語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き公演のすべてを把握できるのか

謎解き公演のすべてを制限時間内に把握できるのか?と思ったことがありまして。 「謎解き公演の全て」具体的に何かというと、 1組4から6人のホール型(机を囲む形の謎解き)と仮定してその内訳は ・全ての謎の解き方、答え ・途中に追加されるストーリー ・…

一般の人との感覚の違いを感じた話

「一般の人」が誰を指すのかはまあ、謎解き界隈に存在していない人、ということで認識頂ければと思うのですが、この間謎解きじゃない旅行で東京に行ったときにふと思ったことを書いていきます。 一般の人は 「なんで東京に来たの?」 と聞きたがるのです。 …

CHEATERの感想

ファボリ最後の4公演目。零狐春です。 色々なことが重なり、この公演は20時開演になりました。 私の選択肢は2つでした。 1、新幹線の終電は21:44。最寄り駅から21:20くらいに出れば間に合う時間。つまり、公演の途中で帰る。 2、20時までは今晩発の高速バ…

ニブンノイチマッチの感想

ファボリ3公演目は「今夜はナゾトレ」でもおなじみのAnotherVision。 実は前の日五月祭でシェドバをプレイしたので、二日連続アナビという贅沢な体験でした。 「次は『ニブンノイチデスマッチでしょ?』」 「そう『ニブンノイチデスマッチ』」 「まさか新郎…

D2 DESTINY DAYの感想

ファボリ2つ目は…参加してそして今でも「創ったの、誰だったんでしょうね」と思っている謎の団体S.I.M.のこちらの公演。 なんかね、すごかった…。大変だった……。 「うっ、、あたまが」って会場中の心の声が聞こえてきたように思う。 語彙力! と思っているか…

注文の多い料理店からの脱出2 Weddingの感想

そして幕を開けた謎解き二次会ファボリ。 私は知っていた… 席に着いた時から知っていた… 机の下に… 「書類整理ボックス(ゴミ箱)」 があることを!!!!! これは!よだかのレコードの!ごみ箱!!!! 私の!ごみ箱!!! ゴミ箱って?と言う方はこちらを…

エリザベス姫と奇妙な招待状の感想

加入させていただいているグルーミー隊のお二人が謎解きで出会ってそして結婚!ということで二次会の謎解きフェス「favori(ファボリ)」に参加させていただきました。 ちなみにこの話を同僚にしたら 「謎解きつながりで結婚とかあるんだ、へー」 と心から感…

アルティメットクイズショウの感想

タンブルウィードは本来西部劇なんかでコロコロ転がっている「回転草」の事ですが、謎解き界隈でのタンブルウィードは流星のごとく現れ、私たちの心を奪い去ったカリオストロのルパンみたいな団体です。 今回も私の心は盗まれました。 なんか本当に思ってい…

電脳九龍城からの脱出2 取篭メラレシ姫ノ呼声の感想

私はその日、10:30より謎解きの予定があったのです。しかも周遊含めて5公演の謎解きの予定が。 しかし!見てください!ウェアハウス川崎で行われている電脳九龍城2の詳細を! 場所:ウェアハウス川崎 参加受付場所:ウェアハウス川崎4階カウンター 参加費…

恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~の感想

このブログはご覧の皆様の謎解きライフの参考になるかならないかわからないのだけれども「現在プレイできる可能性のある」ものから書いていっておりますので今日明日は周遊のお話です。 周遊謎解きはあまり好きじゃなかった私ですが、最近はちょっと好きです…

SHADE OF THE BULLETの感想

まず私はみなさんに話したい。 14時頃の五月祭はくっそ混んでる。 と。 いつも朝イチに来ていたからスイスイ牛串に勧誘されながら進んでいたから、 「こんなに混むのおおおお」 と言いながら奥の工学部2号館にたどり着くまでかなりの時間を要しました。本当に…

時空研究所シリーズvol.2 2099年からの脱出の感想

参加したのはだいぶ前だったのですが、「脱出のけんだま」の料理方法を考え続けてアップが遅くなりました。 個人名はできるだけ出さないと誓ったこのブログ…「けんだま」は名詞だから個人名とばれないのではないか…と思いつつ… 悩んだ結論として「脱出のけん…

担ごうとしておぼれた話

2017年もそろそろ折り返しですね。 もう夏か…と思わせるような暑さにゴールデンウイークに台場でしこたま焼けた私の腕はまだ赤くてただのやけどと化しております。 東京の日差しは怖い。 そう、それは前の会社に入ってすぐのゴールデンウイーク… 「ギャル服…

謎解きと私とクリップボード

謎解きする時みなさんはどんなクリップボードがお好きですか。 なーんて気軽な気持ちで聞いてみたら案外白熱(?)して面白かったアンケートがこちら。 【ブログで使います】マイクリップボードは— なぞこ (@nazoko_dayo) 2017年5月15日 あれですね、 文房具…

リアルな脱出ゲーム

私はリアル脱出ゲームが大好きです。 ウィルスどうにかしたり、爆弾を止めたり、世界を救ったり、未来に行ったり帰ってきたり、戦場で戦況読んだり。 ところで昨日こんなことがありました。 コンビニで微妙な知り合いからの脱出 それは私の最寄りのコンビニ…

履きなれない靴で周遊すると

この間履きなれない革靴で周遊しまくって2万3千歩歩いて、そして翌日1万歩あるいて実体験したことがあるので書きたいと思います。 ここが痛くなる! そして数日して、 結果、 ここも痛くなる! 土踏まずと言うことはやはり圧倒的に靴が合ってなかったので…

テーマソングっているのかなの話

謎解きにテーマソングって必要なのかなと最近思っていまして。 SCRAPは色々な方と組んでいたりしますよね。 ある大戦場からの脱出は水曜日のカンパネラ、ある病院からの脱出はBiSH、あと君は明日と消えていったはぼくのりりっくのぼうよみ、大迷宮バハムート…

アートと謎

昨日なんでも謎に見えるグランプリを書いていて思って、そして最近とても感じていることを書きます。 nazoko-dayo.hatenablog.com 私はアートもデザインも芸術も特に詳しくはない、ただの謎が好きな凡人です。 仕事柄ちょっと建築だけはちょっと本当にちょっ…

第二回なんでも謎に見えるグランプリ

あれから数か月、私のもとには特に何の反応もなかったグランプリがついに帰ってきました! そう、その名も! nazoko-dayo.hatenablog.com 日本全国にいる謎解き好きの皆さんは街のちょっとしたモニュメントやポスターを見て「これ絶対謎でしょ…」と言い、そ…

なぞときおわると

普段から集中力はないし、仕事は早いけどミスが多い(つまり適当)ことで私の中で有名な私ですが、そんな私が謎解きが終わるとますます人として使い物にならなくなる話を今日はします。 謎解き終わると1誤字が酷くなる2忘れ物する3逆方向の電車に乗る4電車が行…

計画を立てている時が楽しい話

私は謎解きの計画(スケジュール)を立てることがとにかく好きです。 もしかしたら謎解きよりもスケジュールをうまく組めた時の方がシャッキリポンしてるかもしれません。 (シャッキリポンはこちら) nazoko-dayo.hatenablog.com 自分が東京に行くときには …

ルーコルア城からの脱出の感想

私がメルエを推すのには理由があるのです。 それはね「とにかく楽しい」から。 イメージとしてはこんな感じです。 シチュエーション:BBQをし友達宅へ その友人は超もてなし上手で盛り上げ上手。なんなら謎も出してくれちゃう。でも謎を解かなくて彼と遊んで…

謎解きはクスリか

謎解き前の体調管理には自信のあった私ですが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 半年くらい前から楽しみにしていたゴールデンウイーク前に風邪っぽい症状が出てしまい困惑しておりました。 謎解きにそこまでの情熱がなくなったのか…自分…と。 私は風邪を引くと…

カジノロワイヤルからの脱出の感想

カジロワには参加できるチャンスがあったのです。 それは2015年(だったかな)の冬…再演をやっていたのです。 しかし当時の私は「遠征は仙台の仲間みんなで6人組めて、しかも3つくらいSCRAPのコンテンツをハシゴできる土日じゃないとさすがに行けないよね…

追跡者Xからの脱出の感想

「ホームアローンでしょ」と乗り込んだ私たちでした。 60分後、もしこれがリアルホームアローンだったとしたら、マコーレ・カルキンくんがひとりでやっていたなら、マジでマコーレ・カルキンくん神だし、大人になっていろいろあったのは仕方ないと思うレベルで…

ある大戦場からの脱出の感想

全国で3月24日から行われている大型公演です。今日明日の千葉と来週の名古屋でおしまいということです。 月日が流れるのはなんて早いんだ! これ団員先行で年内に買うとおまけ謎貰えるから確か12月にチケット買ったからほぼ半年私のスマチケは眠っていたのだ…

精神暴走フラグメントの感想

ドラマチック謎解きゲーム×BLUE REFLECTION ということで、よだかのレコードと美少女と学園とファンタジーが融合する「ヒロイックRPG」のコラボです。 (とが多い) 「BLUE REFLECTION 知ってる人!」 「無」 という反応がありましたが、最後にはチームメイト全員が…

スカイサーカス天空伝説の感想

私高いところ好きじゃなくて。 前に東京ドームホテルに泊まった時に「グレードアップしておきましたね(ニコッ)」と言われて高層客室に通された時は「高層客室=皆が嬉しい」という世の中の常識が憎くなりました。 ということで、絶対望んで展望台なんかに行かな…

地域活性に謎解きはいかがですか

最近謎解きを知らない人にいかに謎が人を虜にするかをプレゼンする機会があり、しみじみ思ったのです。 謎解きというものの中毒性はかなりまずいと。 どのくらいまずいかと言うと、根絶丁寧に自分の経験を説明し、初めて会った方に「ええー」と言われる位です…

下北沢謎解き街歩きの感想

SCRAPが2017年3月24日~2018年3月23日まで行っている長期間周遊謎解きを果敢にも一人でやってきました。 下北沢の周遊を土日にソロで行うと、あれです。 色々削られます。 謎解き好きのみなさん!お気をつけてね! 下北沢謎解き街歩き 周遊型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆ …