語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日でプレイして、ゴールデンウィーク後半も遊べる周遊の話

私たちは28日に沼津に向かっていたのです。 そう、ラブライブサンシャインの周遊謎解きをやろうとしていたのです。周遊だから適当に行って、適当にやれるもんだと思っていました。 みなさん!! 違うからね!!! ゴールデンウィークは全部売り切れているか…

レモンは期待を裏切らない話

上司が飲み会の時にから揚げの脇にあるレモンを見て 「俺、レモン食べちゃう系だからさ」 と言ったのです。 「はあ」とその時は返事をしましたが、数年一緒に居てもレモン食べちゃっているところを見たことがありません。これは格好つけるセリフなのだと学ん…

こたえは髭です。の感想

髭。謎解き界隈でこの字を見ると思い浮かべるのはそう謎作家でパズル作家、そして日本一謎解き公演に参加しているであろう南晃さん。 謎解きイベントの生涯通算成績 1574勝239敗2分(4月27日夕方時点)ですって。アレですね、リアルに「桁が違う」ってやつ。…

本日の謎解き情報 2018年4月27日

コナン再演祭りは今年も! (あれ?スコットランドヤードは…???) 【さらに追加情報!】「公安最終試験からの脱出」の開催を記念して、過去に開催した #リアル脱出ゲーム × #名探偵コナン のFILE.1~4のリバイバル公演が各地で開催決定!こちらも要チェッ…

すごいと言われたい欲

なぜ人はマウンディングをするのであろう。 なぜ人は自慢話をするのであろう。 少し前のドラマの影響もあってか、マウンティング、格付けというか、相手より自分が上だと示す行動は「女性特有」的な言われ方をしていましたが、別に私はそうではないのではと…

本日の謎解き情報 2018年4月26日

ナゾトキメイロ、今週末も開催 大型連休後半は天気悪いみたいなので今週末の方楽しいと思う…! 【ナゾトキメイロ再演が大好評につき日程追加!!】プレジャーフォレストで開催されているナゾトキメイロの再演が、連休スタート日の4/28、4/29にも開催決定!!…

沈みゆく豪華客船からの脱出 リピーター限定公演の感想

ずっと前に、初めて「沈みゆく豪華客船からの脱出」のネタバレクルーズがあった時かな、メルマガに「リピーター公演&ネタバレクルーズ開催!」と書いてあったのですよ。 しかしその時リピーター公演は公式からなんの発表もなく、私たち謎解き好きも特にざわ…

本日の謎解き情報 2018年4月25日

東大ナゾトレ本第5巻発売! 最新刊発売決定シリーズ累計70万部突破❗『東大ナゾトレ』最新刊の第5巻が5/30(水)についに発売❗先行発売決定5/26(土) 27(日)に再演・開催される謎解きイベントの会場となるお台場フジテレビにて先行発売❗チケット発売中https://t.…

今日も元気に草生やしてます

私はツイッターが大好きです。 情報源であり、友人との交流の場であり、なんなら人生を変えたとすら言えるかもしれないのがツイッターです。 私は結構なツイハイなので毎日元気に草生やしてます。 草 www ですね。 「わら」って意味なのでしょうか。 しか…

本日の謎解き情報 2018年4月24日

EscaPLUGGEDからの挑戦状?! 解いた皆さん「すごい」と言っているので私も気持ちが整ったら解き始めますね…!! EscaPLUGGEDからの挑戦状です。あなたはすべての謎を解き明かし、ぼくたちがこの謎を出した理由を見つけることができるでしょうか…解答はこち…

夜の迷走アトラクション ナゾトキメイロの感想

昨年の夏に開催されていた公演の再演で、今年の夏に第二弾があるとのこと。 私たちはナゾトキメイロに嫌われていたのです。 1回目…台風で開催中止(昨年9/17のこと) 2回目…寒さと雨で自主中止(昨年10/14のこと) いまだにスマチケが「使用できないチケット…

本日の謎解き情報 2018年4月23日

相変わらず土日はサボるのでごめんなさい。 リアル成仏ゲームは再演でした! (私が知らないだけ疑惑) 浅草の東本願寺にて「リアル成仏ゲーム」の再演をします。6月2、3日です。東本願寺さんの「藤まつり」の1コンテンツとしてやらせてもらいます。https://…

【映画】名探偵コナン ゼロの執行人の感想

「今回の安室さんは敵かもしれない」 こんな売り文句の今年の名探偵コナンの映画、「ゼロの執行人」。 「執行人」部分が「しっこうにん」とそのままの読み方に全私がざわついたのですが、数えてみれば「の」の後の漢字は全部が全部カタカナ読みってわけでは…

最近周遊好きですよの話

最初に言っておく。 このブログは、惚気である。 読みたくない人は去りなさい。 その昔、私が初めて行った謎解きはアジト(ルーム型)でした。 アジトの楽しいこと楽しいこと。 そしてホール型を体験し、謎を解くって難しい…向いてないと思いました。 最後に…

マギアレコードの素晴らしさを語りたい

様々なソーシャルゲームをプレイしてきた私ですが、今現在プレイしているのはマギアレコード(マギレコ)が中心です。(あとは謎解きとコラボしているゲーム) 過去には3つ4つ同時進行していて、片やイベントだ、片やイベントだ、つまりイベントで忙しくて…

本日の謎解き情報 2018年4月20日

今日はちゃんと更新しますからね! タイトー×よだかのレコードシリーズ(?) 福岡だけかと思っていたら東京でもできるようです! タイトーリアル謎解きゲーム新作!「マールと石の護り人」!!東新宿公演は5月3日から!!チケット販売中です!あなたは石の…

ロックマンユナイト ドリームロックマン -WWW からの挑戦状-の感想

ロックマンユナイテッドが30周年ということで行われている謎解きでした。 私たちは花やしきでのルミヤシキの前にプレイしましたが、5/18~7/16まで再演が行われるらしいのでNAZO×NAZO劇団の新作と合わせて行ってみてはいかがでしょうか(別途入園料が必要で…

本日の謎解き情報 2018年4月19日

昨日結構あったのに忘れてましたごめんなさい リアル脱出ゲーム×名探偵コナン は安室さん。もうね、コナンが活躍するのやってほしいんですけど。 【コナンや安室と協力して謎を解け!】 #リアル脱出ゲーム × #名探偵コナン 全国ツアー最新作!!公安最終試験(…

月6回以上は新幹線に乗る私の新幹線おすすめの席

ここ数年プライベートでも仕事でもしょっちゅう新幹線移動をしている私ですが、本日はそんな私が個人的に好きな新幹線の席について書きます。 本日はそれだけ。謎の話はないよ。 そして主に使っているのは東北新幹線ですよ。 ちょっと前にツイッターで「『一…

数年前の謎解き公演の再演に参加すること

一昨日気軽に始めた周遊謎解きのまとめで1時間以上かかったことからも、最近謎解きってすごい勢いでメジャーになりつつあるなと思っております。 2017年の春段階では「多発してるなー」と思って12公演(まあだいぶ抜けはあると思います。だって周遊全然興味…

ルネと不思議な絵本の感想

こちらは今週で終わってしまう、書店で何かを購入すればプレイ可能という形態の書店内周遊謎解きです。 謎自体はとてもライトで、謎解きが好きであれば数十分で終わるので、正直感想を求められているのだろうか…と思っていて一か月以上寝かせてしまったので…

本日の謎解き情報 2018年4月16日

予告通り土日さぼっていたら土日の発表が多くておうってなりました。 龍が如くと歌舞伎町探偵セブンのコラボ! まさかの!楽しみ。 「龍が如く」初のリアル体験型ゲームイベントを新宿・歌舞伎町で開催決定!「龍が如く」✖️「歌舞伎町探偵セブン」〜100億の…

周遊謎解き多発中 関東 2018年春ver

最近暇なときはGoogleアナリティクスを見ていて、リアルタイムで語彙力からの脱出のどの記事が読まれているか監視しています。 監視社会です。 すると「な、なぜこんなものが読まれているのだ…」というものが結構読まれていて申し訳なくなるので、ちょっと更…

謎解き好きなあなた、負けず嫌いでしょう?

私は表面には出しませんが少し負けず嫌いです。 負けず嫌いレベルは2程度ですけれども。(5段階評価) でも小謎が圧倒的に解けない私は謎解きという舞台において負けることに慣れているので負けても「そっか…負けたか…悔しいね…」となるくらいで、そこまで…

第六回なんでも謎に見えるグランプリ

こんにちは!謎解き病をこじらせている皆さん!お元気ですか! 私、なぞこは今日も元気です! さて、恒例になりました(?)なんでも謎に見えるグランプリ 皆様に支えられて6回目の開催です!その間に画像のセンタリングを覚えました!(単に<center>) 大事なこと</center>…

本日の謎解き情報 2018年4月13日

Rimantis TONEの第二作目は音楽苦手な人も大丈夫!とのこと!(わーい) 【開催決定!】『HarmonicQuintet~逆襲のパンクロック~』♪6/9(土)&10(日)①11:00②13:30③16:30④19:00※④は土曜のみ♪前売2000円(+1D:500円)♪Event café スイッチ4/19(木)22:00チケット…

自由の女神からの脱出の感想

その昔、初めてメルエの公演に参加したときに、 こ、これは…パーティ! と思ったのをこの公演で思い出しました。 実にパーティ。楽しかった。 タイトル&ストーリー 自由の女神からの脱出 ルーム型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 5人+1人+1人+カップ…

本日の謎解き情報 2018年4月12日

本日はなんか、謎解きって色々あるなあ…という感じですどどん。 謎検の過去問&練習問題集を発売 【新刊情報】第2回謎検50問+新作含む練習問題40問を収録した『謎検 過去問題&練習問題集2018春』を発売します。書店、アマゾン等での発売予定日は5/2(金)…

謎解きって使えるイベントになりつつあるのではないかという話

なんだか最近、色々なアニメだったりゲームだったり、初心者さんが多い謎解きに行く機会が多くて、なんか、謎解きって良いなと思っています。 その世界を表現するイベントとしての親和性が高いというか、なんだろう、言い方悪いけどどんな作品とでもコラボで…

星降るダンジョンからの大脱出の感想

謎解き好きが「えー知らないゲームとのコラボだなあ、どうするー?」と言っている数時間で売り切れたことで有名なアプリゲーム、メルクストーリーアとのコラボ謎解きに謎解き勢6人で行ってまいりました。 謎解き勢に転職(?)する前はソシャゲ勢だったなぞ…