語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜からの脱出の感想

宮沢賢治の作品の中でも私が謎解きに向いているなと思ったのが「カイロ団長」だったのですよ。 しかし、それをこの間よだかの公演の後にチームメイトに話したら 「なにそれ」 と言われたのですよ。 カイロ団長知らないの!?(と言って私も作品名出てこなく…

暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~の感想

なんと9/30までということでもっと早く書けばよかったです。 いわゆる地下謎の阪急版といった感じでしょうか。 行ったことのない街を散策できるいい機会でした。長いこと東北に住んでいた私には目新しい駅ばかりで、「ここはどんな街なの?」と関西に住んで…

帝国ホテル支配人の偉大なる推理の感想

毎年秋から冬の恒例になっている明治村×リアル脱出ゲームですが、今年はおととしの帝国ホテル支配人シリーズの第二弾でした。 登場人物などは一緒ですが、連続性はありませんので初参加の方でもご安心ください。というか何度か「前回は…」的な表現ありました…

【PR】サラと謎のハッカークラブの感想

渋谷の街をスマートフォンをもって謎を解く… WEBページを見ると若者たちが謎を解いている写真… これは………… リア充のやるイベントなのかもしれない…! こちらの謎解きの情報を見ていて実は私はそう思っていました。 私、謎があればガンガンいろんなところに行…

メモリーボックス(ノーマル)の感想

関西で活動している「テクノナーゾ」がすごい、と言うのはTwitterでよく聞こえて来ていました。しかし実際体験しないことにはそのすごさはなかなか分かりません。謎解き公演って具体的に何がすごいのか言えないのが辛いしですよね。 先週末に関西遠征した際に…

大坂城 歴史リアル謎解きゲーム ~天下人 豊臣秀吉~ノーマル、スマホモード感想

大阪城での謎解きは過去数回ありました。そして高槻城でもありました。 ということで(?)ついに大阪城、高槻城、丹波亀山城という関西にある城3か所で「謎の城」というシリーズが始まっています。 関西は城が多くていいですね。 私は大阪城のみの参加でし…

おふろミステリー6 船上のエレジーに参加してきました

こちらは「客室滞在型」のミステリーで、埼玉県にあるおふろcafé utataneで行われています。 実際に宿泊する夜プランの他に、宿泊せずに参加できる昼プランもあるので宿泊はちょっと…という方も参加可能です。 私は昨年も参加したのですが、ミステリー初参加…

Who Killed Cock Robin -誰がコマドリを殺したか?-の感想

よだかのレコードが9月22、24日の2日間大阪のHEPホールで行っている大型公演です。 名前だけは知っているHEPホール。ここで謎が解けるのが嬉しかったです。 なんだか初心を思い出させて貰えるような公演でした。 タイトル&ストーリー Who Killed Cock Robin…

サマールームからの脱出の感想

ブログを書く順番を明らかに間違えていました。こちら9/24までの開催なので、興味ある方は明日明後日で行ってみてください。 タイトル&ストーリー サマールームからの脱出 ルーム型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 10人 成功 ここは、西早稲田のとあ…

シングルズからの脱出27~鶏ハム製造工場長からの挑戦~の感想

前回に引き続きご縁がありまして、大阪のシングルズという日替わりマスター制度のバーで行われている「シングルズからの脱出」の出張版に参加させていただきました。 今回もメインビジュアルはありません。 なんと偶然にもこちらの公演、今週末にリアルに大…

Cobalt Blue Case File.の感想

EscaPLUGGEDは2016年に猛烈に謎解きに行ってそうな人にインタビューした際に「来年以降参加できる謎解きも少なくなりそうだね」と言ったら「謎がなかったら作ればいい」という名言を教えてくれた方が所属している団体。 そう彼は実際に作る道を選んだのです―…

ナゾラリー THE THEATER 電子Lock Opener、ムヒョロジナゾラリー 魔法律協会2級書記官試験の感想

本日はなぞともカフェでプレイできる「ナゾラリー」2つを紹介します。 「ナゾラリー」はキットをなぞともカフェのレジにて購入し、店内にあるヒントパネルなどを参照して解いていく…という周遊謎解きと考えていただければよいかと思います。 渋谷店は店内と…

動物たちのヒミツを探せ!の感想

動物園で行われている謎解きです。周遊ですが、景品を受け取れる時間が3時間以内ということである意味制限時間のある謎解きでした。 少しドキドキしますが、謎解きが好きな方であれば動物鑑賞しながらのクリアでもおそらく問題がない時間設定だと思います。 …

【映画】【ネタバレあり】「カメラを止めるな」を見て思い出した昔の話

ネタバレを踏まずにこの映画の感想を書くことが私にはできないと思ったのでツイートすることすらなく、長らく感想を封印してきました。 そろそろ多くの方が見終わったころかと思い、ネタバレを含めての 「カメラを止めるな」 の感想を書いていこうかと思いま…

何かを始めるのは覚悟と努力がいる…のでしょうか

と思っている間はたぶん始めないのだろうなと思っています。 私は今ここまで謎解きにはまっていますが、始めた時に「よし…私は謎解き極めるぞ…」という気などさらさらなく、たいして情報も獲得しようともせず、今そこにある謎解きに参加していただけでした。…

地下闘技場からの脱出の感想

ほぼ毎月新作を発表しているメルエ。 エンタメ要素が多い、とにかく小謎を解かせる、など色々な趣向の公演を作っていますが、今回は「体験参加型リアルファイト謎解きゲーム」ということでどうやら何かと戦うらしい。そして謎が多いらしいという噂で臨んだ新…

謎解き花小町の感想

花やしきは子供向けのタカラッシュの周遊や夜の謎解きを定期的に行っています。 こちらは今回8月上旬から始まったタカラッシュブラックレーベル制作の大人向けの園内の周遊謎解きです。夜にばかり来ているので動いているアトラクションやお客さんを見るのが…

「ネタバレです」と言ったらネタバレになる法則

謎解き界隈は「ネタバレ」に厳しい。 ネタが命だからそれはそうなのですけれども。 ブログを書くのも気を遣う そのためにブログを書くのも難しいと感じることも多いです。その時の気持ちや行動を明確に表せる言葉はネタバレに通じやすいのです。書かなくてもい…

儀式残りし謎の島の感想

「三つ目がとおる」は1970年代に少年マガジンで連載されていた手塚治虫のマンガです。 アニメは90年代に作られていたようです。(私はテレビ東京のない地域に住んでいるので見られていなかったのではないか…?) ということで、若い方々はおそらく「知っては…

地球人消滅からの超脱出の感想

北海道から福岡までのアジトオブスクラップのあるだいたいの場所で行われている「ドラゴンボール」とのコラボ周遊謎解きです。 私たちの携帯(スマホ、タブレット)がドラゴンレーダーになり、ドラゴンボールを探していくというストーリー。 ストーリーはよ…

謎解きサイクリング 歴史の街に眠る謎の感想

割と遠くに遠征に行っても、その最寄り駅と公演の行われる場所以外にはあまり目もくれないのが私の悪いところです。 周遊謎解きも「観光しながらできるね☆」なんてことを言ったりしていますが、ほとんどしたことがありません。すみません(?) 茨城県土浦市…

善人開発計画の感想

AnotherVisionの学祭公演は遠征民からすると「あの時参加しておけばよかった…」ナンバーワンです。(なぞこだけ調べ) というのも謎解きCafeスイッチなどで行われている公演とは異なり再演があまりないからです。 私にとってこちらの「善人開発計画」がまさにそれ…

5分間リアル脱出ゲームを読んでみた

5分間リアル脱出ゲームとはSCRAP出版が出している、手軽に取り組める、それこそ5分でできるようなリアル脱出ゲームの要素を盛り込んだ10個の謎解きが掲載された本です。 「リアル脱出ゲーム」のエッセンスを凝縮した、いつでもどこでも楽しめる謎解きゲーム…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【9月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。 今月は遅くなりました。 謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ) チケット完売の…

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]全体的な感想

ということで各団体の感想を書いていきましたが、本日はvol.2に参加して感じたことや、友人と話していたことを書いていこうかと思います。 前回偉そうにこんなことを書いたのですが、 www.goiryoku-d.com 今回は「犯人あて」という背骨があってなるほどあり…

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]  [ ajito ]の感想

連日書いておりますが本日もTAMAARI SUPER QUEST、通称「TSQ」の感想を書いています。 さいたまスーパーアリーナを駆け巡り(?)最後についにたどり着いたのはライブホールだった(違う) タイトル&ストーリー TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ] [ aj…

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]  [ sousaku ]の感想

昨日からTAMAARI SUPER QUEST、通称「TSQ」の感想を書いています。 [ shikaku ] で苦手な謎を解き終えて(解いてもらって)もらった[ sousaku ]の用紙。それに「キャストに話しかけるシーンがあります。~恥ずかしがりますと他の人もいたたまれない気持ちに…

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]   [ shikaku ] の感想

今年の1月にvol.1が行われたTAMAARI SUPER QUEST通称TSQですが、早くも先日、第二弾が行われました。 [ kuuhaku ]では3つの団体がリレー形式でひとつの物語を紡ぎ1日限りの謎物語へみなさまをご案内いたします。 chapter 1: [ shikaku ] クロネコキューブ…

謎解き公演を告知するときこれが欲しいの話

最近謎解きがブームのようで、毎日色々な謎解きの告知を見ます。 そのたび私は これ一体どこが作ったのだろうか… この団体、こんなにいろいろ請け負っていて大丈夫なのかしら… これどれくらい時間かかるのだろうか… などの疑問がよぎりますが、それよりも何…

サトラレにサトラレとサトラレてはいけないの感想

サトラレは2001年に映画化、2002年にはドラマ化されているので、一度は聞いたことがある作品でした。 「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす、という事とこまごまとした設定が謎解き…