語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ宮城県!【交通費編】

11月からアジトオブスクラップ仙台にて「魔法の部屋からの脱出」が開催されます。 どうも東京の皆さんが 「宮城県か…遠い」 という印象を持っているとうすうす思っていたので、そうでもないよ!ということをこちらでいいたいと思います。 これをもってすれ…

地下謎への招待状2015の感想

私は数年東京で働いておりました。 さぞかし東京メトロに詳しいのですかね、と思いましたか? 私は業平橋駅あたりからは自転車よりも遅いと当時私の中で有名だった東武伊勢崎線(いまのスカイツリーライン)や都営大江戸線でラッシュと逆行して職場に向かい、…

ジャクシー国を救え!の感想

私ね、 大学デビューしたんですよ。 むかしむかし、子供の頃、友達がいなかったのかいたのかいなかったのか、ずーっとゲームボーイでテトリスばかりしていたのです。 当時は対戦とかなくて、自分のレベルがどのくらいかなんて測りようがなかったのですけれど…

TRAPの感想

初めて参加したよだかのレコードの公演「鉄人X」であまりにすごい謎が連発して出てくるため、SCRAPを「グレコローマン」、それと比較してよだかのレコードを勝手にレスリングの 「フリースタイル」 と言っておりました。 nazoko-dayo.hatenablog.com TRAP B-SI…

忘れられた実験室からの脱出リピーター公演の感想

リアル脱出ゲームをはじめとした謎解きゲームは 「一発勝負」 「この悔しさを次の公演で」 「ネタバレ、重複参加NG」 的な「2度漬け禁止やで」文化が普通です。 ※関西弁へのクレームは受け付けません そんなの普通ですから、普通の公演なら「あーあ、悔しかった!」で…

忘れられた実験室からの脱出の感想

謎解きをはじめて2年経ちます。 さすがにこなれ感でますよね人って。 私は謎を解くのは何度も言いますが、得意ではありません。 しかし、「場慣れ」はしているから「これどうせまた使うんでしょう」とか「この設定怪しい」とかはじまる前からやいやい言います。 …

謎解きが搾取したお金の話

「え、リアル脱出ゲームって1時間3000円なの?高くない?」 よく聞かれる意見です。 「ええ??謎解きするために東京とか大阪行くの?はっ??」 こちらもよく聞かれる意見です。 「この人九州まで行っちゃう頭おかしい人だから」 偽造王の時に一緒に遠…

十人の憂鬱な容疑者の感想

11月からナゾコン名古屋で公演の始まる「十人の憂鬱な容疑者」。 公式でも「みんなで謎を解き、真犯人を特定する、新感覚のミステリー×推理×リアル脱出ゲーム!」とあるように新感覚過ぎました。 今日はその私の個人的な感想をパクリ構成でお届けします。 十…

私の恋人を紹介しますの感想

こう、タイトルだけ見ると 「ああすごくよさそう。映画ですか?」と聞かれそうですが、私は「すごく(雰囲気)やばい謎解きです」と答えます。だって通称「ヤンデレ謎」と呼ばれていますから。 チケットは既に全て売り切れのようですが、10月1日に再演がある…

あるラジオ放送局からの脱出の感想

「え、九州にいったのですか…仙台のあなたが…」とお思いでしょうが、出張でたまたま金曜日に岡山に行く機会があったのです。 岡山と言ったらもう九州じゃないですか。 だからお休みを利用してそのまま九州に行き、そして、日曜日に横浜で仕事があったので空…

謎解き空白地域(日本編)

ここから書き溜めの記事はじまるよ! 毎日200~300のアクセスがあるようになったので、ブログに課金してみたのです。 「ブログに課金」 ソシャゲに課金していたのでハードルが低すぎて。 しかも600~1000円/月です。丸が一つ足りないんじゃないすかねってく…

宇宙船ノアからの生還の感想

ここ最近 「いく謎解きがないなら作ればいいじゃない」 「やりたい謎解きなら作ればいいじゃない」 というフランス貴族的な発想でか(たぶん違う)、新規謎解き製作団体さんが増えています。 かく言う私も自社イベントで謎解き作っていますからね。 言わなく…

絶対絶命絶望希望ロワイヤルの感想

そう私はその日の朝からずっとこう言ってたのです。 私は本当についてるなぁ。 なぜかいつも迷子になる新宿駅で迷子にならずにいつの間にか南口にいるし、ご一緒させていただく方は素晴らしいし、たまたま一緒のテーブルになった方はなんだかすごいし、まる…

霊媒村殺人事件の感想

簡単に言うと 圧倒的に向いていなかった。 大変だよ!ぜーんぜん最後まで行かなかったよ!霊媒村!!久しぶりに途中からやる気なくしたよ!— なぞこ 24日忘ラボ (@nazoko_dayo) September 16, 2016 前回も同じことを言ったので、 私は相当逆転裁判に向いてい…

ソロ凸を考える

毎度ありがとうございます。 脱出のプロです。 今日は接待のみしてたんだけど、取引先の方にだいたい「こいつは」と言われると「元おもちゃの会社にいて」が定説なんだけど、今日はじめて「脱出のプロ」という訳分からない紹介をされました。どうも脱出のプ…

伝説のゲームセンターからの脱出の感想

今日も今日とてゲームの話。 昔々... 謎部屋に挑戦したのが2014年9月9日。 なんとその後、9/12に併設されている「伝説のゲームセンター」に行ったんですね。 はまりぶりやばいね!とお思いかもしれませんが、当時、「謎部屋スゲええ、脱出ゲームおもしれええ…

RPGからの脱出の感想

ただいま私、謎解きがあるということで始めたゲームのダンガンロンパにはまっています。 一つの区切りまで4時間程度かかるという、「気づいたらもう夜中の2時!でもここでやめたら負け」的なソシャゲでは考えられないタイムトラベルを何度も行っています。 …

ある幽霊船からの脱出の感想

旧仙台アジトが 「1か月限定公演!」 というもんだから会社のイベントが週末に控えていたにもかからわず、その実行委員の2人を含めて脱出優先して急いでいったのに、その後もずるずるやっていた公演。 そうね、評判が良かったのですよね! 全然怒ってなんか…

ある病院からの脱出 ハードモードに行ってみた

この間簡単にアクセス解析をしたときにYahooからのお客様で「ある病院 ハードモード」と検索されているのをみて「ZQN、クオリティwww」と言っていた私もふと気になりました。 ハードモードってハードなん? お客様からのリクエストみも勝手に感じたのでま…

名前のお話

私はツイッター上では「なぞこ」という非常に安直な名前で活動しています。 この名前をつけたのは、 女性は自分の名前をツイッターの名前につけがちだ と言う記事を見て反発してみたくなったからです。 ならば私は全く違う、 そう文字数も字面も違う、 適当…

続く絶望、希望の終わりの感想

東京パトランド1公演目でした。ネタバレ解禁になっていて大阪には行かない 「続く絶望、希望の終わり」………… これを思い出そうとする度に「うっあたまが」とリアルでなるのです。 今ね、ダンガンロンパやっているから希望とか絶望とかますますうううううとな…

THE BINGO SHOW!の感想

どうやら今日9月9日は二年前私が初めて謎部屋に連れていかれたなぞこの謎解き初めて記念日のようです。おめでとうありがとう。 さてさて、こちら東京パトランド、私の4公演目。 休憩室に集まった私たち。 「疲れた…」 「ツカレタ…」 「つかれた…」 「tukare…

エリザベスの失跡の感想

んちゃ! 今日も東京パトランドPHANTOMの公演の感想は続いちゃうよぉー! 4公演のうちで一番笑い疲れて、語彙力が失われる公演でしたとだけ先に言っておきます。 エリザベスの失跡 公演型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 ツイッターで集いし6人 東京…

悠久ノ自鳴琴特急(オルゴールエクスプレス)の感想

大阪での再演チケットの発売が今週末ということで、東京パトランド PHANTOMの公演の感想を書こうかと。 私、「パトランド」「パトランド」読んでいましたが「東京パトランド PHANTOM」がフルネームだったのですね。大変失礼しておりました。 知らない人はい…

ブログ初めてほぼ1ヵ月経ちました

この度9/7でブログをはじめて1カ月がたちます。 私なんて行っている公演だって150公演くらいだし、毎日更新していたらネタ尽きるだろうし、そういえば海外通販の事を書いたとき、一カ月で3アクセスくらいしかなくてつまらなかったから、きっと週一くらいの…

倫敦大法廷殺人事件の感想

近々「霊媒村殺人事件」に参加しますので、ここで私と逆転裁判の歴史を紐解いていきましょう! 倫敦大法廷殺人事件 公演型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆☆☆☆ 満足度 ☆☆ 参加形態:まるばつ組 イベントホール松栄 脱出失敗 そもそも逆転裁判があまり好きじゃなかったのですよ…

ある映画館からの脱出の感想

本日は来月宮城で再演があるこちらを。 これはなんでか賛否がすごいのですが、私は好きでした。ピな人は謎が嫌だったのかしら…。 好きな理由は、映画館でなかなかない体験ができるからというのと、「あれ?ホラーじゃ…ない…」のギャップですね。 ある映画館…

脱出ゲームで私こう変わりました

前に務めていたおもちゃを作る会社で、電子ゲームを作る時にバグがないか仕様書片手に一心不乱にゲームしまくる 「デバッグ」作業で私は定評がありました。 ※謎解き界隈でもよく「デバッグ」という言葉を聞くので懐かしく眺めております 基本的には専門家に…

ある病院からの脱出の感想

10/2(日)で終了してしまう、ということで、 ホラーでしょ、奥様、実際どうなのそこのところ… と悩んでいる人がいるのではないかと思い一筆したためました。 ある病院からの脱出 アジト型? 探索 ☆☆☆ 謎 ☆半 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 まるばつ組とツイッターで…

魔王城からの脱出の感想

明日から「夜の魔王城」開催、ということで魔王城の思い出を語りたいと思います。 東京までならほほほーいと行くようにはなっていたものの、多くの皆さんが大絶賛する「魔王城からの脱出」は京都アジト。 「京都か…さすがに…」と思っていた時期もありました…