語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが動かすアート展~おくびょうキュリオと孤独な絵描き~の感想

以前「渋谷パラレルパラドックス」で素晴らしいARを制作したENDROLL社がイベントを行っていると聞きましたのでお邪魔してきました。 www.goiryoku-d.com パラパラ謎は「AR」の1歩先だと感じました。 スマホをなにがしにかざせば何かが見える…という私の中で凝り…

マーダーミステリー「純白の悪意」の感想

今年私がはまっている「マーダーミステリー」の記事です。 (マーダーミステリーの関係図って感じ) いやね。昨日記事を書いた「あなたの番です」がマーダーミステリーだったら楽しいだろうなあ、とずっと思っていたのです。私は早苗さんやりたい(昔木村多江…

「あなたの番です」の最終回になぜ満足しなかったのか考える

半年にわたり日曜の夜をざわつかせた秋元康企画原案のドラマ「あなたの番です」が昨日最終回を迎えました。 以前書いた記事 www.goiryoku-d.com 最終回の前までの超ざっくりとしたあらすじ 前半は「毎週人が死ぬ」。衝撃の衝撃に次ぐ展開に「いったい何がど…

LOST A CONDITIONの感想

「謎解き」というゲームは純粋に「謎を解く」という側面と「物語を体験し、進める」という側面があると思っています。 最近業界最大手SCRAPは後者、「物語を体験し、進める」ことをメインとしているのかなと私的には思っています。なので最近謎解き好きが「…

学校祭ライブ中止からの脱出の感想

お盆から素晴らしい公演にばかり行っていて、感想が全然追いついていません。いや、毎日書けば追いつくのはわかってるんだけど許してほしい。ブログ始めてからこんなもどかしい気持ちは初めてです。 基本的に今後公演があるものから書いている当ブログ、追加…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【9-10月】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、なんと! まだ上旬です! しかし! いやー知ってましたか。もう秋ですよ。一年早くないですか。 謎を解いて…