語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

Mr.Cittaからの招待状の感想

タカラッシュブラックレーベルは様々な試みの周遊謎を提供してくれますが、今回はイタリアのような商業施設を舞台として「映画」をモチーフとした素敵な謎でした。

 

私たちがプレイした日はめっちゃ台風が来ていたので空いていましたが、今週末(10月末)はハロウィンなので大変そうですね。

 

「川崎ハロウィン」のメイン会場がラチッタデッラのようです。お気を付けてください。楽しそうだけど。

 

 

タイトル&ストーリー

Mr.Cittaからの招待状

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人

料金 1500円

ラ チッタデッラ

かかった時間 15時53分スタート→19時終了(移動して家で解いています)

成功

f:id:nazoko_dayo:20181025135147j:image

女優を夢見るあなたのもとに届けられた、一通の招待状。差出人は Mr. Citta。その名前に見覚えがないあなたは、戸惑いながらも封を開ける。中には一通の手紙が入っていた。

「叶えたい夢がある、キミへ

キミがもしもまだ夢を諦めていないのなら、LA CITTADELLA に行くといい。そこにはキミの夢を叶えることができる不思議なフィルムが眠っているそうだ。人はそれを『魔法のフィルム』と呼んでいる。どうだ、面白そうじゃないか? 物語が集まる街に眠る不思議なフィルムの謎。映画好きのキミなら興味が湧くんじゃないかな。もし興味があるのなら、LA CITTADELLA に行ってみるがいい。それは魔法のフィルムを追い求める人への秘密の招待状だ。ただし、魔法のフィルムを探し出せるかどうかはすべてキミ次第。幸運を祈る。 Mr. Citta」

いかにも怪しげな手紙ではあったが、Mr. Cittaの正体と、そして何よりも『魔法のフィルム』そのものが気になったあなたは、その招待状を持って LA CITTADELLA を訪れるのであった。

 

所感

ラ チッタデラはイタリアのヒルタウン(丘の上の街)をモチーフに作られたようです。

f:id:nazoko_dayo:20181025142412j:image

 

私は川崎と言えばウェアハウスにしか行ったことがなかったので(謎でしか行かない地)、すっかり香港(九龍城)のイメージが強かったので、こんな近距離にイタリアもあったのか?!と驚きました。国際色が豊か(?)

 

とても綺麗で素敵な街並みでした。

 

ということで台風の日でしたが、プレイしているカップルがなんとも多い。

確かにこれはデートにはもってこいです。

 

謎の難易度も難し過ぎないためデートの相手に格好いいところを見せられるチャンスかもしれません!そして解いていく過程が多くの女性は「うわああ」となるので良い雰囲気になりそうです。(個人の意見です)

 

 

注意点としては動画を見ることがあるので通信機器、電池、通信制限等にお気を付けてください。

 

謎の話

難易度的には高くなく、しかし驚きに満ち溢れた謎で初心者から玄人まで楽しめる謎でした。

 

私たちは4人でプレイしましたが、「おおー」「すごい」「可愛い」など思い思いに楽しみました。

 

タカラッシュブラックレーベルは謎の美しさが秀逸だと思っていましたが、こちらはギミックもすごい。

もしかしたら子どもも夢中になるのではないかという感じです。

 

たまにブラックレーベルの謎解きを子どもとプレイしている親子を見てやめた方が…と思っていましたが、これなら一緒に楽しめるかもしれません。

 

あと何が素晴らしいって周遊独特の「これはカフェに入ってまで解く謎なのか」問題へのひとつの解決策が提示されていたことです。

 

その公式のアドバイスが謎解きに慣れている人々にとってどうなのかというのはさておき(カフェには入りませんでした)座ると良いなど提示して貰えたのは大変ありがたいし、ちゃんとその周辺にイスがあるのも動線として最高だと思いました。

 

まあ、雨だったので座れなかったけどね。

 

現在プレイできる周遊謎解きではかなりおすすめ度が高いので是非ウェアハウス

www.goiryoku-d.com

 

と合わせてでも行ってみてください。