形態 6人 配役付きチケット
成功 達成度90%
ストーリー
「君達なら、この事件の犯人がわかるかい?」
喫茶ポアロを訪れた高木刑事がコナンと安室に語り出したのは、ハロウィンの季節にとある結婚式で起きた不可解な事件の話だった。
それは、人里離れた山奥の結婚式場で起きた。
新郎の友人のワイングラスに、なんと毒が入れられていたのだ。会場にいた全員が容疑者だ。
人々が疑心暗鬼に陥る中、第二の事件、第三の事件が起こる…。
あなたはこの結婚式会場にいた目撃者であり、容疑者の1人だ。
自分にかけられた容疑を晴らすため、真犯人を見つけ出さなくてはならない。事件はあなたの目の前でリアルタイムに起きていく。
犯人が仕掛けた罠に惑わされずに、真実を見抜くことはできるか…?!高木刑事の話を聞いて、犯人を推理するコナンと安室。
そして、現場に居合わせた容疑者のひとりとして事件に挑むあなた。
2つの視点で進む物語の結末は… やがて思いもよらない形で繋がっていく。
コナンファン目線の感想
新一の誕生日に
配役付きグループチケットを
特典1つで購入(していたらしい)
(誕生日特典)
なんか受付で色々貰いました。私特典買ってたのか…と思い出す。
ストーリーにあるように、私達は容疑者なのです。
そう、容疑者!!!なのです!!!
いっやぁー配役付きチケット笑いすぎました。
これはね、面白いです。
リアル脱出ゲーム史上初の試みで、こんなチケットです。
誰にも相談しないで勝手に配役付のグループチケット購入したのですが(おい)、みんな楽しんでいたようです。ありがとう。
ちなみにグループチケット購入しても配役したくない方はしなくてもいいそうです。
私たちグループで来ているから基本みんな仲間じゃないですか。
でも突然「お前…!w」みたいになるんで公演中ずっとソワソワしていました。
気が抜けねえぜまったく。
マーダーミステリーでは結構あるけど謎解きのグループチケットではない感覚ですよね。
これが物語の一員として動いている感がとてもありました。
また、今回の公演は
あなたはこの結婚式会場にいた目撃者であり、容疑者の1人だ。
というのをかなり実感します。
配役付ではなくても自分がこの場になくてはならない存在であると思える2時間でしょう。
今回の公演のポイントは以下の3つです。
「コナン達とともに」はどうだか分らんのですが(おい)、会場で次々と起こる事件がすごかったです。
こんなにリアルタイム感のあるリアル脱出ゲームは初めてでした。
いや、いつもリアルタイム感はあるんだけどさ、なんていうのかなあ、これは違うんですよ。
「あーここが爆発したかあ~最初にクローズアップされていたから絶対爆発すると思ったんだよ~鈴木財閥大丈夫かな~」というのとは違うんです。
「私はこの事件を体験している…ぞ!」
と思えるのです。
正直これはどうだろうと思う。
映画の後日譚というと個人的には「紺青の美術館からの脱出」が一番良かったかなと思うけど、でもまあいいや。
ハロウィンでしたしね!うん(?)
これはね、すごい。
年々すごくなってるんじゃないでしょうか。
いや、緋色やってないから去年のことは知らないですけど(二回目)、コナン君と安室さんと高木刑事のフルフルフルフルボイスがすごい。
アニメ1話分くらいありそう。
いやあるに違いない。
正直コナンコラボって12作目だし、USJ入れたら20近くやってるわけじゃないですか。
まあ、コラボしやすい作品ではあると思うんですけど、それでもファンが満足するものを作っていただけるのはありがたいと思います。
USJも緋色からやってないんで今どんな感じかはわからないですけどね!(泣)
謎の感想
正直この公演は謎解きなのかと言われると、首をかしげざるを得ないです。
なので、謎解き大好き!謎解くぞー!コナン倒す!と行くと、
「お。おう…」
となりそうです。
イマーシブシアターなのかもしれないし、
ミステリーイベントなのかもしれないし、
もしかしたら結婚式の余興なのかもしれない…。
すべてに当てはまるなあと思っておりました。
とにかく没入感・物語体験がすごいので、そのようなイベントが好きな方には刺さると思いました。
私は謎を解くことには興味のない謎解き好きなので、好きなアニメ×好きなシチュエーションで楽しいしかない2時間でした。
配役のおかげで謎解きには全然集中できなかったんですけど、解ける容疑者たちが解いてくれていたので私はソワソワしているだけでした。
謎は全て解けていた!!
そのくせ最後にめっちゃおいしいところ頂けたので容疑者たちには感謝しかありません。
でも悔しかったですね。
成功してはいるんだけどね。そういう作りにしているのもすごいです。
私は謎を解くよりもミステリーを紐解く方が向いていると自分では思っているので、(今回は何もしてないオブジャパンだけど)こういう方向の公演大歓迎です!
なーんていってもまた来年は違った方向性の公演になるんでしょうね。
来年の映画はあいつらなのでまた超難易度のコナンが戻ってくるんじゃないかなと個人的には思っております。
余談
やっぱり結婚式なのでドレスコードかな、あ、でも熊脱出とはしごだ、の結果の名探偵の爆誕でした(急いでいたのでコナンの時の写真がなくて熊)
着ていたのはこちら。
ちなみに蝶ネクタイは何個も家にあるはずなのに見つからないのでAmazonで急いで頼みました。
夫には内緒にしていたのですが、私が出かけてる間にアレクサが「ご注文の蝶ネクタイは本日到着予定です」と教えてくれました。
勘弁してくれ。
そしてこれはこの格好のまま熊に行った容疑者。
ご祝儀(チケット代金)に笑いました。
そうそう5000円のパズル。
結局買いました。
最後に
今までの10年の感想もどうぞ。
あ、緋色だけないんで東京で再演してください(三回目)