語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹屋上庭園の秘密 ~ホームズと解く難事件~の感想

5月はミステリー公演に2つ参加できるという珍しい月になりました。 こちらは昨年9月にプレミアムフライデー企画として行われた講談社×伊勢丹×ミステリーナイトのコラボの第二弾です。 前回たまたま東京にいて、たまたま早目にイベント仕事が終わったので…

本日の謎解き情報 2018年5月30日

今日はどうしちゃったのって位、色々あったのでまとめがいがあります! 夏ですね!夏休みなのかな!?7月の予定あまりないんですが、8月の告知多めですね?7月も待ってますからね?? 僕のヒーローアカデミア謎解き第2弾 うおおおおおおおおおおおおおおお…

最近悩んでいます

毎日更新しているせいで何かの謎解き公演の感想をググってみようと思うと結構上の方に上がってきてしまう当ブログですが、最近謎解きのゲームバランスって難しいよね、に類似した気持ちになっています。 と言うのも私は基本的に謎解きにどっぷりはまっている…

Aqoursからの挑戦状!の3つの謎解きをプレイしました

ということで(?)すっかりラブライブサンシャインが好きになったので、楽しい気持ちでただいま東京ミステリーサーカスで開催されている3つの謎解きコンテンツをプレイしました。 どれも難易度は低めなのでファンの方も楽しめると思います。私はAZALEAの周…

本日の謎解き情報 2018年5月28日

先週末から本日までの謎解き情報です。 メルエがホラーコンテンツ! どんななの…ww Merue Horror Labelがおくる「魑珠」このイベントは実際にあなたが化け物に支配された監禁部屋に忍び込み様々なアイテムや手がかりをヒントに謎を解き物語を進めていくリ…

小謎を解くのが死ぬ程嫌いな私が謎検を受けた【2018年5月の巻】

みなさま、おととい、昨日は第3回 日本謎解き能力検定(通称:謎検)お疲れさまでした。 前回4級という、もうこれは突っ込んでいいのか悪いのか正直わからない得点をたたき出した私ですが、 www.goiryoku-d.com 公言していませんでしたが今回も受けました。 …

謎解きにおいて一回りするとぬののふくにもどるらしいという考察 その2

昨日の記事の続きです。 www.goiryoku-d.com 「謎解き」というRPGがあったとして、私たち主人公はレベルを上げて上げて上げて、一回りぐるっとすると装備が「ぬののふく」にもどりませんか? という話の後半レベルの人たちの話です。 さあ、レベル50を超…

謎めく夜の妙なる宴の感想

茨城、土浦。 前に東京から行った時に(同じ関東だから遠くないと思っていたけど、否、遠い!)と思った土地。 今回この公演が土浦であるとは知っていましたが、30分公演のためにわざわざ行くのはどうなのかな…と思ったのは本当です。 しかし行ってよかったで…

謎解きにおいて一回りするとぬののふくにもどるらしいという考察 その1

本日の考察は、はじめは自分の感覚で書こうと思っていたのですが、軽い気持ちでアンケートを取ったらなんだかおもしろくなったので2回に分けることにしました。 「謎解き」というRPGがあったとして、私たち主人公はレベルを上げて上げて上げて、一回りぐ…

本日の謎解き情報 2018年5月25日

今日までの間、思いっきり色々なことをお伝えし忘れておりましたが、自分がチケットを確保したかったからではなく、すっかり書いた気だったからです。という言い訳からはじまりました。 本日の謎解き情報です。 リアル脱出ゲーム×SEKAINOOWARI第二弾! 富士…

孤島の水族館からの脱出〜消えた宝物を取り戻せ!〜の感想

謎解きに参加するときはその作品の予習をすると言っている私ですが、すみません、今回のラブライブサンシャインは何も見ず聞かずに参加しました。 なぜって? うーん、興味出ると思わなかったんですよね。 なんとなく作品の輪郭は知っていたし、まあ、よくあ…

物語の幸せな終わらせ方の感想

2016年の年末に謎解きにたくさん参加している人というカテゴリでインタビューをした際、「参加できる謎解き公演がなくなったら謎を創ればいい」という忘れられない名言を残した一人の男がいました。 そして彼は実際に2017年には数々の個人公演等を創り公演を…

アスノ博士の未来設計図 未完の最高傑作の感想

さて、今日もAnotherVisionの周遊謎解きの感想&微ネタバレ記事です。 「アスノ博士の未来設計図」は 盗まれた発明(RED)…小学生のお子様でも楽しめるライトなコース 未完の最高傑作(BLUE)…キャンパスと謎解きをじっくりと楽しみたい方に +エクストラ謎 …

アスノ博士の未来設計図 盗まれた発明の感想

東京大学の五月祭でAnotherVisonが2つの周遊謎を仕掛けてきました。 団体の知名度のアップによって時間、人数の制限がある公演を学園祭で提供することは難しいという判断も、そして周遊を子供用と大人用の2つ準備するところも、それを売り切れにすることな…

本日の謎解き情報 2018年5月21日

週末の分をまとめましたので抜けがあったらすみません…! 関西を中心に活動しているナゾトキノコが東京で新作公演&再演 「え、関東で!?」と誰もが驚きました。ありがとうございます。 【「雨のおとしもの」公演情報】日時:6月27日(水)18:00/20:30 6月2…

謎特異点Ⅰ ベイカー街からの脱出の感想

FGO、「Fate/Grand Order」が超大人気のゲームである、ということは私でも知っていました。 ちょこちょこ謎解き界隈のTLにもスクショが流れてきていて、(ものすごいはまっている人が多いけれども一体なんのゲームだろうか…)と思って調べたことも何回か。…

記憶が鮮明過ぎておろおろする話

謎解きで訪問した場所や施設の写真をあなたはどれだけ撮っていますか? あ、謎が掲載されているパネルとかの話じゃないですよ、風景とか自分たちとかそういう写真です。 私、最近二つ目のブログをはじめたのですが、そちらは謎解きメインではなく、お出かけ…

あなたは「茶番」が好きですか?ちなみに私は…

「茶番」、謎解き界隈に身を染め始めた頃「なんだそれは」と思っていた言葉です。 謎解き界隈での「茶番」を簡単に説明すると「謎とを解いて行く上で、誰かと会話をしたり、お使いをしたり、お手伝いをしたりして、謎を解き進めていく何かが得られるアクショ…

本日の謎解き情報 2018年5月18日

本日の謎解き情報は不定期にアップされます。 AnotherVisionの色々遊べるYouTubeチャンネル発表 【YouTubeチャンネル開設!】AnotherVision公式YouTubeチャンネルが本日より配信開始!毎週火曜・金曜に更新!詳細は動画をチェックだチャンネル登録は⬇️のリン…

何かを始めることのきっかけについて考えてみる

最近上司がゴルフにはまっています。 私はゴルフをやったことがないのでその異常性(?)がはっきりとは分からないのですが、どうやら聞いた話を謎解きで例えると、「初心者なのに昨日5ハシゴした」的な感じのようです。 恐ろしいほどのはまり具合で、ついに…

【映画】【二回目】名探偵コナン ゼロの執行人の感想

映画の!感想!二回目!の感想!二回目でも感想書いちゃう! 一度目はこちら。 www.goiryoku-d.com 私はコナンの映画を「14番目の標的」から劇場で見始めて、最初の頃、基本2回は映画館で見ていました。 なぜって、最初の頃はちゃんとした(?)推理物だっ…

本日の謎解き情報 2018年5月16日

5日ぶりにこんばんは! 関西の阪急神戸線での電車謎解き 制作はクロネコキューブさん。 【リリース発信】阪急神戸線を舞台として、仕掛けられた謎をプレーヤー自らが解くゲーム・イベント阪急電鉄初の沿線周遊型リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪…

マールと石の護り人の感想

よだかのレコードとタッグを組んでいることの多いタイトーイベント課。名称が「なつくも製作所」となっていてこれからも色々謎解きしかけてくれるのかな?と楽しみになってきております。 こちらの公演は初心者さんにおすすめな感じでした。 しかし私の回は…

今が生きているなかで一番若いという話

生きている中で今が一番若い、そんなことを思ったのは6年前くらいでしょうか。 当たり前ですが、私たちは加齢していく生き物なのです。 そのころはももクロにはまっていて、次のライブ何を着ていこうかと悩んでいたのです。 当時ももクロは高校生くらいのフ…

密室迷宮倶楽部2018~凶悪犯たちのレクイエム~の感想

E-Pin企画のミステリーには3回目の参加です。昨年から気になってはいたのですが「丸1日」というのがどうしてもハードルが高くて見送っていたのですが、「丸1日」だからこその満足があるなと思いました。(まあ午前中に周遊とかやろうと思えばやれそうだけど…

【インタビュー】ソシャゲに課金しまくっていた人インタビュー

謎解き界隈にコラボゲームのブームが起きていて、いやあFGOってすごいなあと思っています。 そこで繰り広げられているレア度の高いキャラクターが出たツイートを見るたびにふと昔の事を思い出します。そうなんですよね、レア度の高いキャラクター出たらツイ…

第六回なんでも謎に見えるグランプリの結果発表

【謝罪】私は色々忘れていたのです。 www.goiryoku-d.com 1、なんでも謎に見えるグランプリのアンケートの投票を始めることを(創ったのに開始してなかった) 2、そしてまとめることを(およそ一か月放置) すみません。 ということでまず始めるまで待って…

アイドルは100万回死ぬ2の感想

下北沢のアジトオブスクラップに行ったのは何カ月ぶりだろうと考えました。 1年振りでした(周遊以来) ねえもっと新作やろ… タイトル&ストーリー アイドルは100万回死ぬ2 ルーム型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆☆ 参加形態 ドルオタ5人、普通の人5人 …

本日の謎解き情報 2018年5月11日

珍しく連日更新です! というか6月の謎解き、少なくないですか… 昨年もあった明治村の夜の公演ですね! 【今年の夏も夜の明治村で謎解き!】愛知県犬山市の博物館明治村にて、昨年大好評を博した夜の貸切公演が今年も7/28,29に登場!2日限りの「特別な夜」を…

時間に制約のある謎解き公演好きですか?嫌いですか?

取るだけ取って放置しがちなことで有名なツイッターでの「#語彙力アンケート」ですが、みなさまいつも投票ありがとうございます。 きっといつかは記事になる…!(本人アンケート作る時はこれ楽しいと思って立てているのに、終わるころ忘れているだけです。本…