語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

「名探偵コナンゼロの執行人」MX4D版を見てきました【ネタバレあり】

この春、100億の男と騒がれていた男、そう安室透。

応援上映に続いて、4Dアトラクションになるとのこと。早速見てきました。

f:id:nazoko_dayo:20181019183010j:image

ちなみに100億はまだ達成されていないのでこの3週がラストチャンスです。

 

コナンの映画で4Dになったのは「純黒の悪夢」以来です。 

www.goiryoku-d.com

あの時私は安室と赤井に殴られた…そんなことを思いながら劇場へ。

 

のどが渇いたのでジュース買おうかなと売り場に並んでいると前の方がポップコーンセットを買った後に「もしかしてコナンですか…」と聞かれていたのでなんとなく嫌な予感がして買うのをやめました。 

 

やめてよかったよね。

 

ジュースは蓋つきのものをホルダーに入れていればおそらくそこまで被害はないとは思います。しかしポップコーンはぶっ飛んできそうです。そうだよ!安室の車に乗るのになんで悠長にポップコーンなんて食ってんだよ!食ってる方が悪いに決まってんだろ180キロでてんだぞ。

 

参考

 

楽しめる格好

・足首は出ていた方が良い

→私は長ズボンだったので効果が弱めに感じました少し残念

・下半身は滑らない素材の服が良い

→滑ると大変そう…

・ヒールだと大変かも

・荷物は悪いことは言わないのでロッカーに入れよう

→180キロの車に(略

 

私の感想

TOHOシネマズのMX4Dは初めての体験でしたが、4DXとは違う効果もあり新鮮でした。特に光の効果が良かったです。

 

子供の「シートベルトいらないの?」という素朴な疑問がシンとした劇場に響き渡り、少し心配になる私。そして4Dアトラクションでいつも思う「自分は何者なのか」という疑問と向き合う時間が始まります。

 

 

序盤 私はドローン

そう、私は阿笠博士の開発したドローン。

エベレストにまで行けちゃうのよ。すごいでしょ。

 

そして私はエッジ・オブ・オーシャン。

どかーん!そう、私は使われる前に砕け散るエッジ・オブ・オーシャン。海辺だものちょっと濡れたらごめんなさいね。

 

画面に現れるものの振動をうまく効果として付与していくのが4Dの特徴です。そうなるとこういう感想になります。私は何者なのか…。

余談ですが今回の映画は爆破が一回しかなくてとても残念でした。もっと爆破されたかった(?)

 

中盤 私は寝た

ゼロの執行人の素晴らしい点は「公安の入り組んだ事情をきちんと取り入れたミステリー」であるという点です。しかもヒロインの父親が逮捕されるのです。超展開です。

 

コナンの映画は比較的アクション寄りになってきていますが、ゼロの執行人は違うと思います。(中盤は)

 

ということで、中盤、画面に動きがないシリアスな時間が結構あります。物語としてはとても面白いです。

 

さて、4Dアトラクションの映画を見たことがある人はご存知かと思いますが、非常にゆったりとした椅子で見ることができます。

寝ました。

 

後半の前半 コナン君はなぜ吹っ飛ばないのか

突然の強風で目が覚めるとそこにはスケボー地球代表のコナン君の姿が。そう、私はコナン君。

今回の映画、安室さんの助手席に乗ることができるのがウリですが、個人的に「コナン君がスケボーでぶっ飛ばしている時の風を体感できる」ことも注目すべき点かと思いました。

 

コナン君のスケボーテクニックが地球級なのはさておき、めっちゃ風来るんですよ。そりゃもう強風です。

そうなるとコナン君、体重何キロか知りませんが、この子よく風圧に負けないな…と新たな疑問が生まれます。

コナン君、もしかすると自転車選手がペダルと靴を固定するときに履くビンディングシューズ(↓こういうの)

でも履いているんじゃないの…と思いました。

 

そんなことを思っていたらコナン君が引かれそうに!ああ!と思ったらRX-7がどっかーん!

そして何事もなかったかのようにスススとわき道から出てくるRX-7

何回も見ているのに、なんだかつい笑ってしまいました。

 

後半の後半 寝て起きたら隣に安室さん

そしてやっぱりウトウトしていた私。(寝てばかりだな)強風で目が覚めたら隣に安室さん。助手席で寝ていても起こさないなんていい人…でもちょっと寝起きにしては運転粗すぎじゃないのオオオオオあむぴイイイイ。

とまた笑えてきました。

 

こんなにも風と光と映像で車に乗っている感を出せるのかととても驚きました。

そりゃコナン君も「死ぬかと思った」という訳です。あんなにもっと死ぬかと思ったシチュエーションくぐり抜ているのに。

 

実際に体感してみるとなんでこの人たちこんな時に彼女の話してんだろ…とその後の運転も相まってまた笑えてきました。

 

見終わった方が「安室さんの運転半端ない…」「何度見ても異常」と言って帰っていくのが印象的でした。

 

 

最後に

全然4Dと関係ないのですが、コナン君本当に本当にがんばってがんばって蘭を助けたのに新一として「おめーもおっちゃんも無事でよかった」としかメールできないの本当にかわいそう…と今更思いました。

 

蘭は「新一は何もしてくれない」と思う訳でしょ…考えたらしんどくなってきた…。

せめて安室さんが理解してくれてよかったね…コナン君…。

 

 またおさらいしよう。

 

コナンで検索してきてくださった方、謎解きも楽しいのでぜひ参加してみてくださいね。
www.goiryoku-d.com