語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

呪われた廃工場からの脱出-命がけのかくれんぼ-の感想

ホラーとは謎を落ち着いて解かせなくするために最適の演出である。

 

そんな悟りの境地をその昔開いた私です。

 

謎解き好きにおけるホラーとは、体感的に10人いれば

4人…絶対行かない何があっても

4人…まあ誘われたり評判良かったり機会があれば行こうかなぁ

2人…大好き!待ってました!!

かなと思っています。

 

ちなみにまわりは6割くらい「絶対行かない何があっても」ですが。

 

で、今回参加の4人は「まあ誘われたり…」の「布が怖い!」でお馴染みの(?)ザンビのメンバーです。

www.goiryoku-d.com

 

2人はホラー嫌い怖い。

2人はホラー嫌いな2人をみてるのが好きが

内訳。

 

さて無事に脱出できたのでしょうか!?

 

タイトル&ストーリー

呪われた廃工場からの脱出-命がけのかくれんぼ-

オークスルー型(?)
恐怖 ☆~☆☆☆☆☆(要は人による)
謎  ☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 ホラー嫌い!×2 ホラーには無!×2
東京ミステリーサーカス
成功

f:id:nazoko_dayo:20220819163657j:image

ストーリー

ある日、あなたのもとに一通の手紙が届く。
「私を助けて。私はまだあの廃工場にいるの」
そこに差出人の名前はなかったが、あなたは一人の同級生のことを思い出した。
というのも、その便箋は、ある少女のお気に入りの便箋だったのだ。

少女の名前はエリ。
けれど、彼女は小学校の頃に亡くなっていたはず。
昔よく遊んでいた廃工場では、あれから奇妙な噂が流れていた。
まさか、エリの霊がまだあの廃工場で成仏できずにいるということなのか…?

届いた手紙にはこう続いていた。
「絶対におにいちゃんに見つかってはだめ」

あなたは一本のライトを持ち、廃工場に潜入する。
閉鎖されたはずの工場で感じる何者かの気配や、奇怪な出来事の数々…。

なぜエリは成仏できずにここで彷徨っているのか?
そして、「おにいちゃん」とは?
その謎を解き明かすため、あなたは自らの足でこの廃工場の奥へと進まなければならない。

 

感想というか、の話

お兄ちゃん…私、エリだよ…(突然の本名)

いや、私は元気だ、勘弁してほしい(何の話)

 

さて、いやあ、ホラーって面白いなあというのが今回の感想です。

 

ーーーー

 

謎解きで使う荷物を受け取る時、ホラー嫌いHさん、絶対受け取らない。

 

普段の謎解きでは率先していろいろ引き受けてくれたり、受け取ってくれるHさん、断固手を出さない。

 

「「意思の固さ!!!」」

 

ちなみに参加は平日だったが、

「人少なくていいね~」(3組だけでした)と言っていたら

H「人が少ないと怖さがまぎれない!!」と突然何かに気付いたようだ。

 

もう一人ホラー嫌いMさん、なぜか謎解きで使うものを率先して受け取る。

胸の前で大事にギュッと抱いている。

 

私(抱くものが欲しかったのか…??)

 

そう、ツタンカーメンスタイルでホラー謎解きに挑むMさんには必要なものだったのだ。

 

 

2人とも表情が硬い。こんなに怖いのに謎があると来てくれる。

謎への思い強すぎて組織のTOPにしたいくらいだ。何の組織だ。

 

これから始まるぞ!という時、私はあるものを見つけた。

 

それを大声で情報共有したら、

 

2人「うわああああああああああああ!!」

 

私(!?????)

私の声に驚いたのか、ごめんね。

 

スタッフさん「あの…お静かに………」

 

2人「うわああああああああああああ!!」

 

スタッフさんだよ。

 

ちなみにまだ何も始まっていない。

 

今後、情報共有には気を付けようと思った。

 

そして中へ…

ドア「バタン!!!」

 

2人「うわああああああああああああ」

 

ホラー無Nさん「ドア閉めるとき気をつけよ…」

五味さん、どうか引き戸にしてほしい。

 

****

私「布!!布!あるよ!!!」

 

布も怖いので~そう心に布で怖いというくらいなので布は怖いのだ~布があるところには注意喚起が必要である。

 

 

そんな彼らだが、謎が見つかると行動が迅速に。

てきぱきてきぱき。あんなに怖がっているのに。

私はメモしてるだけ。怖くないのに。

 

しかし普段ならしないようなミスも。

やっぱり怖いんだな…。

 

****

扉 キィー

 

Hさん「これ絶対こうなるんでしょ!!こうくるんでしょ!!」

 

繰り広げられるホラー未来予測。

 

H&Mさん(突然の洋服屋味)「うわあああああああこっちかあああああ」

 

なぜか彼らの未来予測はだいたい外れ、一番怖い場所にいることが多い。

 

****

私の持論なので今回そうだったとか、ネタバレではないが、

 

ホラーは先陣を切る人が一番怖くない

 

と思っていて、本人にも言っているのに絶対先陣切ってくれないのが印象的。

 

なので結局私が先陣を切っていて、そしてだいたい私の知らないところで事件が起こっていたりするのである。

 

2人「うわああああああああああああ」

 

どうしたどうした。

 

****

いろいろあり…

ああ、ネタバレしちゃう。詳細に語りたい。

 

私もNさんも

(あれ?このコンテンツ、実はそんなに怖くないのでは…??)

と思っていたら、

 

Hさんの手が氷のような冷たさになっていた。

 

怖かったんだね…

 

でも怖いのに最後の最後、めっちゃ活躍してくれてHさんのおかげで成功した。

 

さすが組織のTOPだよ。

 

何の組織だよ。

 

ーーーー

という感じでした。

 

私はホラーコンテンツは好きじゃないですけど、絶対忘れませんし、最終的に物凄く面白いと感じることが多いです。

 

一緒に行くメンバーのおかげだなと思います。

 

ちなみにホラーに無の私とNさんはこのコンテンツそんなに怖くないんじゃないか…?と思ったのですが、ツイッター見てみるとやはりそのように思っている方は結構いるようでした。

 

そこで8月28日まで「最恐ver」なるホラーマシマシの公演が行われているらしいので興味のある方はぜひ…

 

私、興味あるけど夜はいけないんだ…

 

 

 

余談

超面白かったから最恐終わる前にブログ書かないとな~と思っていたら

 

 

これの当選DMが着ました。

 

大笑いしてメンバーにLINEしてやり取りしていたら…

 

友人にも当選DMが来ました

 

 

【続く】(いや続かない)(Tシャツ当選者30人揃ったら続く)